« ロマネスコとアボガド | トップページ | スーパーエクスプレス »

山梨原人

先日図書館の新刊コーナーで可笑しな本を見つけて借りてきました。

001

私自身は静岡県で生まれ、20代から50代まで神奈川県で暮らしていましたから山梨県人はまだ不可解な部分があります。伊豆地方で使われる「ずら」という言葉もどうやら山梨でも使われているらしく「ヅラずら!」というのはかなり古典的なダジャレだそうですsweat01

「桃は皮ごと食べる」「車は1人1台が常識」「海なし県なのにマグロの消費量日本一」「ミネラルウォーターの生産量日本一」「山梨県で一番多い名字は渡辺、次は小林」

004

武田信玄公が病死しなければ最強で天下統一をしていたと信じている・・・静岡ですとなんといっても家康公、子どもの頃遊んだ実家近くの神社は大御所花見行列・稚児揃いの出発地でした。どこでも「オラが○○」、郷土の誇りなんですね。

そうそう珍しいところでは飲食店に「風林火山」の旗が立っていたら「ほうとうあります」という意味だそうで、知っている人はかなりディープな原人だそうです。

この本には書かれていませんが私なりに「山梨って・・・」と感じることが多々あります。車の運転もウィンカーを出さずに突然曲がるし、ハエが止まりそうなノロノロ運転で人の迷惑顧みずみたいな軽トラ爺さんとか・・・

気軽にぱらぱらと読んでお国柄みたいなものが見えたような気がします。この本は各県ごとにありますが、「東京原人」はなく限定で「下町原人」となっています。原人ではないので移り住んだ土地土地の要素が少しずつ身についたりするものでしょうか、気になるところですcoldsweats01

いつも行く食品スーパーでゆるキャラ人気No.1のくまモンのカップ麺を見つけました。

002

熊本名物「太平燕 (タイピーエン)」、ちゃんぽん風春雨だモン!delicious

|

« ロマネスコとアボガド | トップページ | スーパーエクスプレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相模原人を相模ゲンジンって呼び…彼等は八王子人を野猿人と呼び…ローカルに争っていたおもひで…まさに部族(笑)

投稿: kabu | 2013年2月 8日 (金) 20時13分

くまモンの「タイピーエン」熊本原人(笑)の私も初めて見ましたhappy02

熊本も車の運転マナーはあまり良くなくて・・・
ウインカーを出さずに車線変更する人が多いと
熊本原人のオジサンが言ってますsmile

投稿: taka | 2013年2月 8日 (金) 21時52分

kabuさん

めちゃめちゃローカル、ピンポイントな部族間の抗争(?)ですねぇsign03

野猿人は野猿街道から来てるわけですねcoldsweats01

本日とうさんは名神高速上のSAで車中泊しておりますrvcar

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月 8日 (金) 22時24分

takaさん

カップ麺ではないくまモンの即席麺5袋パックも売ってますよ。
地元では売ってないんですかsign01熊本名物っていうからついカゴに入れてしまいますbleah

突然道路の真ん中で止まるおばちゃん車とか、予測不能な車が結構いるんですよぉ、思わず呪いをかけたくなりますgawk

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月 8日 (金) 22時38分

パソコンをいじくり始めてから、
情けないことですが、
とんと本屋さんから足が遠のいています。
この本なんだかすぐに読めてしまいそうな感じですね。
イラストもリアルそうですし。
今度「兵庫原人」探してみます。
熊ラーメンぱっと見「だっこちゃん」かと思いました(ご存じないかもしれませんが)。

投稿: Dra&長靴 | 2013年2月 8日 (金) 23時09分

Dra&長靴さん

Draさんは優しい方ですね、だっこちゃんバリバリ知っておりますよhappy02
二の腕につけて遊んでいました、懐かしいですnote

だっこちゃんの口は◎で、横にするとウインクするタイプでしたwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月 9日 (土) 14時23分

京都原人もあるんやろかeye
おもしろそうな本やねぇ。今度探して読んでみましょうかね。

投稿: 亀仙人 | 2013年2月 9日 (土) 22時01分

亀仙人さま

巻末に京都原人も載っていましたよ。

京都も盆地で歴史のある所、原人ネタ満載でしょう、私も読んでみたいですwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月10日 (日) 09時10分

オモシロそうだと思って調べてみたら、岩手も宮城も茨城も福島も無かった。残念。

ちなみに、新白河原人って漫画家の本があるんだけど、これはボクの知り合いでログつくりや田舎暮らしをしている人の本です。

投稿: あかじい | 2013年2月10日 (日) 09時26分

RED-Gさま

巻末には2010年から随時出版中と書いてあり、岩手、宮城、茨城、福島もある、または予定のようですよwink
http://genjin.net/で見れるそうです。

白河の山岳会には福島の沢を案内してくれた友人がいますので新白河原人捜してみます。

岩手に戻られたそうで、呑み過ぎにご注意を・・・bottle

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月10日 (日) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/49271759

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨原人:

« ロマネスコとアボガド | トップページ | スーパーエクスプレス »