« 夢丸1月号 | トップページ | 2歳になりました »

初雪舞う

土曜日早朝からとうさんはテンカラ釣り倶楽部のオフ会で裏丹沢渓流釣り場に出かけ、夜はKN川の少し上流部で幕営&親睦宴会でした。今朝は今年初の水道凍結(わが家は昨夜から細く水を出していて無事)する寒さに、身体の芯から冷え切って帰宅しましたsmile

禁漁期間でも管理釣り場なら釣りが楽しめますが1日4000円の利用料ですから、簡単に釣れる鱒ではなくヤマメ狙いです。小さな毛鈎を巻いたのが良かったのかクーラーボックスにヤマメfishの団体さんのお土産がありました。

008

今夜のおかずに2匹を塩麹に漬けて焼き、ワンたちには1匹ずつお頭つきで白焼きに、5匹は味噌と日本酒を合わせて味噌漬けにしました。残り10匹ほどは冷凍専用庫で急速冷凍にして保存、年末の燻製づくりの時一緒に燻製にする予定です。塩麹に1時間ほど漬けて焼くと身が柔らかくなりとても美味しいですdelicious。ヤマメや岩魚の好きなワンたちには最高のご馳走でした。

午後3時頃所用で道の駅に行った帰り道、サンタクロースの格好をしたバイカー軍団が手を振りながら楽しげに走って来るのに遭遇しました。ちょうど粉雪が舞い始めたR413、X'masxmasツーリングでしょうか20台ほどとすれ違いましたがこんなお茶目なツーリングなら大歓迎、思わず私も手を振り返しちゃいましたpaperhappy01

006

X'mas本番にはちょっと早いけれど西川農園さんのシュトーレンが今日のおやつcafe、ジャボチカバというブラジル原産の果実が入っていて、ほど良い甘さとシナモン風味で美味しいですdelicious。シュトーレンはドイツのお菓子パン、日を追ってフルーツやナッツの風味が増して美味しくなるのを待ちながら少しずついただくのが正しいそうです。各家庭の味があると聞きますが、さすがにジャボチカバ入りのシュトーレンはなかなか食べれません、作り手さんは謙遜されますが有名店にも負けない手づくりのお味だと思います。じっと見つめているのはJuli ですが彼女たちのおやつは薪ストーブ焼きのサツマイモで決まりですwink

|

« 夢丸1月号 | トップページ | 2歳になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とうさん凄い~大漁ですネsign03
塩麹焼・味噌漬け・燻製と羨ましい~lovely
サンタのバイカーにJuliちゃんが見つめるシュトーレン
そして初雪・・・
すっかり真冬の12月なのですネsnow

投稿: taka | 2012年12月 2日 (日) 22時01分

kattiiさん、こんばんは♪

ご主人さまお持ち帰り・・・
ほ~んと団体さまですね♪
ワンちゃんたちにもしっかりと
ご馳走されて、お優しいkattiiさんです。

燻製に!って素敵ですね!
わぁ~憧れます。

そして、シュトーレン、本当に感動的なお味ですよね♪AYAさんの腕がぐんぐん上がり、自分のことにように嬉しい私です。

juliちゃんの表情が最高で♪
思わずコメントしてしまいました♪
ほ~んと可愛いです。

投稿: Crescent | 2012年12月 2日 (日) 22時17分

はじめまして、
写真につられて来てしまいました。
テンカラはしたことないのですが、
子供の頃にかがしら釣りはやっていました。
すごくつれているのでウラヤマシイです。
こちらではヤマメがいなくて朱点のアマゴです。
ご存じかも知れませんが、
急速冷凍されるときに、
厚手のビニール冷凍保存袋か厚手のビニール袋に魚が浸るくらいにうすい塩水を入れてから塩水ごと冷凍されるといつまでも新鮮さが保たれますよ。
しかも、
解凍後のお味は最高です。
一度おためしあれ~。

投稿: | 2012年12月 2日 (日) 23時12分

takaさん

今朝は窓を開けたら屋根や外テーブルは真っ白、シュトーレンの周りのお砂糖のようでしたよsnow
今日1月下旬の気温から上がらないそうです。
もちろんお昼は薪ストでピザなど焼きますdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 3日 (月) 09時25分

Crescentさん

コメントありがとうございますhappy01
Crescentさんのおっしゃる通りシュトーレンは感動的なお味で、AYAさんから少しずつですよと念を押されて守っていますdelicious
燻製はなんでも燻製になります。茹で卵やチーズ(安いチーズが美味しくなる)、ハンペンやかまぼこなど桜のチップで燻します。燻製小屋houseがあればなおいいですねwink

Juliは今日2歳になりましたheart01

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 3日 (月) 09時39分

はじめましてさん

初コメントありがとうございます、大歓迎ですhappy01
管釣りなので釣れて当然でしょとちょっとプレッシャーを掛けていました。シーズンオフでもミゾレが降っても釣れれば気分が上がるのでしょう。

薄い塩水に浸けてのfish冷凍は知りませんでした、ヒメマスなどの冷凍にも良さそうですね、アドバイスありがとうございます試してみますwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 3日 (月) 09時51分

申し訳ないです。
はじめましてさんですぅ~(汗)
名前とアドレス書き込むの忘れていましたw。
夢丸ではず~っと以前から知っていたのですが、
こちらには初めて寄らせていただきました、これからヨロシクです。
あ、
魚の冷凍は「アユ」が一番いいかもです。
我が家では夏の「アユ」をお正月にいただきますよ。
水ごと氷になるので、
まるでガラスに閉じ込められたお魚さんです。
とてもキレイで、
見ていると食するのが可哀想なくらいです。

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月 3日 (月) 10時51分

我が家も久しぶりにヤマメを食べました…当然リクは骨ごとガブリです…(笑)
一人1匹分しかkeepしなかったのですが、おかわり!とか言われ…こんな事なら全部keepしときゃ良かった…4000円だし(笑)

投稿: kabu | 2012年12月 3日 (月) 10時57分

昨日、買い物に山中湖に行き サンタ軍団さんに会いました。プーチ道の駅で抱っこしてもらいました。snow

投稿: yume | 2012年12月 3日 (月) 18時32分

Dra&長靴さん

再度ありがとうございます、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますhappy01
鮎釣りをなさるのですか? お正月に鮎を食すとは・・・ますます試してみなくてはsign03
真空パック器があるので塩水ごと急速冷凍してから真空パックという手もありますねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 3日 (月) 20時14分

kabuさん

寒い中お疲れさまでしたhappy01
会長からkabuさんは家族分keepして翌日の仕事のため夜帰られたと聞きました。

1匹1000円のヤマメ、骨ごと食べるリク君はえらいup
お父さんなんだから好き嫌い言っちゃダメですよ(爆)

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 3日 (月) 20時19分

yumeさん

あららyumeさんもサンタ軍団に会いましたかsign02
道の駅ってひょっとしてどうし道の駅ですか? 私はワンコTシャツの注文品を待ち合せてお渡しするために道の駅に行ってました。接近遭遇していたかも・・・heart01 
また寄ってくださいね。

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 3日 (月) 20時25分

うわっsign03
すごいヤマメちゃんsign03
こんなに釣れたら楽しいでしょうね~up
燻製も美味しそうですね。

シュトーレン、なかなか美味しいものにめぐり合いませんsweat01
はーもうクリスマス、早いもんですbearing

投稿: ぐっち | 2012年12月 4日 (火) 10時54分

ぐっちさん

ワンたちはfishが余程美味しかったらしくいつもと反対でkattiiがJuliのお皿を舐めにいっていました。お代わりを催促してうるさかったですsweat01
下味をつけない燻製も作らなくては・・

師走だからぐっちさんも走るのですかwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 4日 (火) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48061853

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪舞う:

« 夢丸1月号 | トップページ | 2歳になりました »