« 啓蟄でムズムズ | トップページ | とうとうデビュー? »

2020オリンピック

2020夏のオリンピック東京招致でIOC評価委員の視察が連日ニュースになっていますね。9月に開催地が決定するそうですが、東京に決まって欲しいと思っています。

1964年の東京オリンピックの時は小学生でした。徳川家康が大御所になって晩年を過ごした駿府城はそのまま駿府公園になっているのですが、各地をリレーしてきた聖火が静岡を通るというので親が連れていってくれました。生きている内に国内でオリンピックや聖火リレーが見れるのは一度だけと思われていたからです。お堀端の人だかりの中で背伸びをしながら見た聖火トーチの火は特別なものに見えましたconfident。でも聖火が通り過ぎた後、親とはぐれてしまいなんと迷子になりましたbearing。泣いていれば迷子と思ってもらえたのでしょうが、ひたすら歩き回っていた変な子でした。今も東京オリンピックというと一生一度の迷子騒動を思い出します。

海外旅行が身近になって頑張ればかの地にオリンピックを観に行くこともそれほど大変なことではなくなりましたが、56年を経て東京で開催されたらさぞ盛り上がることでしょうし観てみたいものですheart01

昨日は薪運び、今日はハワイアンキルトの注文依頼品の仕上げに集中していました。仕上げの縫製はミシンで丈夫に仕立てます。大物2点が完成したらやっと次の制作にかかれますhappy01scissors

002

外は桜の咲く頃の気温だったようで、さすがに薪ストーブも本日休業でした。

|

« 啓蟄でムズムズ | トップページ | とうとうデビュー? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学校帰り空にジェット機が描いた五輪を今でも思い出します。オリンピックの新聞はスクラップにして大事に保管してますよ。
外国人(それも大勢)を間近に見たのもあの時が始めてでした。

私と同じように子供たちにもあの時の感動を体験してもらいたいですね。

投稿: ペーターランド | 2013年3月 7日 (木) 22時25分

学校では勉強そっちのけでテレビばかり見せてもらっていました。
まだテレビが普及していないとき。
学校でもテレビが珍しかったですね~。

投稿: Dra&長靴 | 2013年3月 8日 (金) 08時22分

大人シックな作品が出来上がっていますネheart04
動と静のバランスのとれたkattiiママさんの生活・・・
膝や手の不調を言い訳に何もやってない最近の自分を反省down
少しなら縫い物も出来るのにと何か始めなくてはと思いましたwink

投稿: taka | 2013年3月 8日 (金) 08時51分

ペーターランドさん

学校ではクラス単位で市川昆監督の「東京オリンピック」の映画を視に行きましたっけ・・・confident

こども達に夢と若者に希望を・・・6ヶ月後に期待しましょうclover

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月 8日 (金) 19時29分

Dra&長靴さん

記念コインが発行されたのもオリンピックからではなかったですか?100円と1000円のコイン、ずっと大事にしていましたmoneybag

でも2020年にはもう年金貰ってるんですね~wink

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月 8日 (金) 19時34分

takaさん

これはカバーの一部で65×165cmくらいの大きさです。
色の組み合わせや図案、デザインなどを考えている時が楽しいnote、思ったような感じに仕上がるとなお嬉しいheart01

takaさんも無理せずに、良くなればまたガンガン作れる人なんですから・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月 8日 (金) 19時47分

こんにちはhappy01

オリンピック、東京に決まってほしいですよね。
1964年の時は。。。
オリンピック直前に弟が生まれましたnote

キルトの依頼がたくさん見たいで御忙しそうですね。今度は私も夏色のをお願いしようかなheart04

投稿: ぐっち | 2013年3月10日 (日) 07時01分

ぐっちさん

えっ 弟さんが生まれたsign02 オリンピックよりニュースだったんですねsign01

やっと注文品が完成したのでこれから頑張ります、余ったキルト綿でワンコのおもちゃも作りますねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月10日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/50641889

この記事へのトラックバック一覧です: 2020オリンピック:

« 啓蟄でムズムズ | トップページ | とうとうデビュー? »