« え~の~! | トップページ | ボ~ノ、ボ~ノ! »

冬至だそうで

今日は冬至、昼が短いので先日からWinter timeのワンたちの一日はあっという間に暮れます。何しろ朝8時過ぎても布団から出てこないし午後3時過ぎれば散歩の催促、人間は忙しいのでつきあってはいられませんsweat01。明日はsnowの予報なので食糧買い出しにでかけました。

006

曇り空ながら富士山はくっきり、向かって右側に遠望できる南アルプスの峰々も随分雪化粧しました。山中湖は禁猟区なのでこの季節鴨の楽園になっており、そこに混じって白鳥の白がひときわ際だって見えました。

冬至といえば柚子ですが当地は柚子が育たず、先日相模原に行った時途中で買ってきました。5個で150円、先日の1個198円(高知産)はなんだったのでしょうsign02

002

柚子湯にも使いますが、柚子のない季節にも使えるよう表皮をスライスして小分けの真空パックにして冷凍しておきます。

010

燻製や乾物の保存に時々使っている真空パック機はお肉や魚、野菜果物などを真空にして冷凍すれば保存期間がかなり長くなります。真空パック用フィルムは消耗品ですが、一度で捨ててしまうのはもったいないので、我ながらセコいかなと思いながら小分け用にフィルムの再利用していますcoldsweats01

実は半分に切って果汁を搾って種などを漉します。蜂蜜とお湯でホット柚子にするととても美味しくいただけますjapanesetea。柚子の果汁は冷蔵庫保存でも数ヶ月は大丈夫と聞きますから、またお得用柚子を見つけたら買っておかなくては・・・wink

|

« え~の~! | トップページ | ボ~ノ、ボ~ノ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

決めました。
真空パック機を買います。
と、
長靴が申しております。

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月21日 (金) 22時49分

柚子のタネは白色ワセリンと一緒に焼酎に入れると立派な化粧水に変身するようですよ(@_@;)
わたくしアルコールは体が受け付けませんので試しておりませんが・・・bottle

投稿: 亀仙人 | 2012年12月22日 (土) 01時28分

Dra&長靴さん

真空パック機の名前は隠して写真を撮りました。いろいろ出ていてネットで検索すると性能、価格など比較をしているサイトもありますよ。
キャニスターがセットになっているものはカレーや液状のものも脱気して真空に出来、何回でも使えるのでお薦めです。

使い方は食品だけでなく意外なものsecretの保存にも・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月22日 (土) 10時19分

亀仙人さま

はい、柚子の種も捨てずに焼酎、ドクダミ、アロエと合わせ夏用ローションを作りますですpouch
だから種も冷凍済、何故夏用かと申しますとスーっと清涼感満点でして・・happy02

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月22日 (土) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48413548

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至だそうで:

« え~の~! | トップページ | ボ~ノ、ボ~ノ! »