« 窯出し見学 | トップページ | あめふりくまのこ »

花冷えの雨

世間は桜の話題満開ですが、わが家付近ではまだまだ先になりそうな気配ですdown。今日は霧雨で寒く一日薪ストーブに火を入れていました。遅い春ですが確実に庭には花が咲き始めました。パープルのアネモネとムスカリ、こぼれた種で思わぬ所からビオラの花が咲き、紅白の沈丁花もやっと小さな花が開きました。

家の裏で腐葉土を作っていたのですが、昨日はとうさんが畑に運び込んで耕運機で土起こしをしてくれました。冬の間は薪ストーブの灰を頻繁に撒いていました。土が痩せていた小さな畑も少しずつ良くなってきたような気がして、今年は夏の野菜づくりに期待大ですup

014

いつもニラや紫蘇、茗荷は何もしなくて出てきます。畑の際には気づかない内に水仙が咲いていました。日当りの良い花壇に植わっている水仙より開花が早かったのが不思議ですthink

016

昨年花壇に移した「ヒトリシズカ」の花芽が出てきたので、ヒトリシズカの咲く場所に同じ時期に出るワラビが出ていないかと散歩がてら見にいきました。村の中ほどに掛かっている吊り橋を渡った辺りですが、ウチのワンたちどうやら高い吊り橋が超~苦手なようです。

017

kattii はなんとか渡り始めたもののJuli は頑として渡ろうとせず・・・こうなると絶対動きませんbearing、Juli の視線の先には

018

渓谷のかなり高い所に掛かっていて、たしかにこの吊り橋はよく揺れます。仕方がないのでひとりずつ抱いて渡りましたが、帰りは逃げ回って手こずらされましたpout。ヒトリシズカもワラビもまだ早すぎたようです。

|

« 窯出し見学 | トップページ | あめふりくまのこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

散歩コースにこのような吊り橋があるなんて、
おもしろそうですね。
この下は川ですか?
ご主人が釣り竿だしていたりして。

投稿: Dra&長靴 | 2013年3月25日 (月) 21時47分

立派な吊橋ですねぇ。
生活道路の一部なんでしょうね。

投稿: 亀仙人 | 2013年3月25日 (月) 22時58分

可愛い後姿ですネ~happy01
高所恐怖症の私はJuliちゃんの気持ち良~く解りますshock


投稿: taka | 2013年3月26日 (火) 13時47分

Dra&長靴さん

この吊り橋、村の中ほどにある観光スポットです。
高さは37mあるそうですから、10階建てのビルより高いですね、下を覗くと水がエメラルド色で澄んで綺麗です。

渓流シーズンでfish成魚放流されたそうですが、さすがに釣り人は見かけませんでしたwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月26日 (火) 18時23分

亀仙人さま

10人以上載らないでくださいdangerと入口に書いてあります。対岸に人家はなく登山道になっています。

首都圏から近いのでtvTVドラマのロケなんかもたまにあるらしいです。「相棒」にもこの吊り橋出ていましたよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月26日 (火) 18時29分

takaさん

大きなへっぴり腰でしょcoldsweats01

お転婆娘がビビって足を踏ん張って動きません、普通の高さなら走って渡っているんですけどねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月26日 (火) 18時37分

こちら今日は季節が逆戻りしたような、
さむ~い一日でした。

にらも自生するんですかsign02
かあさんち、土がおいしそうですもんね~note
juliちゃん、私と同じhappy01
吊り橋なんてね~、大っきらいだー(笑)

投稿: ぐっち | 2013年3月27日 (水) 18時23分

ぐっちさん

今日も気温は上がらず寒かったですsad
畑のニラはもう採れるくらいに出てますbud、ちょっと使うのに重宝します。

吊り橋はもう一ヶ所ありますよ、次回ご案内しますねsmile

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月27日 (水) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/50946647

この記事へのトラックバック一覧です: 花冷えの雨:

« 窯出し見学 | トップページ | あめふりくまのこ »