« 刈り込み過ぎ | トップページ | せっせと薪運び »

ロコモティブシンドローム

昨夜の雪は積雪8cmほど積もりましたが、水分が多く日中の温かさでたちまち融けてやれやれです。薪運びは残念ながら延期しましたdown

最近メタボリックシンドロームに代わって耳にするようになったのがロコモティブシンドローム、加齢や生活習慣が原因で足腰の機能が衰え「要介護になる」リスクの高い状態、またはその予備群を差す言葉で、40歳以上の約3人に1人が発症する可能性があるそうです。いま40代でも片足立ちで靴下をはけない人がいるとか、そういえば温泉の脱衣所で足を床につけたまま少しだけ浮かして靴下をはいたり椅子を引き寄せてはいている女性を見かけます。

006_2

片足立ちで靴下を撮るおばさんbleah。テレビでサプリや健康器具のCMを視ない日はないほど健康であることは至上の命題となっていますね。長寿であっても寝たきりや要介護ではなく好きなことをしながら健康で活き活きと生きることこそ甲斐がある人生だと位置づけて、ロコモティブシンドロームに対する施策が進められているようです。元気な10年後20年後のためにほどほどに筋力を維持していかなくてはと思いますconfident

余談ですが先日ラジオ番組で40代後半の男性アナウンサーが電子体温計で体温を測っていてアラーム音が聴こえず愕然としたと話していました。実は私もその数日前珍しく寒気がして体温を測ったところ待っていても一向にアラームが鳴らず、なんて時間がかかる電子体温計なんだろうと感じたことがありました。その時はもう一度測り直したら聴こえたので体温計のせいにしたのですが、年齢と共に高い周波数の音が聴こえなくなることがあるようです。反対に子どもは大人が聴きとれない音が聴こえるとも・・・ 電子体温計があったら試してみてください。

005_2

この時季マイナス20℃以下になる八ヶ岳などでは日中でも綺麗なダイヤモンドダストを観ることができますが、今朝は山の稜線から朝日がさして桂の枝に載った雪に反射してダイヤモンドダストのようにきらきらと綺麗でしたshine

001

ちょうど朝ごはんを食べに来たシジュウカラたちが2羽3羽と枝に飛び移っています。ささやかなことに感動できる感性も歳と共に失わないようにしたいものですheart01

|

« 刈り込み過ぎ | トップページ | せっせと薪運び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさに今、私が変形性膝関節症の初期症状や
加齢・肥満による筋肉の低下が原因の
半月板損傷で悩んでいますcrying
耳だけはオジサンに地獄耳と言われるくらい良く聞こえますし
感動する心は誰にも負けないつもりですが・・・
気持だけでは若さは保てない事をつくづく実感していますdespair

投稿: taka | 2013年2月13日 (水) 23時03分

そういえば
若い頃には気にならなかったのですが、
ここ数年、
朝起きて片足立ちでの靴下はきが苦しいです。
事前に少し準備体操が必要になってきました(笑)。

投稿: Dra&長靴 | 2013年2月13日 (水) 23時51分

10年後に全く自信が持てない私ですcrying
実はわたしも体温計のピッピは聞こえません。
加齢による聴力の低下だと診断されましたが、丁度同じ周波数のあたりで耳鳴りがしてましす。
年は取っても健康が一番ですね。

投稿: 亀仙人 | 2013年2月14日 (木) 00時03分

ロコモ、最近よく耳にしますよね!
かあさんは全然大丈夫でしょうsign02
私なんて両足ついてても、ふらつきますよ~coldsweats01

ダイヤモンドダスト、一度見てみたいです。

美しい自然の中で、自然体で生きてらっしゃるかあさんの感性は永遠だと思いますheart04

投稿: ぐっち | 2013年2月14日 (木) 13時36分

遅ればせながらカングー納車おめでとうございます。内装もキレイでよさそうですね。
カングー出始めのころフレンチブルーのトインゴに乗っていて,マニュアルを試乗しに行きました。しっくりくるシフトフィールと気持ちいい足回りに,なんと真面目な車!と思った覚えがあります。この色か白がいいですね。確か廻り目平の従業員が白だったような・・・。
僕ですか?はい,ミニは故障なく絶好調,リッター20㌔走ります。(スミマセン話題に沿わなくて)

投稿: take | 2013年2月14日 (木) 16時03分

takaさん

私も元は丈夫ですが、今はその健康体貯金を消費しているような気がしますsweat01

お互いに保存状態のいいおばさんになりましょwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月14日 (木) 17時56分

takeさん、フレンチブルーのトゥインゴが懐かしいです。軽快に走った相棒でしたね~。
カングーは大阪から高速主体で15km/Lでした。トルクフルだし腰高のようで、コーナリングも楽しいです。
釣行の際は、バイク乗っけてGO!
あっ、かあさんの許可が必要ですが・・・

投稿: kattiiとうさん | 2013年2月14日 (木) 18時05分

Dra&長靴さん

朝目覚めたら起き上がる前にぐ~っと身体を伸ばすといいっていいますね、たまに足が吊って「あわわwobbly」てこともありますけど・・・情けないsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月14日 (木) 18時10分

亀仙人さま

ウチのオジサンも突発性難聴をやっているので耳鳴りに悩んでいますear

少しどこかが悪いくらいの方が自覚して無理をしないからいいのかもしれませんね、ログワークしているくらいですから亀さんはまだ大丈夫wink

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月14日 (木) 18時25分

ぐっちさん

ぐっちさんはピアニストで指先を使っているからボケる心配はないですね、それにおおらかな性格だし・・・heart01

2ワンと一緒に歩いてワンたちに負けないよう元気でいましょwink

ダイヤモンドダストは散々見ていますが、形あるダイヤringにはとんと縁がない私ですsign03

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月14日 (木) 18時50分

takeさん

とうさんも私も20代の頃はミニが欲しかったということで一致していたようです、やっぱり縁があったのかもwink

カングーはtakeさん御用達のCワークスさんにお世話になると思います。

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月14日 (木) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/49384032

この記事へのトラックバック一覧です: ロコモティブシンドローム:

« 刈り込み過ぎ | トップページ | せっせと薪運び »