« パーマカルチャー | トップページ | 簡単美味しい »

免許証の更新

今日は昼から免許証の更新に出かけました。行政区の関係でちょうどわが家の山ひとつ越えたT市の免許センターへ、2時間の講習を受けなくてはならないのでワンたちは家で留守番でした。峠越えはハンドルを切るのが飽きるほどキツいヘアピンカーブの連続なのでBMで出かけましたdash

ゴールドではないけれど5年間有効だったので転居して初めての免許更新です。でも運転者講習の種別は「違反運転者」、更新前5年間にさかのぼって軽微な違反2回以上の者だと書いてありましたが、そういえば一時不停止で捕まったことがありましたshock。軽トラで薪運びに行った相模原からの帰り道に運悪くdown・・・村で交通違反で捕まるのはかなり確率が低いわけで油断してはいけないと高い授業料になりました。今度は青で3年です。

002

定年後の嘱託らしい係員さんが親切丁寧に案内してくれて安全協会にも会費を払い、午後2時から講習を受けて飲酒運転bottleで人生がめちゃめちゃになる怖いDVDを視てきました。

免許証も「IC免許証」に切り替わるので4桁ずつ2組の暗証番号を記載して申請しました。そういえば免許証番号という12桁の数字がありますが、以前その数字の意味を聞いたことがあります。最初の2桁は免許を取得した時の都道府県を示していてそれはずっと変わらないそうです。その次の2桁は免許を取得した年の西暦の下2桁を、最後の数字は再交付した回数を示しているようです。

私が免許を取った時の教習所の車はマツダ・ルーチェのコラムシフトのマニュアル車でした。「古っsign01」と突っ込まれそうですが、家の車はフロアシフトでした。

003

こんな機会ですから新しくなった道路交通法もチェックしました。この緑に黄色の蝶のマークが「聴覚障害者マーク」だと初めて知りました。聴覚に障害があってもワイドミラーなどを取り付ければ普通車に限って運転できるようになったのも不勉強で知りませんでした。

お正月休みにちょうどかかるので早めに更新してすっきり年越しできます。宿題は早めに済ませる真面目なタイプですhappy01scissors

|

« パーマカルチャー | トップページ | 簡単美味しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビックリ仰天wobbly
来年早々85歳の義父も今日免許更新でしたヨ~
本当はもう免許証返納して欲しいのですけど・・・
言うこと聞いてくれませんsad

そう言う私は30歳で免許取ったのにペーパードライバー
もちろんゴールド免許smile
唯一の写真入り身分証明書ですsign03

投稿: taka | 2012年12月 6日 (木) 21時23分

こんばんは。
私も免許の更新には10月に居住区のY市で済ませてきました。Kattiiかあさんと同じく違反運転者です、自慢ではありませんが。一時停止をしなかったといわれたのですが、私はしているつもりでした。言い張りたかったけど、時間がなくて罰金を払いました。私は免許を取得してから一度も警察署で更新をしたことがないのです。警察署で更新をしてみたいです。(トホホ)

投稿: 幸仙 | 2012年12月 6日 (木) 21時59分

僕も次回の更新まで我慢すればGOLDshineになります。
ルーチェのコラムシフトは懐かしいですね。
僕らの2~3年後にフロアーシフトが登場してましたよ。
わたくしこう見えて宿題は駆け込みタイプですcrying

投稿: 亀仙人 | 2012年12月 7日 (金) 01時58分

takaさん

元気な義父さんですね~coldsweats02
高齢者の方は高齢者講習というのがあって、75歳以上は高齢者予備検査を売れなければならないらしいですね。
ウチのオジサンもやがては高齢者マークをペタペタ張りつけてかっ飛ぶdashことと思いますwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 7日 (金) 07時45分

幸仙さん

一時停止ははっきりと止まったとみなされなければ駄目みたいですよdanger
お互いに気をつけましょうthink

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 7日 (金) 07時48分

亀仙人さま

早めに行ったのは山越えの道路が凍結しない内にと思いまして・・・wink
帰りの夕暮れ時には凍結防止剤が撒かれて雪道の様でしたsnow

ブルーバードの名前がなくなるとかニュースで視ましたが、当時はブルUとか個性的な車がたくさんありましたね~confident

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 7日 (金) 07時56分

何年か前のお話です。
15年間無事故無違反で後2ヵ月後に免許更新を控えていたお正月のことでした。
警察官の親戚宅へ年始に出かけたときです。
駐車違反となりました・・・・(唖然)。
ゴールドが一瞬のうちにブルーとなりました。
気持ちもブルーとなりました。

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月 7日 (金) 21時17分

Dra&長靴さん

それは悪夢のような出来事でしたね~shock
しかも車を運転中じゃない時なんて・・・
でもそれ以上悪い事はそうそう起らないと気を取り直すしかなかったことでしょう。

後ろを走る車が携帯片手にずっとお喋りしてるのを見ると、あれこそちゃんと取り締まってよと言いたくなりますよね、携帯1点なんて甘~いangry

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月 8日 (土) 08時40分

亀レスすみませんsweat01
私も12月6日に更新行ってきましたsign03
近くの警察でやったので、交付は来月なんですけど。
この日は更新日和だったのかしら~happy01

投稿: ぐっち | 2012年12月17日 (月) 09時25分

ぐっちさん

わぉsign03ラッキー7でコメント7連発ですねhappy02

偶然に同じ日に更新でしたかsign01、ところでひょっとしてゴールドですかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月17日 (月) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48109553

この記事へのトラックバック一覧です: 免許証の更新:

« パーマカルチャー | トップページ | 簡単美味しい »