« 薪割り機とお年玉 | トップページ | 迎春パンツ? »

雨のお餅つき

予報通りのrainでしたが、お餅つきをしました。こちらに転居してから毎年続けている年の瀬のイベントですが、雨に降られたのは初めてです。普通臼にするのは栃の木だと聞きますが、わが家の臼はたまたま薪用にいただいてきた太い樫の木をチェーンソーでくり抜いて作ったもので、硬くてノミが入らないので突く部分が狭くて慣れが必要です。杵も適当に作ったもので昨年は途中で折れて急きょあり合わせの材で作って続行しました。露天風呂の東屋の前にタープを張り石畳の上に臼を置いてスタートです。

062

餅米は昨夜から水に浸しておきました。外で火力の強い薪で蒸かせば早いのですが、釜とセイロのセットがないので台所のガス台で2個の蒸し器を交互に使って蒸かします。家と木工作業場の薪ストーブ2台でお湯を沸かしながら、タイマーを横目に時間差で蒸し上がる餅米の具合を見ながらdashdash

064

4回に分けてつきましたが臼がほど良く温まって、調子が出てきた2回目くらいがきめ細かい美味しいお餅になります。いつもご飯に混ぜて炊いている古代米の黒米は餅米なので、3回目4回目ののし餅用は黒米を混ぜたお餅にしました。

065

すぐに冷めて硬くなってしまうので、大急ぎでお餅をちぎっては丸めちぎっては丸め・・・sweat01、後ろから写真撮るなら撮ると言ってくれればフリース1枚脱いで細めに(?)写ったのに~coldsweats01

ともかく今年もお餅つきという共同作業も無事終了、帰省ラッシュも年末の喧騒にも縁のない山里の静かな年の瀬ですconfident

|

« 薪割り機とお年玉 | トップページ | 迎春パンツ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~おもちつき~。
かわいい杵と臼ですね。
手作り感が何とも言えませんです。
ほのぼの~。

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月30日 (日) 21時05分

happy01もしかして二人でやったのでsign02
それは大変だわ。
でもできる限り杵と臼で搗く餅にこだわりたいですよねhappy01
冷たい雨の中、お疲れ様でした

投稿: 亀仙人 | 2012年12月30日 (日) 23時14分

餅つき…行けば良かったかな〜(笑)

今年はお世話になりました!また来年も宜しくデス!

投稿: kabu | 2012年12月31日 (月) 04時46分

Dra&長靴さん

はい houseも臼もその気になれば作れるものだと・・
初めてお餅つき出来た時は嬉しかったですhappy01


投稿: kattiiかあさん | 2012年12月31日 (月) 08時43分

亀仙人さま

亀さん宅の年末餅つき大会は盛大だったようで・・・

ホント犬ではなく人の手が欲しいと思いましたよcoldsweats01

なんちゃってな臼と杵ですが、市販のお餅とは違う、自宅で搗いたお餅を揃って元気に食べれるよう続けていきたいですclover

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月31日 (月) 08時51分

kabuさん

こちらこそいろいろお世話になりありがとうございましたhappy01。たくさんのキゥイはジャムにしていただきますね、ジャムの材料が底をついていたので助かりました。

渓君とのご対面がまだなので暖かくなったら是非、fish来シーズンもよろしくお願いいたしますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月31日 (月) 08時56分

餅搗きお疲れ様です^^
樫の材の手作り臼は長持ちしそうですね!
黒米入りのお餅なんて、
とっても美味しそう>▽<

ガレージのDIYコンテスト準大賞受賞も
耳に美味しい話です。
受賞おめでとうございます。
来年も美味しいお話を
沢山聞かせてくださいね。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

投稿: AYA | 2012年12月31日 (月) 21時27分

今年最後のコメントはギリギリの滑り込みsmile
今年はkattiiかあさんに知り合えて
小さな幸せをたくさん感じることができ
本当に忘れられない思い出の1年になりましたclover
(今年最後にかあさんの後姿も見れたしネsmile

来年も宜しくお願いしますheart04

投稿: taka | 2012年12月31日 (月) 23時43分

あけましておめでとうございます
すご~い 臼と杵まで手作り
おいしいおもちはさすがですheart01
今年も宜しくお願いいたします  

投稿: yume | 2013年1月 1日 (火) 10時33分

AYAさん

旧年中はいろいろお世話になりましたhappy01
西川さんのお餅つきはとても立派な臼で、たくさん搗かれたのですねぇsign03

今年も美味しいお話がたくさん出来るようよろしくお願いいたしますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月 1日 (火) 19時03分

takaさん

こちらこそ感謝の毎日ですheart01
takaさんだったらこんな風に感じるかしらなんて思いながらブログを書いてることがよくありますconfident

どうせならバッチリくびれたウエストラインをお見せしたかったのに~happy02

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月 1日 (火) 19時07分

yumeさん

おめでとうございますfuji

可愛いプーチちゃんの賀状ありがとうございましたheart01
まだこちら雪らしい雪が降りません。

今年もまたよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月 1日 (火) 19時11分

わー、お餅つきされたんですかsign02
いいな~
つきたてのおもちを、フーフー言って食べるとホントおいしいんですよねheart04

古代米のおもちも見てみたかったです☆
焼くと香ばしそうですねdelicious

投稿: ぐっ | 2013年1月 5日 (土) 16時40分

ぐっちさん

ふたりでやるので忙しくてつまみ食いをしてる暇もなく・・・gawk

不揃いですがお腹に入ってしまえば同じ、美味しいですdelicious、食べ過ぎ注意~danger

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月 5日 (土) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48534148

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のお餅つき:

« 薪割り機とお年玉 | トップページ | 迎春パンツ? »