« ボ~ノ、ボ~ノ! | トップページ | イブの青い鳥 »

年末の買い出し

今日は静岡へ買物ドライブにGOdash、日曜日限定営業の農園カフェ・ジャボチカバの西川農園さんとそこから少し足を伸ばしてfish焼津さかなセンターへ行ってきました。

009

出来たばかり(?)の手づくり看板

006

温室カフェの入口ではタイプⅡのキッチンカー・ジャボチカバ号が出迎えてくれます。

003

005

小葉系、四季なり共つややかなジャボチカバの実がびっしりついていますhappy01

007

甘い寿太郎みかんの量り売り(みかんとお茶の農家さんでもあります)、ソフトフランス、ジャボチカバパン、カレーパン、スコーンなどの手づくりパンコーナーbread

008

X'masxmas限定シュトーレンとタルトなどのデザートコーナー。今回のお目当てはこのシュトーレンで、X'mas前に1本食べてしまったリピーターですdelicious

お昼は予約でお願いしていた農園ランチセットを2ワン連れなので外の席chairでいただきました。

011

優しい味に仕上がったカブのスープ、野菜たっぷりのベーコンサンドなど顔の見える安心メニューに、デザートはかぼちゃプリンとジャボチカバとアーモンドタルト、新メニューのジャボチカバと豆腐のチーズムースケーキの三種合わせ盛りとcafeでお腹いっぱいになりました。

018

016

外で食事していても背中がポカポカと暖かくて、やはり静岡は温暖な気候です。太陽の光をいっぱい浴びた寿太郎みかんもお正月用に1箱持ち帰り、ジャボチカバの生の実も摘み取っていただき冷凍デザートに、薪ストーブで温まった部屋で食べるフローズンデザートは最高ですhappy02

私たちが到着したと同時に何組かのお客様が来店されて一気に活気づくカフェ・ジャボチカバさん、オーナーご夫妻の誠実なお人柄とジャボチカバという果実に掛ける熱意が徐々に広がりつつあるのではと思います。「勝手に応援団」としては嬉しく暖かな農園カフェのひとときでしたclover

|

« ボ~ノ、ボ~ノ! | トップページ | イブの青い鳥 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ジャボチカバってどのようなお味なのでしょうね。
一度は味わってみたいものです。
一番近い味は・・・・?

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月23日 (日) 23時56分

Dra&長靴さん

ジャボチカバは見た目は巨峰のよう、果実は楊貴妃の愛したライチや果物の女王と言われるマンゴスチンのような白です。
味はマンゴスチンに近い気がしますが種が真ん中にどんとあるので果肉は少なく加工には手間がかかると思います。

枝に直接白い花がつき実のなる様子は可愛くて、ブラジルでは庭で育つ身近な果実らしいですbud
名前が面白いので憶えていてどこかで見かけたらお試しください、わが家で栽培できればお送りするのですが・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月24日 (月) 08時52分

あぁ~羨ましいlovely
AYAさんのランチに鈴なりのジャボチカバを摘み取り体験して
お腹一杯食べたいsign03
xmas限定シュトーレンは最近地方発送もされるの知ったので
来年は是非食べなくちゃ~
やっぱり私ももちろん1個じゃ足らなさそうですネwink

投稿: taka | 2012年12月24日 (月) 09時58分

takaさん

昨日takaさん宅の四季成りジャボチカバはどんな様子かと話題になりましたよ。薪ストーブの余熱で申し分ない環境ですからきっと花がつくかもしれませんねbud

こちらは雪のないX'masxmasになりそうですが、ひょっとして熊本は雪ですかsign02
オジサンとしみじみおとなのイブをお過ごしくださいねwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月24日 (月) 12時54分

Kattii母さん、昨日は来園有難うございました!!今回は父さんともお会いできて嬉しかったです^^いつも感じるのですが、父さんは山男ですごく強者に違いないと思うのですが、一見すると優しそ~~な文学青年という印象が。。。そして代表はどっちがKattiiかわからない~~!と悩んでいます。今年のクリスマスは正解探しをして楽しみます☆

投稿: AYA | 2012年12月24日 (月) 21時26分

AYAさん

こちらこそお世話さまでしたhappy01

文学青年風とは本人めちゃめちゃ照れると思います。何しろ本を開けば3分で寝れるsleepyタイプですから・・wink

ブログ写真の手前がkattii後ろがJuliです。見分け方はkattiiは毛が白っぽくて顔も身体つきも丸っこいです。
今朝はわが家もうっすら雪化粧、寒がりワンズもsnowは大好きらしいですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月25日 (火) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48438270

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の買い出し:

« ボ~ノ、ボ~ノ! | トップページ | イブの青い鳥 »