« 山岳遭難につぶやく | トップページ | 冬枯れの常連さん »

普通の毎日へ

昨日からとうさんも仕事始めで、休みの間薪ストーブの火の番やラックへの薪運び、ワンたちの相手はとうさんにお任せでしたが、諸々の「日常」が戻ってきました。ワンたちは舐めたり咬んだりの相手がいなくなり気がぬけたようです。

005

朝8時半には窓からsunが差してきますが、朝食後は薪ストーブ前の温かなソファの上でこの通りですsleepysleepy。わが家に来てからひとりにされたことのないJuli は甘えんぼでどこか一部分誰かに触れていたいのかkattii が嫌がらないのをいいことにくっついています。血の繋がりはありませんが一緒に暮らして家族になれたことにホッとしていますconfident

朝は歩きで国道を横切り短い散歩に出ますが、農道沿いにツルウメモドキのひと固まりを見つけました。

009

これはほんの一部、ツルウメモドキは縁起物として道の駅などでも売っていますが、これは全く自然で冬枯れの景色に赤い実が際だって見えました。

今日は風もなくおだやかで、村友Yさんからクリスマスにいただいた大きなリースをアトリエログhouseのロフトのセンターポストに掛け替えました。やろうやろうと思っていて金具1つつけるだけだったんですけどねbleah

007

惜しげなく外に掛けてと言われてドアに掛けていたのですが、ここならば雨に濡れることもなく風に飛ばされる心配もありません。左窓はハメ殺しですが、右側の窓は腰をかがめて出入りできるようになっています。リースを掛けただけで華やかになった気がしてhappy01scissors、リースは多少色褪せてもそれがいい味わいになるのではと思います。このログは2009年に建てたので来春にはぼちぼち再塗装した方が良さそうです。

お正月が過ぎるともう節分・恵方巻きの予約注文など見かけます。1月はあっという間ですから田舎とはいえうかうかしていられません、気持ちを切り替えねば、それにしても雪が降らずカラカラですcoldsweats01

|

« 山岳遭難につぶやく | トップページ | 冬枯れの常連さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なリースはログハウスにピッタリsign03
良い雰囲気ですネ~
三年ほど前に杉の葉や山紫陽花などで作った
我が家のリースも良い色になっています。
これから月日と共に味が出てくるはずですネwink

投稿: taka | 2013年1月 9日 (水) 10時06分

takaさん

おかげさまで家の内外素敵なリースに彩られていますhappy01

歳月に負けない味わいの良さが分かる歳になったのでしょうか、林道沿いでいい色あいに枯れた山紫陽花を見つけていただいて来ることもありますよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月 9日 (水) 12時53分

一月は行ってしまう。
二月は逃げてしまう。
三月は去ってしまう。
四月は死ぬほど長い。
よくばあさんが言っていました。
こちらは雪や雨が少なくてホッとしています。
何せヤードが・・・・。
ありがたや~。

投稿: Dra&長靴 | 2013年1月10日 (木) 09時52分

Dra&長靴さん

1月~3月までは知っていましたが4月死ぬほど長いは知らなんだsign02、確かに首都圏でcherryblossomが葉桜になる頃やっとウチの村では咲き始めるので、4月はなんだか間延びして感じます。

こちら太平洋側も降らないのでカラカラです。ヤードでの作業がはかどって展望が良くなりましたねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年1月10日 (木) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/48657007

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の毎日へ:

« 山岳遭難につぶやく | トップページ | 冬枯れの常連さん »