« 誕生日記念に | トップページ | 121212 »

寒いけど冬晴れ

師走の声を聞いてからすっかりWinter timeにシフトしてしまった1人と2匹は朝ものんびり、なかなか布団から出られません。1日は短いのにこれではいかんと気合を入れてやり残していた塗装を片づけましたsweat01

木工作業場の入口の引き戸の上下レールの枠、ガレージの開き戸のストッパーの桟とか後付けの細かい所を塗りました。下の敷地との境に建てた塀もダークオークの防腐防虫塗料で塗装、アトリエログのテラスや諸々と同じ塗料にしました。1回塗りでもOKでお値段も安く、互換性があれば無駄なく使えますgood

006

右奥にも同じように塀を作りましたが、おかげで緩やかな斜面になっているので家からの山々の眺望はそのままに、下の敷地や道路が気にならない中庭のようになりました。やり始めると時間的には何時間もかからないんですよね、明日も晴れたら反対側を、今度はグリーンで塗るつもりです。

003

当地に母屋ログを建てた翌年の春だったと思いますが、この眼前に広がる山をバックにきらきら光りながら飛ぶ無数の蜘蛛の糸を見てとうさんとふたりとても感激したことがあります。ある種の蜘蛛は糸を繰り出し風に乗って移動する、バルーンスパイダーと呼ばれ太平洋を越える蜘蛛もいると聞きます。だから新大陸や島に一番乗りしているのは蜘蛛なんだとか・・・1ヶ所で増えすぎて過密にならないよう種のDNAに組み込まれている習性なんだとは思いますが、行き先は風任せなんて潔い感じ嫌いじゃありませんconfident。その後もたまに飛んでいく蜘蛛の糸を見ることはありますが、20分間程続いた無数の蜘蛛の飛行はあれきりです。

昨夜NHK・BS番組でフランスの農村の自然を綺麗な映像で紹介していましたが、そこに秋の終わりに糸を出し風に乗って飛ぶ蜘蛛が出ていました。今日山を見ながらひょっとして光る糸が飛んでいないか目を凝らして見たのは言うまでもありませんconfident

|

« 誕生日記念に | トップページ | 121212 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

塗装担当者さんお疲れ様ですwink

「蜘蛛の飛行」初めて知りましたsign02
まるでタンポポの種みたい・・・
きっと、とても不思議な素敵な光景でしょうネ~
それをとうさんと見れたなんて・・・感激も2倍heart04
感動を分かち合えるパートナーがいることは幸せなことですネclover

投稿: taka | 2012年12月11日 (火) 21時42分

ついこの間まで紅葉でしたのに。
冬景色ですね。
この寒さだと塗料の乾きも遅いでしょ。
大変ですね。
この色使い、
センスは抜群~(^^)。

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月11日 (火) 21時51分

takaさん

山の緑をバックに光が反射して綺麗でしたよ、ふたりでしばらく見とれていましたshine

人が気づかない所で様々な命の営みがあるんですね~confident

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月12日 (水) 09時11分

Dra&長靴さん

お誉めいただきありがとうございますheart01
日が当っている時間帯を選んで、他の家事をほったらかしてやっていますcoldsweats01

こちら年内はあまり雪が降らないので、もう少しで片づきますok

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月12日 (水) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48288843

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いけど冬晴れ:

« 誕生日記念に | トップページ | 121212 »