« 今日から2月 | トップページ | 春立てる日に »

Log Splitter 始動

今日は暖かくて最高気温が二桁、最低気温がいつもの最高気温なんてびっくりですwobbly

水曜日に軽トラで運んできた樫の木で薪割り機の試運転をしました。いろいろ検討して油圧式の12t、取り回しできる重さは114kgでエンジンは信頼のおける国産・ホンダ製で約15万円でした。

013

硬くていつも苦労する樫の木が割れれば他の材も難なく割れるはずなので、期待をこめてスタートsoon まず一本目

001

すんなりふたつに割れました。動画を撮影したのですがアップできなかったのでとりあえず動かない画像をいくつかアップします。

006

007

008

009

014

朝のんびり始めて午前中にほぼ運んで来た薪を割り終わりました。今回とうさんひとりで操作、私は撮影班で薪積み係でしたが、1人が椅子に座ったままセットして作動させ、もう1人が薪を取って渡すようにしたらいちいち中腰にならずに効率がいいのかもしれません。

割った薪はアトリエログの下のガラガラになった所に積みました。

016

いつも薪積みは週明けの私の宿題になっていましたが、3時のcafeには終わりとてもはかどりました。斧での薪割り後はとうさんのマッサージ代が掛かっていましたが、薪割り機で随分楽になりそうです。大きさもちょうど良く、使い終わったらガレージに収納してあまり場所をとりません。慣れれば私でも操作できそうで、やっぱり買って良かった薪割り機でしたhappy01scissors

|

« 今日から2月 | トップページ | 春立てる日に »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

「薪割り機レポート」興味深々でとても参考になりましたsign03

我が家のオジサンは腰だけは丈夫なので購入は
当分先になるでしょうが・・・
これからもレポート楽しみにしていますwink

投稿: taka | 2013年2月 2日 (土) 22時22分

薪割器の試運転。
うまくいって良かったですね。
こちらはタイヤ2個の手動薪割しています。
毎晩神さんにマッサージしてもらっています。
タダです。
神さんごめんなさい。

投稿: Dra&長靴 | 2013年2月 3日 (日) 00時09分

思いのほか安いんですねぇdollar
年とともに肉体労働は辛くなるので、これはグッド・チョイスでしたねhappy01

投稿: 亀仙人 | 2013年2月 3日 (日) 01時01分

takaさん

硬い木が難なく割れると「ど~よ!」って感じです。やっぱり道具ってすごいhappy02

これで薪づくりがスピードアップしそうですnote

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月 3日 (日) 09時17分

Dra&長靴さん

今はまだいいのですが、昨年の夏の薪割りはかなり辛かったようですsweat01

Draさんも神さまにマッサージ代1回3500円を払ったと思ってログが建った時には薪割り機購入されてはsign02

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月 3日 (日) 09時22分

亀仙人さま

はい、たしかペーターランドさんのは30万円以上する薪割り機だと思いますが、ウチのはなんとか手が届くdollarです。
ヤフオクでもっと大きな機種が安く買えそうでしたが、重さが200キロ以上、メンテナンスなど考えるといい選択だと感じました。
少しでも負担が軽減されるなら安いものですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月 3日 (日) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/49131527

この記事へのトラックバック一覧です: Log Splitter 始動:

« 今日から2月 | トップページ | 春立てる日に »