« ウチのボンドカー | トップページ | 本日1月5日 »

温泉始めは

昨日は今年のspa始めで行ったことがない温泉をチョイス、山梨の甲州市営「天空の湯」に行ってきました。甲府盆地にある小高い丘「ぶどうの丘」(標高は500mだとか)は周り一帯がぶどう畑で、ワインカーヴがあるレストランrestaurant、ホテルhotelspa施設があります。

002

066

市営なので大人3時間600円也、庶民なのでどうも1000円以上の日帰り温泉というのは抵抗がありますcoldsweats01。泉質は濃度9.6という高アルカリ性温泉でぬるつるのなかなか良い温泉でした。欲を言えば露天風呂にもう一工夫欲しいところですが、混んでいなかったので○、ぶどうの香りのボディシャンプーも○でした。やはり冬はspaで芯から温まるのが一番です。南アルプスが一望というよりは甲府盆地が一望という感じ、下写真の山の真ん中辺りが大菩薩連嶺です。

065

068

トンネル崩落事故で復旧したものの笹子トンネルは対面通行で加えてUターンラッシュが予想される中央高速には乗らず、下道を走ってわが家から1時間ちょっとで着くことができましたが、笹子トンネルと並走するR20から大惨事の現場を見あげて犠牲者の方々のご冥福を祈りました。なんの落ち度もないのに、そこに居合わせたというだけで何が起こったのかも分からないままに断ち切られてしまった生きること・・・理不尽な死は周りの方々にどれほどの悲しみを与えたことかと思いますthink

「温泉始め」なんて呑気なことを言っていられるのも日々つつがなく暮らしていられればこそ、それはとても運がいいことなのかもしれませんね。

今朝は一段と冷え込みました。水道は細く出しているので凍結しませんが、凍結予防運転をしていながら給湯器が点火しないのは対処しようがなく困ります。新年になって本格的な寒さの到来ですsad

|

« ウチのボンドカー | トップページ | 本日1月5日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

温泉始め良いですネspa
こちらも今朝は-3.8℃の寒い朝でした。
とは言え・・・そちらの寒さに比べたら
たいしたことないですですけどネ~

我が家も早く温泉始めしたいなぁ~

投稿: taka | 2013年1月 4日 (金) 20時42分

温泉いいですねぇcat
小一時間で行ける温泉が近場にあってうらやましいです。
コチラも今朝は氷点下3度まで下がりましたです。

投稿: 亀仙人 | 2013年1月 4日 (金) 23時08分

takaさん

朝起きたら窓に取り付けた外気温計が-9℃downを差していまして、グンと冷え込んでいたようですshock

spaに入ってジワ~っと温まってくると幸せを感じますねぇsign01、極楽極楽な~んてhappy02 
熊本の貸切家族風呂が羨ましいheart01

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月 5日 (土) 08時48分

亀仙人さま

甲府まで行かなくても富士五湖周辺にはfujiが見えるspaが結構あるんですけど、行ったことがない温泉も魅力でして・・・heart01

ログ作業で疲れたら身体をほぐしに是非spaへ・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月 5日 (土) 08時58分

今年も宜しくお願いします
ママさん 温泉お近くにもたくさんあっていいですね 天空の湯 メモしていつか行ってみたいです

投稿: yume | 2013年1月 5日 (土) 10時18分

yumeさん

ひょっとしてwineがお好きでしたらワインカーヴのレストランがお薦めです。千円のワイングラスを買うといろいろなワインの試飲OKだそうです。wineの銘柄も味も分からないのが残念ですthink
こちらは今日は薄曇りで山には小雪がちらついているようです。またプーチちゃんのお顔見せてくださいねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月 5日 (土) 13時25分

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございますfuji

山梨は温泉がたくさんあっていいですねspa
ぶどうの香りのボディーシャンプーなんて、
洒落てるじゃないですかheart04

美しい景色に心が癒されます。
では今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01
ここから記事、さかのぼって読んで行きまーすsun

投稿: ぐっち | 2013年1月 5日 (土) 16時29分

ぐっちさん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますhappy01
ウチのワンたちこのところの寒さにcatのように丸くなっておりましてワンコOKのspaなど入れてあげたいものです。
またお会いできるかな~heart01

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月 5日 (土) 20時19分

温泉~そういえばうちの村にありました。
夢温泉といいます。
まだ行ったこと無いのですよ(笑)。

投稿: Dra&長靴 | 2013年1月 6日 (日) 09時58分

Dra&長靴さん

「夢温泉」なんてそそられる名前ですねぇlovely
入ると夢見心地になれるとか、spaに入った日はいい夢が見れるとか・・・

キツい外仕事の後はspaレポートを是非wink

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月 6日 (日) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48598698

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉始めは:

« ウチのボンドカー | トップページ | 本日1月5日 »