« コールドフレーム | トップページ | 薪の在庫と消費量 »

年末の宿題

年末の慌ただしさもX'masxmasの喧騒とも無縁な静かな山里ですが、そろそろ年賀状の印刷と宛名書きをしなくてはならないタイミングです。昨年は11月に私の実父が亡くなり、急ぎ年賀ハガキを交換(喪中の場合は手数料なしで交換してくれる)して欠礼のハガキを出したので「年末の宿題」はスルーでした。

昨日はまずとうさんの業務用の年賀状とやたら長い差し出し人欄もちゃんと収めてプリントアウトしました。せめて宛名を手書きするくらいはやってもらわなくては・・・confident

今日は朝からrainですから自宅用年賀状づくりを一挙に片づける予定でした。

002

エプソンのプリンターにしてから会員限定で無料ダウンロードできる年賀状づくりを利用しています。毎年作り方が決まっていれば楽なんですが、一貫性がなくてその時の思いつきで作るので頭を悩ませますthink。たかが年賀状と言いながら、年賀状だけのおつき合いの方に簡単プリントだけの賀状では申し訳ないかなぁなどと思い・・・。とりあえず後は宛名書きだけになりましたscissors

昨日コールドフレームづくりと一緒に手すりに直に当たる雨対策でアトリエログの南側に雨どいをつけてくれたのですが、今日は早速のrainでその効果はいかにと見れば・・・

003

ジョイントで繋いだ所からテラスにザアザアと雨がsweat02sweat02・・・coldsweats01。枯葉や雪で樋が詰ってしまうのでこの辺りでは雨どいをつけない家があり、母屋にも雨どいはつけていません。アトリエログの屋根はカネ勾配で日当りが良いので雪どけが早いこと、下の東屋の屋根に飛び移れば樋のメンテナンスもできることを考えての雨どい設置なんですが、実際まだちょっと手直しが必要なようで宿題追加となりましたconfident

|

« コールドフレーム | トップページ | 薪の在庫と消費量 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かあさんも年賀状作り頑張られたんですネwink
私も義父母の年賀状は完成しましたが
自宅と主人の会社用はどうにか宛名書きだけ済ませましたが
毎年、会社・友人・親戚と裏面を変えているので
写真選びなどに悩みもう少し時間がかかりそうですsweat01

投稿: taka | 2012年12月18日 (火) 08時23分

takaさん

takaさんの宿題の方が多いみたいで、ご苦労さまですwink

綺麗な字を書かれるので頼まれるのもうなづけます。
ささっと片づけて今日はゆったりcafecakeできるといいですねconfident
私も最優先で終わらせます。

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月18日 (火) 09時11分

いえいえcoldsweats01
字には全く自信のない私・・・
パソコンさんが書いてくれる字なのですヨ~smile

でも汚い字なりにそれぞれに一言だけは
必ず添えるようにしていますwink

投稿: taka | 2012年12月18日 (火) 09時39分

年賀状ですか。
90歳になる父はパソコンスクールに行きましたよ。
結局うちら夫婦がお手伝いということになりましたが・・・・(汗)。

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月18日 (火) 21時52分

Dra&長靴さん

90歳でパソコンスクールに行かれるとは素晴らしい方ですねshine

60歳くらいでもパソコンが苦手という人は多くて微妙に分かれる年代かもしれません。なんとかついて行けるように心がけたいものですconfident

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月18日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48360569

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の宿題:

« コールドフレーム | トップページ | 薪の在庫と消費量 »