« Log Splitter 始動 | トップページ | ロマネスコとアボガド »

春立てる日に

今朝は起きたら雪ではなく小雨でした、最低気温もマイナスではなく暖かな立春です。昼食の支度をしていたら郵便配達のバイクの音、毎日のように来てくれるのに毎日同じように吠えるワンたちですsweat01

届けていただいたのは遠く熊本のブロ友takaさんからの素敵な素敵な手づくりお雛さまでした。ちょうど立春に・・なんて嬉しいサプライズでしょhappy02

006_2

たしか関東と関西では右左の並びが逆だったように記憶していますが、ちょっと寄り添い気味に並んでいただいてカシャッcamera。どちらもcherryblossom桜柄のちり緬の色も優しく、重ね衿の色の取合わせがおしゃれですheart01。雅な時代はこの重ね衿がセンスの見せどころだったらしく、それぞれ組み合わせによって独自の呼び名があったようです。

本来は女の子の無事な成長を願って飾るお雛さまですが、最近は子育ても卒業したおとなの女性や独身の女性が自分のためにお雛さまを飾って楽しむと聞きます。私も早速飾って春を先取りですclover

数日の暖かさで虫も勘違いしたのかカメムシ、ハサミムシ、クモなどがチョロチョロ出てきました。啓蟄はまだ来月5日だというのに、慌て者もいるものです、虫のことは言えませんが・・・coldsweats01

008

花壇や畑の雪もやっと融けましたが、明後日はまた大雪の予報が出ています。国道に出る手前の道端にフキノトウが顔を出していました。いつも一番早く出る所にちらほら、わが家のキウイの棚の下にもよ~く見れば3個くらい、週末とうさんが帰る頃は天麩羅にできるくらいになると嬉しいのですけれど・・・confident

|

« Log Splitter 始動 | トップページ | ロマネスコとアボガド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

九州からの長旅・・・無事な姿で届き安心しましたhappy01
kattiiかあさんには大人シックな雰囲気で製作したかったのですが
何だかんだで新しく作ることが出来ませんでしたcoldsweats01

そちらは又、大雪の予報ですか・・・snow
少しでも春の気分を味わってもらえれば幸せですclover

投稿: taka | 2013年2月 5日 (火) 07時55分

takaさん

おかげさまで春らしい華やかなお雛さまにほっこりしていますlovely

今夜から大雪ふるふる予報snowで、薪を運び込んだり買物に行ってきましたcoldsweats01。融けたと思ったらまた雪景色かもしれません。

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月 5日 (火) 16時42分

もうふきのとうですか。
よく見ると人の顔のようにも見えますね。
今夜からどうも雪の模様ですね。
このふきのとうしもやけにならないかな~?
おいしい天ぷらになるといいですね。

投稿: Dra&長靴 | 2013年2月 5日 (火) 18時51分

Dra&長靴さん

成人の日の大雪がずっと残っていたので、その雪の下でフキノトウが育っていたのだと思いますclover

やがてはたくさん出てくるのに初めに出てくるフキノトウは大歓迎、この場合は嬉しいせっかち君ですwink

ログ材のピーリングほどほどに頑張ってくださいねscissors

投稿: kattiiかあさん | 2013年2月 6日 (水) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/49180509

この記事へのトラックバック一覧です: 春立てる日に:

« Log Splitter 始動 | トップページ | ロマネスコとアボガド »