« 生木をさく | トップページ | 西高東低の日 »

冬の椎茸

二十四節気「雨水」の昨日はrainでしたが、今朝は午前9時頃から小雨が雪に変わり降りしきっていました。雪景色の中で北富士演習場の演習の音が響いているのが異様な感じ、北朝鮮の動きや微妙な国際情勢にも多少関係があるのでしょうかsign02

二週間ほど前の中国ロックオン事件の翌日は朝7時からびっくりして飛び起きるほどの地鳴りが数十分続きました。少し離れた当地でさえこれではそれなりに補償がされているとはいえ山中湖村はすごいことになっているのではと思いました。

本来は雪が音を吸収して雪の日は一段と静かなんですけどthink・・・ 薪を窓下まで運ぶ以外は外に出ることもなく、おかげで針仕事がはかどります。

家の裏に置いている椎茸のホダ木には1cmくらいのチビ椎茸が出ていたので寒冷紗を掛けていたのですが、こんな寒い時でもジワジワ大きくなっていたらしく寒冷紗を除けてみたら5、6cmくらいの肉厚の椎茸が何本かのホダ木についていました。

001

002

寒い中で頑張った冬椎茸はきっとうま味が凝縮されて美味しいのではと期待してますdelicious

土曜日は相模原の公園でワンたちと散歩途中tulipや白梅に春の気配を感じてきたというのに・・・冬のお客さまはまだその座を明け渡したくないようです。

023

020

|

« 生木をさく | トップページ | 西高東低の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわいい美味しそうな椎茸happy02
収穫が楽しみですネ~
オジサンの大っ嫌いな椎茸だけど・・・
やっぱり我が家にも欲しいなぁ~ボダ木lovely

投稿: taka | 2013年2月19日 (火) 23時16分

うちのシイタケも少し芽を切ってますよ。
自衛隊の演習に気合いが入ってるのは、北朝鮮の件もありますが、年度末の予算消化なんです。
砲弾から燃料から全て使い切ります。
こちらの駐屯地でも連日の射撃訓練が続いてますよsad

投稿: 亀仙人 | 2013年2月19日 (火) 23時39分

演習の時間ってのは決まってるのかしら。
まさか、
早朝からとか、
深夜とか?
そりゃないよね(笑)。

しいたけピチピチですね。
うまそ~。

投稿: Dra&長靴 | 2013年2月20日 (水) 09時35分

takaさん

それは食わず嫌いというやつではありませんか?
私も子どもの頃は見た目がダメでこれは食べ物じゃないと言ってました。
椎茸が入った炊き込みご飯を残すなら食べさせないと母に言われ、食べるもんかと夕食抜いたことがあります、今思えば強情なコでしたcoldsweats01
おとなになり自然に食べるようになりましたよdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月20日 (水) 17時45分

亀仙人さま

亀さんのお近くでも演習やってるんですかsign02 
なるほど年度末の予算消化とは納得しました。7、8月は富士登山で演習お休み、静かなものです。
日米合同訓練だと夜も響いていることがありましたよangry

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月20日 (水) 17時54分

Dra&長靴さん

今日も出かけた山中湖畔で予算消化(亀さん談)の音が響いていました。
そうと知らない観光客はまず雷thunderだと思うらしいです。

ウチの姉ワンは大きな音が苦手なビビリなのでパニくって大変ですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月20日 (水) 17時59分

こんにちは、ぐっちですhappy01
椎茸、冬もできるんですね(←相変わらず無知ですsweat01
5~6cmだと、マッシュルームよりちょっと大きくてかわいいですねnote
相模原はもう梅が咲いているんですね。
千葉はまだかな~

投稿: ぐっち | 2013年2月22日 (金) 23時52分

ぐっちさん

私も雪の下で椎茸が成長してるなんて初めてでした。今はもう少し大きくなりまして、採るタイミングが難しいcoldsweats01

千葉は暖かですが先日はこちらより雪が降っていたようですね、でも春は近いclover

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月23日 (土) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/49517658

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の椎茸:

« 生木をさく | トップページ | 西高東低の日 »