« イブの青い鳥 | トップページ | エコファン始動 »

ローズマリー

日曜日に静岡の農園カフェ・ジャボチカバさんで見かけたローズマリーの木、温室の中ではなく外の看板のそばに無造作に植わっていたものですが、活き活きと香高くて愛らしい薄紫の花がついていました。

010

代表が切ってくださった枝は帰りの車の中でもいい香りを放っていました。帰宅して枝の形を整えて出た葉は薪ストーブのウォーミングアップシェルフに載せてドライに(ホントは花の咲く前がベストらしいのですが)、枝はリボンでまとめてドライフラワーなどと一緒に棚から下げて飾りました。

004

ローズマリーはセージ、タイムと共に三大ハーブと呼ばれるハーブの代表選手、サイモンとガーファンクルの「スカボロフェア」にも notesパセリ セージ ローズマリー &タイム~って歌われています。ローズマリーを入れて焼いたちょっと塩気のあるクッキーやローズマリー風味のパンが好きですdelicious。更年期障害や貧血にも効果ありと言われている万能ハーブ、寒さにも強いのでわが家の畑の隅にも植わっているのですが、とても貧弱な姿ですdown。日当りの良い暖かな環境で、やはり他の作物が育っているので土もいいのだろうなぁとその差を実感しました。

レモンタイムやチャイブなどハーブだけの花壇もあるのですがもう少し寒さなどに対する工夫が必要かもしれませんbud

002

こちらは温まった部屋でテレビ台の下に頭からもぐり込むkattii です。

年末の楽しみがひとつ、日本ブログ村・ログハウス村を通じてブロガーさん募集企画・薪ストーブの付属品・ストーブの熱で回るエコファンの共同購入のお仲間に入れていただいたのですが、どうやらカナダから空輸で届いたとの連絡をいただきました。今は熱を循環させるのはシーリングファンを回していますが、エコファンは動力いらずのエコなファン、届くのが楽しみですhappy01

|

« イブの青い鳥 | トップページ | エコファン始動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ローズマリーは我が家でも一番元気者のハーブですヨwink
鶏肉のオーブン焼きや鯛のアクアパッツアなど使い道色々です。
ハーブティーにした事はありませんがどうなのでしょか?

一足早いお年玉sign02「エコファン」到着楽しみですネ~

投稿: taka | 2012年12月26日 (水) 19時35分

takaさん

丈が人の身長くらいで見事なローズマリーの「木」なんです、熊本も南国ですしやはり暖かいというのは・・・大きな力なんですねぇconfident

エコファン届いたら写真アップしますねwink、るんるん(古い?)

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月27日 (木) 07時42分

逆から読んできたので、
なるほどエコファンはそういうものなんですねsign03
やったsign03ひとつ賢くなりました(爆)

ワンコって、ローズマリー好きですよねheart04
うちはトカイが水やり担当ですhappy02

投稿: ぐっち | 2013年1月 5日 (土) 16時49分

ぐっちさん

新年初の7連発お疲れさまですhappy01
千葉は暖かだからローズマリーも活き活きしているでしょ、羨ましいsign03
好物は鶏ササミとローズマリーのアレですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月 5日 (土) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48478324

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリー:

« イブの青い鳥 | トップページ | エコファン始動 »