« 星野道夫さん | トップページ | 寒いけど冬晴れ »

誕生日記念に

昨日はとうさんの50ン歳の誕生日でしたbirthday。温泉にでもと思いましたが笹子トンネルの崩落事故で中央高速通行止めの影響は一般道に及んでおり、甲府方面には向かわない方が無難と考えて家でのんびりしました。spaは村民プライス380円で入れる村営温泉に行ってあつ湯に入って温まってきました。

昨日野鳥のつがいが木工作業場のすぐ傍の桂の木に来ているのに気づきました。残念ながらデジカメがそばになかったので撮れませんでしたが、鮮やかな差し色の赤は「アカゲラ」のようです。

002

野鳥といえば母屋の脇にあったバードフィーダーが支えにしていた枯れ木と一緒に倒れてしまってそのままでした。毎度仕事の早いとうさんが修理するよりはと新しく作ってくれました。適当にあり合わせの材料でちゃちゃっと作るので大きさは出たとこ勝負、誕生日記念のバードフィーダーが出来ました。

005

高さは130cmくらいで母屋の食卓から窓越しに野鳥の観察ができます。後ろには小さな淡い花が咲くフジザクラの木が植わっています。西高東低の冬型の気圧配置になると関東地方はsunが続きますが、とにかく寒くて指先が白く感覚が無くなってくるので短い時間で一気に塗装を済ませました。一応ひまわりの種とchickの餌を置いてみましたが、いつもシジュウカラはパンくずに寄ってきました。野山に食べ物がなくなった時のために冬の営業開始ですnew。春から夏の野鳥は畑の野菜につく虫を食べてくれるありがたい存在、これも自然の力を借りるパーマカルチャーと考えられますね。

ささやかながら誕生日のプレゼントはちゃ~んとしましたよ。BSの番組で視て珍しく欲しいと言っていた写真集を取り寄せました。

001_2

来月は私の誕生日ですけど、特に欲しいモノはありません。ブラント物、宝飾品等女性が欲しいと思うモノには興味がなく、元気で気楽な暮しこそ日々のpresent、ちょっと贅沢を言うなら小粋な伊太車の1台もあれば・・・clover

|

« 星野道夫さん | トップページ | 寒いけど冬晴れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・・・小粋な伊太車?coldsweats01
英・独・仏の次は・・・
  痛車ですか~(汗)

も少し宝くじを買い足さねば・・・はは。

       「出稼ぎ先の旦那より」

投稿: kattiiとうさん | 2012年12月10日 (月) 20時48分

う~む・・・
毎度感心してますが、いい夫婦で羨ましいcat
それにしてもちょっと小粋な大八車sign02
Oh~No~shock

投稿: 亀仙人 | 2012年12月10日 (月) 23時17分

出稼ぎ人さま

ふふ、言うだけならただ、一車ずつ手づくりのモーガンが欲しいと言うより可愛いものでしょwink

宝くじが当ったらモーガンとF500と薪割り機で決まりだねbell

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月11日 (火) 08時06分

亀仙人さま

恐縮です~sign01、ノリが同じなのでちっともお金が貯まらないですcoldsweats01

漬け物の仕込みから牡丹鍋の材料調達など実益ある趣味を持つ旦那さまも頼もしいと思いますよheart01

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月11日 (火) 08時20分

とうさん50ン歳のお誕生日おめでとうございますbirthday
ホントに仲の良いお二人ですネ~heart04
私もringやブランド服はいりませんが
(て言うか・・・似合いませんしネ~coldsweats01
昨日、私も宝くじ買いましたヨ~夢だけは大きくですネwink

投稿: taka | 2012年12月11日 (火) 08時35分

え、
板車・・・・大八?
痛い話ですね~(笑)。
小鳥の餌台いいですね。
こちらではカラスに襲われてしまいます(涙)。

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月11日 (火) 08時42分

takaさん

ありがとうございますhappy01

宝くじはいつもとうさんがポケットマネーで買います。当ったらとうさんのものは私のもの(私のものは私のもの)ですから・・・wink

お互いひとときの夢をみましょheart01

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月11日 (火) 12時06分

Dra&長靴さん

よくぞ言ってくださいましたhappy01
本日のメインは野鳥の餌台です。
年々わが家から巣立っていく常連さんが増えていますnotes。ワンたちもカラスは追い払うのに野鳥は傍に来ても大丈夫なんです。

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月11日 (火) 12時14分

とっても遅くなりましたが・・・
とうさんお誕生日おめでとうございますbirthday
新しい1年も穏やかに・・・???
いやいや、ますますパワフルにお過ごしくださいねnote

それにしても・・・
写真集と伊太車・・・(爆)

投稿: ぐっち | 2012年12月17日 (月) 09時23分

ぐっちさん

ありがとうございますhappy01

ぐっちさんと5日違いの同じ射手座sagittariusです。
伊太車といってもフェラーリとは言いませんから~wink

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月17日 (月) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48277221

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日記念に:

« 星野道夫さん | トップページ | 寒いけど冬晴れ »