« 年末の買い出し | トップページ | ローズマリー »

イブの青い鳥

先日新築したバードフィーダーのそばの木に見かけない鳥のつがいが訪れました。薄い青みがかった灰色に細かい模様があって、すっかり葉が落ちた冬枯れの景色にとけ込んで綺麗な鳥だと思いました。

見たことがない鳥の訪問者は図鑑を見て調べます。わが家から巣立っていったシジュウカラやヤマガラは里帰りなのか少しずつ戻ってきて姿を見せてくれますが、そんなささやかな事に気づける時間をいとおしく感じますconfident

003

昨日はX'masイブ、特別なことはなにもないけれど振替休日でしたから、2人と2匹でのんびりの1日、村営spaもさすがに空いていて43.5℃のあつ湯でポカポカになりましたcoldsweats01

022

西川農園・カフェ・ジャボチカバさんのテーブルで見つけた小さなxmas、来年はCrescentさんに教えていただいてわが家にも飾りたいなheart01

日曜日は西川農園さんから焼津さかなセンターへ行き、ふたり共人混み嫌いなくせに買物客でごった返す中をかき分けて、鮪、鮪カマの照り焼き、金目鯛、鮭、ズワイガニなどを買ってきました。イブの夕食はズワイガニcancer、食べるのに忙しい蟹はモクモクと手を動かしてbeerも梅サワーもそっちのけで、聖夜ではなく静夜でしたnight

005

|

« 年末の買い出し | トップページ | ローズマリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご馳走の買い物も済んで着々とお正月準備進んでますか?

我が家のイブも薪割&薪棚整理など頑張り
自宅のお風呂と鍋と焼酎のお湯割りで満足げなオジサンでしたbottle
それにしても美味しそうなカニcancerお皿も素敵ですネwink

投稿: taka | 2012年12月25日 (火) 19時38分

takaさん

魚類は大雪snowで籠城しても困らない程度に冷凍専用庫にストックしましたscissors
後は年末のお餅つきです。手づくりの臼と杵はいつも何かが起きるのですよ(例:杵の頭が飛んだ)danger

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月25日 (火) 19時59分

青い鳥ねぇeye 写真ではわかりづらいですが、よく肥えたヒヨドリではないでしょうか。
鳴き声は大きな声で「ピーーー」と鳴きます。
それにしてもカニがうまそ~(@_@;)

投稿: 亀仙人 | 2012年12月26日 (水) 01時56分

亀仙人さま

はい、図鑑を見ますと大きさといい模様といい「ヒヨドリ」かと思われますが、新顔さんでしたclover。甘いもの好きらしいのでみかんを奮発して置いてみました。

今年のログ作業は仕事納めされましたかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月26日 (水) 08時08分

カニの甲羅が美味しそうにテカっていますね。
うちの大奥はこれが大好物でして、
いつも食べたい~食べたいってうるさく言います。
いつぞやは、
通販でしこたまお取り寄せしてたらふく食べさせてあげましたよ(笑)。
でも、
本場の新鮮な蟹が食べたいです。

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月26日 (水) 12時46分

Dra&長靴さん

長靴さんの好物はcancerですかぁ!
蟹が嫌いな女性はあまりいませんね、むいてくれる人がいればなお結構delicious

焼津は鮪や金目鯛ですが、蟹もお値段の割りに食べ応えがありましたよ。ささやかな庶民の贅沢、残りは鍋にして食べますwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月26日 (水) 13時32分

こんばんは♪
先日はkattiさんにご主人さまに
お会いしたかったのですが、野暮用が多く伺えなくて残念でした。

とっても楽しかった様子が手にとるように伝わってきました。

ツリーも見てくださって嬉しいです。

”ささやかな事に気づける時間をいとおしく感じます。”まさにその通りですよね。

しあわせに繋がるちいさな感動を重ねていきたいと又改めて感じます。


投稿: Crescent | 2012年12月26日 (水) 19時55分

Crescentさん

ど~も~、お忙しいようで何よりですhappy01
可愛いツリーが温室カフェに馴染んでましたheart01
来年は私も個人レッスンに伺いたいと願っています。更なるご活躍を・・・

良いお年をお迎えくださいclover

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月27日 (木) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48452842

この記事へのトラックバック一覧です: イブの青い鳥:

« 年末の買い出し | トップページ | ローズマリー »