« 冬至だそうで | トップページ | 年末の買い出し »

ボ~ノ、ボ~ノ!

雪の予報に反して夜半から雨音高く、雨の朝にちょっと拍子抜けしました。薪ストーブが一日着いているので、冷蔵庫の在庫一掃を兼ねてミネストローネを作りストーブトップで煮込むこことにしました。

011

少しのつもりがいつでも一度に食べ切れない量になってしまいます。おでんとかカレー、ビーフシチュー、豚汁などたくさん作ると美味しいけれど、次の日の昼も、また次の日も温めてとなるとちょっと飽きてしまいます。昨日真空パック機を出したついでにキャニスターをセットして脱気→保存して、次回手抜きと悟られない楽ちん温めるだけ料理の在庫に。

014

三連休は出稼ぎとうさんも夕方からバーボンなんぞを出してきてのんびりモード、わが家の「急なお客さま用メニュー」の「冷凍・殻付きムール貝のガーリックバターソース煮」を作っておつまみに・・・  大きな食品スーパーなどで扱っていますが、チリ産のムール貝が調理済でレンジでもフライパンでも数分で温め完了、450gくらい入って食べ応えがあり何より安いのがエライup、ソースが美味しくてイタリアンのお高いお店restaurant(最近あまり行ったことがありませぬ)にもひけをとらないと思います。

016

先日BSのイタリア旅紀行みたいな番組を視てからムール貝を食べる時に真似している食べ方は、中身を食べて空いた貝をフォーク代わりに持ち貝の実を挟んでつまみ食べるというもの、おまけにナポリっこになったつもりで「ボ~ノsign03」(美味しい)とか言いながらdeliciouswine・・・平和でノー天気な夫婦でしょうかsign02 ですねぇやっぱcoldsweats01

|

« 冬至だそうで | トップページ | 年末の買い出し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

このカラス貝(貽貝)はここ数年めっきり減ってしまいました。
少し前までは近くの海にたくさんいたのにね。
それにしてもうまそ~(^o^)

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月22日 (土) 23時16分

前回の柚子のパックや今回のキャニスター便利そうですネsign03
優れもの真空パック欲しくなりましたlovely
キャニスターは真空にして冷蔵するのですか?
どれくらい保存できるのですか?

ミネストローネの鍋はやっぱりルクルーゼ?
爽やかなレモン色が良いですネwink

投稿: taka | 2012年12月23日 (日) 11時13分

Dra&長靴さん

カラス貝はどうやら山中湖にもいるらしいのです。
4月頃シジミが採れるというので網を持って行ったことはありますが・・・sweat01
厄祓いはしましたか?年末に向けて腰お大事に~happy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月23日 (日) 20時43分

takaさん

お鍋はディジュンイエローのル・クルーゼでお祝いにいただいて大事に使っていますheart01

酸化する原因の空気に触れないので、調理済の料理が冷蔵で1~2日くらいとしたら真空パックはその3倍くらいというデータが出ているようです。お米や小麦粉など通常3~6ヶ月が1年くらいok、変ったところでは医薬品なども1年くらい楽勝らしいです。
次男さんへの支援物資などに便利かもしれませんねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月23日 (日) 20時56分

お初です ブログ村からきましたです

ちいさなログハウスのアルバムをゼ~ンぶ見てからあちこちと覗かせていただきましたです
日本人らしい きちんとしたログハウスに好感が感じられますねェ

もう作らまいんですかァ


高知の海に潜ると 手の平くらいもあるムール貝が取れます

いまは海なし県に住んでいますけど...

投稿: 唐 | 2012年12月25日 (火) 16時55分

唐 宇了さん

コメントありがとうございます、ログハウスブログ村を通じ当方も時々拝見しております。光栄ですhappy01

こちらも海なし県の山梨県からです。

小さなログづくりに使った丸太置場がすっかり片づいてみると、形になっていく過程のワクワク感が恋しくなりますね、丸太の皮剝きも埃だらけになるサンダーがけも、丸太の重さも・・・confident

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月25日 (火) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48424264

この記事へのトラックバック一覧です: ボ~ノ、ボ~ノ!:

« 冬至だそうで | トップページ | 年末の買い出し »