« 初雪舞う | トップページ | パーマカルチャー »

2歳になりました

今日はJuli 2歳の誕生日birthdayです。もうというか、やっとというべきか・・・人間でいえば23歳くらいのお年頃です。

001_4

こ~んなに小さくて可愛かったのに・・・わが家に来た日はキャンとも言わなかったです・・・今じゃあなたkattiiのガムは食べるは、こぼれたフードは見逃さず、とうさんなんて鼻の穴から目の玉まで舐められてwobbly、リードが無ければご主人様をからかうように手をすり抜けて逃げ回りdash・・・

でも快食・快眠・快便で元気に2歳になりましたheart01

014

芸といえるほどの得技はありませんが、唯一歯磨きが大好きですcoldsweats01。芸じゃないけど・・

005

kattiiは6月生まれで、ワンたちが誕生日を迎える度に思い出すことにしているのは『犬の十戒』です。犬を飼う人へのとつけるべき十戒、ちょっと紹介させていただきます。

1 私の生涯は10年から15年くらいです。あなたと離れていることはとてもつらいのです。私と暮らす前にどうかそのことを忘れないでください。

2 あなたが私に求めていることを私が理解するまでに少しの時間をください。

3 どうかわたしを信頼してください。私にとって一番大切なことなのです。

4 私のことを長い時間叱ったり罰として閉じ込めたりしないでください。あなたには生活があり、仕事や楽しみ、そして友達だっているでしょ、でも私にとってはあなたが全てなのです。

5 私に話しかけてください。言葉など分からなくてもあなたの気持ちは理解できるのです。

6 あなたが私にどんな風に接してくれたか、私は決して忘れません。

7 思い出してください。私は鋭い歯であなたの手を砕くことができるのにそうしないと決めているのです。

8 私が言うことを聞かないと怒る前に何故私がそうなったかを考えてください。食事は正しく与えましたか?暑い太陽の元に長い時間放っておかなかったですか?もしかしたら私が年老いて心臓が弱っているのかもしれません。

9 私が年老いたらどうか世話をしてください。私達は共に老いていくのです。

10 私が旅立つ時、「君の傍にいることはできない」「私のいない所でどうにかなればいい」なんて決して言わないでください。あなたが傍にいるだけですべてを受け入れられる、忘れないでください、私があなたを愛しているということを・・・Remember I love you

子どもならば成人すればそこからは自分の力で生きていけるよねと言えますが、ワンたちの場合は一生まるまる引き受けることです。元気でいて欲しい、こちらも元気でいなくてはとワンたちの健やかな寝息を聞きながら思う誕生日でしたconfident

|

« 初雪舞う | トップページ | パーマカルチャー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

小さかったつぶらな瞳の可愛いjuliちゃんに胸キュンheart04
動物はトラウマがあって飼えない私ですが
「犬の十戒」心に沁みますネ・・・clover

投稿: taka | 2012年12月 3日 (月) 22時44分

scissorsjuliちゃん 2歳のお誕生日
おめでとうございます
トナカイさん ろうそくフ~ 消してしまいそう
かわいい パピーちゃん これはパパさんがめろめろになったわけがわかるな~
いつもげんきなjuliちゃん 素敵なお嬢さん
kattiiお姉ちゃんとパパママみんなでいっぱい素敵な年になりますようにhappy01

投稿: yume | 2012年12月 3日 (月) 22時54分

Juliちゃん2歳おめでとう。本当にkattiiちゃんもjuliちゃんもいつくしまれて育ち、幸せですね。私の飼っていた猫の花子はしあわせだったのかしらん、といつも思います。
十戒は読むたびそうなのよねと、心に染みますね。

投稿: 幸仙 | 2012年12月 3日 (月) 23時12分

takaさん

ホントに身体が小さくて三頭身くらいでした。
が、数ヶ月たった頃ゲージに入れておいて食事をしていると上のネットに頭突きしながらゲージごと近寄ってくるようになってshock、なんかスゴいと思いました。
犬なのにcatかぶっていた・・・gawk

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 4日 (火) 07時56分

yumeさん

ありがとうございますhappy01
そろそろ落ち着いてくれると助かるのですが・・・
一目惚れしたとうさんは騙されたと言っておりますcoldsweats01
初めはとまどってストレスに感じていたらしいkattiiが慣れて世話焼きするようになってホッとしましたclover

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 4日 (火) 08時04分

幸仙さん

ありがとうございますhappy01

考えてみれば短い一生、ただいつも一緒にいてどこにでも連れて行くことにしているので少しは十戒に添えているのかと思いますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 4日 (火) 08時08分

十戒しみました。
太古のむかし、オオカミから人間の言葉がわかる個体が現れて一緒にくらす犬になったと本で読んだことがあります。
ヒトの感情は言葉の意味より呼吸やニオイや音(イントネーション)にでるので犬の方がよく理解するのかもしれませんね。犬が友だちにいるってイイですね。

投稿: Take | 2012年12月 4日 (火) 09時56分

こんにちは、ぐっちです。
じゅりちゃん、2歳おめでとうpresent
大きく元気に育っていて嬉しいですup
トカイより大きくなっちゃうかな~sign02(因みにトカイは8kg近いです)

犬の十戒。。。
カレルを飼い始め、
躾が上手く出来なくてイラッとしてしまったころ読み、猛反省しました。
いつまでも犬の気持ちに寄り添って・・・
と思いつつ、人間の都合ばかり押し付けている気がしますsweat01

今また、かあさんの記事を読み、
初心に戻りますconfident

投稿: ぐっち | 2012年12月 4日 (火) 10時50分

Takeさん

作者不詳の十戒は世界中で訳され読み継がれているそうですbook

家の中でいつも人の暮しを見ているので言葉もかなりの語数を理解できているようです。従うかどうかは彼女たちの勝手、シュナウザーは頑固な傾向があるようですcoldsweats01
お客さまは大好きですから、また寄ってくださいねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 4日 (火) 12時19分

ぐっちさん

ありがとうございますhappy01

多分トカイ君とタイマン張れますrock
ずっしりと重くて何が詰っているのサという感じ・・dash

ひたすら散歩の時間を待っているのが分かっているので、寒くても疲れていても行かないわけにはいきませんね~coldsweats01

こちらが愛している以上にひたむきなんですからheart01

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 4日 (火) 12時30分

犬種は違いますが、
ずっと以前に多いときには6匹もワンちゃんがいました。
なので十戒胸にしみますね~。
お誕生日おめでとうございます。
大江山の誰かさんもたしか・・・・(笑)。

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月 4日 (火) 19時47分

じゅりちゃんはミニチュアシュナイザーですね
我家も2歳前後のワンチャンが2匹おりまする...が、一匹はトイレができずおしめを付けて家の中で遊んでおりまするし、もう1匹はおとなしい子ですが、人を見ると噛みにいきまする...shock
とまぁ、いろいろ問題もありますが、可愛い子たち、居ないと寂しくて仕方がありません...

メールアドレス、リンクを間違えておりました・・・shock
今、直しておきましたので良ければどうぞ・・・で〜す


投稿: おにさん | 2012年12月 4日 (火) 21時49分

Dra&長靴さん

ありがとうございますhappy01、6匹もですかぁ、さぞ賑やかだったでしょうnotes
8歳のコだけですと一日中昼寝をしているかもしれませんが、活きのいいやんちゃ娘に刺激を受けて一緒に走り回っていますdash

おにさんも還暦バースデイとか、少し人生の先輩ですshine

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 4日 (火) 22時29分

おにさん

コメントありがとうございますhappy01
間違っていたということはエコファン6台超えにはわが家分は含まれていないかもですね、再度mail送らせていただきます。

おにさん宅の2ワンちゃんはほぼ同年齢でしたね、相性はあまり年が離れていない方がいいらしいですよwink
ウチのやんちゃ娘も訪問者があると真っ先に飛び出していきます。ドレスアップした方がいたら真っ青ですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 4日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48074783

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳になりました:

« 初雪舞う | トップページ | パーマカルチャー »