« 燃やせばなくなる | トップページ | シフトワイヤー交換 »

冬ごもりかなぁ!

いつもの朝の散歩コースは成人の日に降った雪が残り、10日以上経った今でも10cmほどの厚さがあります。

002

国道と並行して走る農道は向かって右側の先は広いクレソン畑 (村の特産はクレソンで生産量日本一だとか) で、左側には民宿所有のテニスコートがあります。どちらもこの季節必要がないらしく除雪車も人の足跡もありません。あるのは私の防寒ブーツ・ソレルとワンたちの足跡だけですfoot。多分村内の脇道や行き止まりの農道などはこんな状態でしょう。

散歩から帰ったら国道に撒かれている凍結防止剤 (肉球から吸収されて身体に良くないらしい) と泥をお湯で洗い流します。洗う度に気になっていたのはJuli の長い爪なんですが、今日はとうさん同伴の買い出しついでに爪切りをしてもらってきました。

004

トリミンク゛はするのですが深爪が怖くて爪切りは苦手ですsweat01。ワクチンや予防接種でお世話になっている犬猫病院に寄ったら広い駐車場に入りきれない車で、外で待つ患犬もいてびっくりsign03、人間社会でもインフルエンザが猛威をふるっているそうですが、普通人間の病気はペットにうつらないと聞いています。物言えぬだけに具合が悪いペットが心配で病院に駆け込む気持ち、幼いこどもと同じなんですね。飼い主に似て丈夫で病院に縁のないワンたちに感謝ですheart01

ドッグランのあるホームセンター内のペットショップが評判がいいと聞いていたのでそこでお願いしたら15分足らずでやっていただけました。寒いので少々モコモコにしています。

006

強力な寒気が上空にあるようで今朝また水道が凍結してしまいましたdown。もしもに備え水のポリタン数個を用意しておいたので今回はそれなりに対処しています。薪ストーブでお湯を沸かし洗剤を使わずに最小の水量で食器洗いできる達人は「私」ですhappy01scissors

|

« 燃やせばなくなる | トップページ | シフトワイヤー交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、同じ村内ブログの、山とカントリーのブロガーです、山登りの話のおり、産業の社長さんに(近くに山と釣りなどの凄いご主人の人がいる)聞いておりました。
上の写真で決定的になりました、釣り堀の横の田んぼのようですね、都留から毎朝、そちらの近くの工場に通っています、愛犬との散歩、以前見かけた方のような気がします。私のは適当なブログですがKattiiさんの楽しい記事の発信をたまに拝見しております。

投稿: 谷村町エアープレーン | 2013年1月27日 (日) 08時55分

谷村町エアープレーンさん

お近くからのコメントありがとうございます、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますhappy01

朝の散歩で見かけた? あはっ!なりふり構わぬひどいオバサン状態を見られてしまったかもcoldsweats01、何しろじゃじゃ馬娘が国道の真ん中を歩きたがって車の方が大きくよけてくださってます。

O産業さんの向かい側の坂を上がった奥のログですからよかったらお立ちよりくださいませconfident

エアープレーンさんて趣味で空を飛んでいらっしゃるとか?

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月27日 (日) 09時32分

全国の天気予報を見ながら
とても寒いのだろうと想像していましたthink
水道凍結、大変ですネ~

今度、「達人kattiiママ」さん食器洗い法を
私にも伝授お願いしたいですwink

投稿: taka | 2013年1月27日 (日) 11時21分

やっぱ人が少ないところは行政も手が回らないようですね。
過疎化に拍車がかかるはずです。
住む人が少ないところこそ手をかけないと、
大切な何かがなくなっていくような気がします。

投稿: Dra&長靴 | 2013年1月27日 (日) 13時00分

takaさん

今日日曜日も水道は復旧しませんでしたdown。一週間前もそんなこんなで村営spaに行き・・・
焦ったりイライラしても仕方がないので呑気にしていますよwink

ジャボチカバの花が咲いた素敵なニュースに気持ちが明るくなりましたheart01

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月27日 (日) 19時14分

Dra&長靴さん

ウチの村は首都圏から近いので夏はテニス合宿tennisやキャンプで賑わう所で、いわゆる限界集落とはちょっと違うようです。

冬はじっと我慢の子、轍も足跡も無い雪の上に小動物の足跡を見つけるやっぱりいいなと思いますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月27日 (日) 19時24分

「達人の技」是非とも御教授願いたいlovely
クレソンの栽培日本一ってことは、キレイな水が豊富ってことの証でしょうかね。

投稿: 亀仙人 | 2013年1月27日 (日) 23時31分

亀仙人さま

100円ショップで3枚1組くらいで売っているプラスティックのスクレーパーで汚れを落としてから、ボールに入れたお湯に浸してペーパータオルで拭くだけですcoldsweats01

清流の里のお土産物は「クレソンせんべい」などありますですclover

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月28日 (月) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48974079

この記事へのトラックバック一覧です: 冬ごもりかなぁ!:

« 燃やせばなくなる | トップページ | シフトワイヤー交換 »