« 準・非常事態 | トップページ | 薪運び日和 »

なぜか初マリモ

朝一番、今日はspaに行こうと思いました。水タンクを覗きこんだら薄いけれど氷がびっしりタンクの内壁についていてボールタップが上がった状態で凍りついていました。気休めかと思いましたが氷を割って破片をすくって出しておきました。昨日アトリエロク゛の床に敷きこんだ断熱材の残りで地中から出ている管と水栓を覆っておいたのが良かったのかお昼近くに勢い良く水が溜まり始めましたsweat01

が、散歩道が限られているワンたちの福利厚生のためと軽トラの調子を見るため山中湖村のspaに出かけることにしました。休館日を調べるためにHPを見たらプリントアウトして持参すれば10%割引きになる券がありました。観光地・山中湖村には村営温泉が2ヶ所あります。

005

007

006

山中湖の湖面は現在こんな感じです。交流ブラザきららの管理棟「はるにれ」で小さな水槽に入った「マリモ」を発見、山中湖のマリモは「フジマリモ」と呼ばれていますが実物を見るのは初めてでしたeye。スタッフに許可をいただいてカシャしました。

009_2

添えられていた説明によるとマリモには阿寒湖マリモと立山マリモとあり山中湖は両方混在しているそうです。昭和30年代に下校途中の小学生が発見したとも書かれていました。思っていたより小さいです。

グランドをぐるり一周散歩してから温泉へ、働く皆さんには申し訳ないけれど平日のspaはゆったり気分ですlovely

010

結局プリンアウトした割引券はテーブルの上に出したままでJAFの会員証が役に立ちました。ここのいい所は売店で安くて新鮮な野菜や果物が買えること、ほうれん草やハナビラタケ、スナックえんどう、紅あずまなど買って合計450円は助かりますmoneybag。また水道管凍結なら一日おきに温泉です。

|

« 準・非常事態 | トップページ | 薪運び日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マリモは色んな所にあるのですネ~
お勉強になりましたsmile

私の初マリモは約30年前の新婚旅行、阿寒湖のマリモでしたネ~

投稿: taka | 2013年1月29日 (火) 20時40分

takaさん

マリモはご夫婦の歴史の巻頭ページを飾っていたわけですねheart04

考えてみれば登山のついでに阿寒湖でマリモのお土産物を見た記憶があります。もっと深い緑色だったかと、でも食べられない(当たり前ですが)smile

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月30日 (水) 08時01分

ちょっとした温泉付きのショッピングセンターですね。
マリモも見学できるし。
温泉はペットも入れるの?

投稿: Dra&長靴 | 2013年1月31日 (木) 12時53分

Dra&長靴さん

山中湖村のspaには富士山のお土産物が各種揃っています。

ペットはngですが、温泉スタンドがありポリタンに温泉水を買ってくることはできますwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月31日 (木) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/49036689

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか初マリモ:

« 準・非常事態 | トップページ | 薪運び日和 »