« 免許証の更新 | トップページ | 星野道夫さん »

簡単美味しい

「大根持っていくかいsign02」なんてありがたい声を掛けていただくことがよくあります。大根は新聞紙で包んで野菜保管庫に入れておきますが、丸々1本を使って簡単にできる大根の漬物をご紹介しますhappy01。この大根、昔の女学生の足みたいですね。

002

大根1本、砂糖200g、酢100cc、塩13g、ジッパー付き保存袋と今回は柚子。この辺りでは柚子が採れないのでスーパーで買ったら高知県産の柚子1個198円もしましたmoneybag

砂糖、酢、塩、柚子の表皮の千切り少々を袋に入れて混ぜ合わせ、適当に切った大根を入れてほぐほぐして冷蔵庫の隅に入れて数日待つだけです。

003

大根から出た水分と調味料が合わさって透明な液になり全体に浸透、少し甘めのシャキシャキとした歯触りのお漬け物が出来ます。

005

塩を塩分半分の「やさしお」にすれば塩分の気になる方にもいいと思います。簡単で意外に美味しい、お試しくださいませgood

電気料金の検針表って詳しく見たことがありますか?わが家は母屋、アトリエログ、露天風呂の東屋と木工作業場のそれぞれで電気を使いますので30Aの契約をしていますが、今月分が5800円程、前月より100円増えていましたが、なんと使用量は昨年同月比で24%も少なくなっていました。

006

東京電力管内だけでしょうか、検針表に前年同月比が自動的に印字されてくるのがすごいなぁと思います。このところ工事も一段落して電動工具の使用が減って、照明もLED電球にしたし何より部屋数少なく無駄がないから、節約している意識はないのですがエコなのかもですconfident

|

« 免許証の更新 | トップページ | 星野道夫さん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これ美味しいですよね。
シャキシャキ感が何ともいえないです。
これにあついご飯。
今食事したあとなのにまだいけそう~。

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月 7日 (金) 21時20分

凄~い立派な大根sign03
横から「お前の足みたいだ~」と言うオジサンの声が・・angry
早速、父の畑の大根で作ってみますネ~
もちろんオジサンの為に「やさ塩」でwink

九州電力も前年同月比など印字されてますヨ~
我が家は60A、電化deナイト契約なので22時~8時まで料金が安くなるので洗濯や掃除機など時間内に済ませるよう必死ですsweat01
我が家も昨年LED電球に替えたらずいぶん節約になりましたgood
細かく数字で表れると節約も楽しく、ちょっとでも安くなると嬉しくなるんですよネhappy02

投稿: taka | 2012年12月 7日 (金) 22時59分

わたし的には漬物にお砂糖が入るのは許せません(笑)
電気料金は我が家の半分ですねぇcoldsweats02
関西電力も前年比表示してますね。

投稿: 亀仙人 | 2012年12月 8日 (土) 01時59分

Dra&長靴さん

Draさんもこれ作りますかぁ!
食べた時にスーパーで売っている「あとひき大根」という漬け物と同じ味だと思ったんですよflair

柚子や鷹の爪でピリ辛にしたりアレンジするのもいいですね。炊きたてあつあつご飯にパリパリ焼き海苔と漬け物があれば・・・delicious

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 8日 (土) 08時46分

takaさん

ちょっと似ていましたsign02
私も昔はほっそりでしたが、よく見ると近いものがありますsweat01

takaさん宅はオール電化なんですね、暖房は大きな薪ストーブでばっちりだし、やりくり上手な奥さんに恵まれてオジサン幸せもの~heart04

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 8日 (土) 08時51分

亀仙人さま

亀さんはキムチから沢庵漬けまでこなす漬け物のエキスパートですからね~、これは手抜きできる簡単メニューで~すhappy01

関西電力も熊本の九州電力も電力各社節電を促進するために同じように前年比が載っているんですね、情報ありがとうございますwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 8日 (土) 08時58分

ログを建てた時は給湯は灯油でしたが・・・
今はエコキュートですがオール電化ではないのですcoldsweats01
パンなど焼くのにはガスオーブンの方が好きでして・・・
ガスで炊くご飯も短時間でとても美味しいですしネriceball
冬の間はほとんど薪ストーブクッキングなのでガス代も安くなり
ずいぶん節約になっていますヨscissors


投稿: taka | 2012年12月 8日 (土) 11時13分

takaさん

失礼しましたsweat01、私もご飯はル・クルーゼのお鍋で炊いています。電気釜の炊飯を待っていられません。
料金プランがあるからお得な時間に合わせて家事を進めていらっしゃるのですねclock、見習わなくては・・・coldsweats01
今日は寒がりさんがいるので一日中薪ストーブが休む間がありませんでしたconfident

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 8日 (土) 21時00分

ふふふ・・・昔の女学生の足ですか~happy01
私のは泥付き大根ですな(笑)
さっぱりしておいしそうですね。
作ってみようsign03

投稿: ぐっち | 2012年12月17日 (月) 09時29分

ぐっちさん

大根は1本ではなくても余って半端になっちゃったのを漬けると無駄なく使い切れていいですよwink
鷹の爪、柚子少々加えるのもお薦めです、お試しくださいdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月17日 (月) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48121914

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単美味しい:

« 免許証の更新 | トップページ | 星野道夫さん »