« ある写真集 | トップページ | 年末の宿題 »

コールドフレーム

アトリエログhouseの南側テラスは50cmほどの狭いスペースになっているのですが、屋根の庇の下で日当り最高の場所なのにちょっとデッドスペースになっていました。以前から温室が欲しいと思っていたのですが、建具づくりの余ったガラスとあり合わせの材で育苗箱を作ってもらいました。

種を蒔いて育てた苗を移植して入れておく育苗箱のことをイギリスでは「コールドフレーム」と呼ぶそうで、今回の箱も温室というよりは秋蒔きの苗を保護するコールドフレームとして使いたいと思っています。

007

私の持っている本にはこんな写真と説明が載っていますが、とうさんにこの本は見せていませんでした。だいたいこんな感じでと話しただけでしたが、出来たものは以心伝心通じていましたwink

003

露天風呂の東屋の屋根から撮るとこんな感じ、テラスからは

001

熊本のブロ友takaさんが送ってくださったヒゴタイ(ルリタマアザミ)の種を発芽させた苗やアルメニアの苗を入れました。枯らさないように水やり、管理気をつけなくては・・・

今日は季節が間違ってしまったような温かな一日でした。先日ホームセンターで見つけたガーデングッズのリスの置物を塀の支柱の上に取りつけました。

005

よく見かけるのはフクロウの置物なんですが、庭先で一度台湾リスらしき小動物を見かけたことがあるので期待を込めてリスにしました。本物さんいらっしゃ~いhappy01

|

« ある写真集 | トップページ | 年末の宿題 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

さすが~とうさんsign03
うちのオジサンではこうはいきませんヨ~smile
以前、BStvのベニシアさんの番組でこれに似た簡易温室を
見た気がします。

ヒゴタイ、大切にしてもらって嬉しいですclover

投稿: taka | 2012年12月16日 (日) 22時39分

この育苗箱お手製ですかsign03
すっごく素敵ですねheart04
これならどんな苗も、
元気に過ごせそうですね。
コールドフレームっていうんですか~。
覚えとこうっと。
いつか、こういうものが似合う家に住みたいですnote

投稿: ぐっち | 2012年12月17日 (月) 09時40分

takaさん

ベニシアさんはたしか夜間の保温に和蝋燭に火を着けて立てていたような・・・

ヒゴタイは白い花もあって、種をネットで5粒入手(たしか198円)、発芽させて一緒に育ててますよbudbud。青紫の方が綺麗ですから春にまた種蒔きしますwink

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月17日 (月) 10時37分

ぐっちさん

暖かい千葉では冬越しもしやすいと思いますが、こちらは寒いですからbudも少し手助けが必要かと・・・

とりあえず設置しまして、ホントは塗装したくてうずうずしてますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月17日 (月) 11時28分

こまめなご主人ですね。
見習わないと・・・・(反省~)。

投稿: Dra&長靴 | 2012年12月17日 (月) 17時41分

Dra&長靴さん

はい、ウチの「すぐやる課」です。
もう少し仕上げが丁寧だったら完璧なんですけどねwink

そうそうDraさん提案のユンボの塗装が実現するかもですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2012年12月17日 (月) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48348455

この記事へのトラックバック一覧です: コールドフレーム:

« ある写真集 | トップページ | 年末の宿題 »