« 2歳になりました | トップページ | 免許証の更新 »

パーマカルチャー

パーマカルチャーとは「循環する暮らし」「自然の営みに沿った暮らし」のことだそうで、今回の夢丸1月号で14ページに渡って様々な角度から紹介されています。「スローライフ」や「ロハス」の先にあるライフスタイルと言われていますが、内容的には従来の田舎暮らしで普通に実践されていた事、目新しい言葉に置き換えられると「今はこれこそnew」と思わせるから不思議です。

008

これは以前夢丸さんに掲載されたわが家の全体図です。ちょうど巣づくりの下見に来るヤマガラやシジュウカラなど小さな野鳥たちの目線のようで、イラストにしていただいていい記念になりましたhappy01。植栽は敷地内の大きな桂の木が3本ほど省略されていて、今は花壇も2ヶ所増えています。

今日はわが家のパーマカルチャーを考えてみました。下段の作業スペースは解体して木工作業場とガレージ同居の細長い建物になりました。屋根の上に草屋根を作り、今は枯れた芝生と春を待つムスカリ、紅葉したワイルドベリーの葉が見えます。土の区画にはtulipの球根が植わっています。余っていた丸太はなんとか使い切りました。最後は「きこりのろうそく」になったものもあります。

004

右下の収納用コンテナの上は4年前から草屋根にしていてミントやペチュニア、ペンペン草など雑多な植物が根づいています。夏の庫内の温度上昇を抑えるのに効果があります。

小さな畑の隅にはコンポストを置いて野菜くずなどの生ゴミと処理剤を入れています。夏は活性がよく分解も早いのですが、冬になるとちょっと大変、ワンたちのフンを処理するために使っている生ゴミ処理機と併用します。何しろウチの村は横浜市の水源で独自のゴミ処理施設を持っていないので基本的に生ゴミは各家庭で処理することになっています。生ゴミを減らす近道は食材を無駄なく使い切ること、料理の腕と応用なんだと思いますがまだまだです。

001

こちらに転居して暮らしの最重要課題は「ゴミ」と「水」でした。水は隣に流れる沢の上流の湧き水から引いていてタダ、村の簡易水道と同じ水源なのでいい水なんですが都会の上水道とは違います。台風の後などは細かい砂が混じって濁りが出たり、給湯器が作動しなくなったり一難去ってまた一難という感じで凹みました。給湯器は不純物などない水を前提に作られているので器械の中のフィルターが詰ってしまうとコンピューターがエラーでストップ、トイレのタンク内にあるウォシュレットの用の水にも小さなフィルターがあり気がついた時にはぎっしり詰まっていました。それまで意識しなかった蛇口という蛇口すべてに細かい網やフィルターがついていることを知りました。対策として100Lタンクとモーターを設置して給湯器に入る前の段階で水をできるだけ漉す方法を取り、やっと水問題は解決しました。

夏野菜が終わってしまうと代ってきのこの季節、今年はナメコがイマイチでしたが椎茸は霜が降りるようになっても10本ほどのホタ゜木に出ていますので、なんとか大きくして収穫できたらと寒冷紗を掛けています。肉厚のどんこですから干してお正月の煮物に使いたいと思っています。

003

母屋の裏キャンピングトレーラーの後ろには木の囲いがしてあり、落ち葉を集めて腐葉土づくり、時々薪ストーブの灰を載せ、灰は畑にも撒いています。

薪ストーブを買い換えて母屋の煙突は真っすぐ屋根から出したおかげで、燃焼効率もアップして頻繁にやっていた煙突掃除から解放されました。

005

統計資料によると山梨は日照時間日本一だそうで、わが家は開けた南斜面で日当りsun良好です。太陽光発電に向いていると思いますが、もう少しパネルの設置費用が安くなれば考えたい案です。

わが家の場合「夢の丸太小屋」ではなく「夢じゃない丸太小屋」です。小さな家ですが誇れることがあるとしたらローンがない事、母屋もですが少しずつ造ってきた露天風呂もセルフビルドのロク゛も低予算で、とうさんのおこずかいから資材を買って作ったようなものです。だから夢じゃない・・・・ ちまちまと工夫できる暮しが楽しい、楽しいと感じることが循環する暮しの実践に繋がるのだと思いますconfident

|

« 2歳になりました | トップページ | 免許証の更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい「理想の暮らし」ですネsign03
その為のご苦労も沢山あったのですネ~
自然の中で限られたものを大切に使い
何でも自分達の手で作り上げる素敵なお二人の姿に
今の自分達の生活はお二人の足元にも及ばない・・・
まだまだいらないモノが溢れている生活だと
しみじみ考えさせられましたthink


投稿: taka | 2012年12月 5日 (水) 23時12分

ウラヤマシイ生活ですね~。
こんな内容の記事を目にするとムラムラと闘志が湧いてきます。
身体は中々ついてきませんが。
5年先には・・・・です。

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月 5日 (水) 23時56分

takaさん

いらないモノなら私も負けてはいませんが、いらないと思うモノも心の栄養だったり、癒しだったりするのかなぁと思いますconfident 
takaさんの誠実さ、ご夫妻の暮しぶり、羨ましくないはずがないですheart01

元山女ですからたいていの事は平気ですが、水が出ないだけでも気持ちは凹みます。便利な暮しは危うい一面もありますね。

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 6日 (木) 09時06分

Dra&長靴さん

実は時々ブログにお邪魔していましたが、山を切り開くことから始まっている壮大な計画に脱帽ですhappy02

Draさんの夢じゃない丸太小屋、一歩一歩進んでいけば確実に近づくことと思います。
まずは怪我なく安全第一で作業をしてくださいね、山梨の山村から応援していますhappy01motorsports

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 6日 (木) 09時16分

そうだったのね。
お恥ずかしい。
男臭くて、
泥臭くて、
色気の無いページですが、
懲りずにおいで下さいね。

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月 6日 (木) 12時34分

Dra&長靴さん

DraさんブロクのLinksに加えていただいてありがとうございますhappy01

ウチのJulidogは兵庫県出身です。

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 6日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48096984

この記事へのトラックバック一覧です: パーマカルチャー:

« 2歳になりました | トップページ | 免許証の更新 »