« 左ハンドルの練習 | トップページ | 最も美しい村連合 »

Reflections(回想)

金曜日買物帰りの山中湖畔、カーラジオから聴こえてきた寺尾 聰さんの曲「SHADOW CITY」、思わず懐かしくて口ずさんでしまったのですが、そういえばと捜したらCDラックに彼のアルバムがありました。80年代を代表するヒット「ルビーの指輪」他当時何曲もベストテン入りしていた楽曲ばかりの「Reflectiohs」を2005年に全曲本人がリメンクしたアルパムで、『Re-Cool Reflections』cdです。

002

寺尾 聰さんは今65歳になるらしいです。当時の私はどこに住み、何をしていたのかと文字どおり回想しながら何回もReplayして聴きました。双子の男の子を持つ若い母親で、慣れない育児にてんてこまいしていたはずなんですが、誕生石がルビーでないのを残念に思ったり、ベージュのコートでなくキャメルのコートを持っていたことなどそこそこ余裕もあったのかなとも思えます。日本的なウェットな歌詞ではなく、どこか醒めたサバサバとした孤独、寂寥を感じさせる詩とメロディが気持ちにぴったりだったのかもしれません。11曲中1曲だけ1981年の「ルビーの指輪」が収録されていて、同じ曲の聴き比べができるのも面白いですnotes

リメイクアルバムが出た2005年はまだ当地に母屋ログを建てる前の年でした。cdアルバムの後書きにこんな言葉が寄せられていました。「25年前の自分に今の自分は胸を張れるだろうか?」「これからの自分は何を目指して生きていくのか?」との回想だと・・・

更に歳月は等しく流れて、もしも今31年前の自分に声を掛けるとしたら「多少のまわり道はしたけれど今が一番と言えるほどには幸せだから大丈夫」だと・・・・・・clover

今日の午後は元所属していた山岳会の仲間が山帰りに立ち寄ってくれました。湘南・藤沢をベースにする古くからある山岳会は地理的に遠くなって退会しましたが、気持ちは今でも「ウチの会」で寝食を共にした山仲間は時間を越えた大切な存在です。思えば今までたくさんの友人に恵まれたことは幸せだと胸を張れる大きな財産になっていますconfident

|

« 左ハンドルの練習 | トップページ | 最も美しい村連合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風邪?ノロ?で家族全滅の者デス…( ̄▽ ̄;)


25年前の自分……異国で生きるのに精一杯で荒れてましたね〜(笑)


しかしながらワタクシも友人には恵まれた方かな…今週末も日本中の「道」で出会った単車仲間が集まってする年一回のキャンプです…18年目になり皆、強面ながら良き父親であり旦那やってマスネ(笑)

我ら釣り仲間もそうありたいものです♪

投稿: kabu | 2012年11月11日 (日) 20時05分

kabuさん

うわっwobbly生後半年の渓君が心配ですsign03。お大事になさってください。

若き日のkabuさん・・・bomb

今や息子に背中で語る強い父親で良き夫、渓語りの詩人だし・・・
蒼き森のカリスマって言ったら誉め過ぎ?(爆)

ギックリおじさんのお土産はなかなか立派なヤマメ3尾、味噌漬けにしました。


投稿: kattiiかあさん | 2012年11月11日 (日) 21時55分

嬉しい~私も同じCD持ってますsign03
もちろんオジサンも私も全部唄えますヨbleah
えぇ~sign02
kattiiかあさんの息子さん双子ちゃんだったのですかwobbly
子育て大変でしたでしょうネ~

私も色んな事があったけれど・・・
大好きな仲間達に囲まれ、家族に恵まれ
同じ方を向いているオジサンと共に
「今が一番幸せ」と言える今の環境に感謝していますclover


投稿: taka | 2012年11月11日 (日) 22時35分

takaさん

やっぱり同世代、同じような時間を過ごしてきたのですねheart01

軽トラのカーラジオはAMだけなので、時々忘れていたアルバムにしか入っていないような懐かしい曲notesがふいに流れてきて「く~~! 沁みる」みたいなconfident

天使のように愛らしい双子は今やむさくるしい三十男になってしまいましたgawk

投稿: kattiiかあさん | 2012年11月12日 (月) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/47804160

この記事へのトラックバック一覧です: Reflections(回想):

« 左ハンドルの練習 | トップページ | 最も美しい村連合 »