« 大安吉日でした | トップページ | 主婦の楽しみ »

3.11 祈りの日

昨日とは打って変わって風が冷たい今日は東日本大震災から二年、地震が起こった午後2時46分には慰霊祭に合わせて黙とうをしましたthink。春を待つまだ寒い中で冷たい波にのまれてしまった方や圧死された被害者の方々がいたことを忘れないようにと思っています。

004_2

昨日の披露宴のテーブルを飾っていた花ですが、花は花、今日は白い花だけまとめて飾りました。被災地にも花を飾れる平和な暮しが戻りますようにと願って・・・ 

昨夜はいつも薪をいただいているOさんがお仲間と一緒に2tダンプで薪を運んで来てくれました。私が毎週軽トラで運ぶ量の3台分以上を遠路はるばる、休日だというのにありがたいことです。

002

今シーズンは灯油も電気も使わず暖房は薪ストーブのみで過ごしています。真冬は毎度水で苦労しますが、電気やガスが使えない、水が出ないなど非常時をリアルに体感できる、田舎暮らしは災害に対する耐性に繋がっているのかもしれませんcoldsweats01

|

« 大安吉日でした | トップページ | 主婦の楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

薪を燃やして暖を取り、野山から食材をもらう。田舎ならではですね。
この豊かな野山に放射能が撒き散らされたら…
許し難いことです。

投稿: 亀仙人 | 2013年3月12日 (火) 00時30分

いつ誰の下にも起こる災害・・・
他人事とは思わず心に刻んで日々暮らして行きたいですthink

2tトラック一杯の原木で今度の週末も
ログスプリッター大活躍ですネwink

投稿: taka | 2013年3月12日 (火) 09時03分

亀仙人さま

日曜日の朝は低く垂れこめた大気が黄色っぽくて異様な感じでした。黄砂かと思っていたら煙霧という初めて聞く現象だそうで・・・wobbly
なんだかパニック映画のワンシーンみたいでした。
富士山が噴火したらこちらは火山弾が怖いですsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月12日 (火) 18時06分

takaさん

11日には九州地方で地震があったようですが揺れましたsign02

ログハウスは地震に強い、takaさん宅はハンドカットの立派なログで安心ですねwink

今度の薪割りは一日では無理かもですsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月12日 (火) 18時27分

震災からもう二年たったんですね・・。
月日の流れるのは早いですが忘れてはいけません。
薪割りはかなり骨がおれるのではーー;
なにやらkabuさんも花粉デビューらしいです(・∀・)

投稿: すーさん | 2013年3月12日 (火) 18時37分

すーさん

えっsign01 一番らしくないあのお方が・・・gawk

私は突発的にくしゃみ連発の症状だけです。
花粉症が長い先輩すーさんとのぶじいがこの道の第一人者で、その地位は揺るぎないものですねwink

愛車に黄色い杉粉末が載っています、黄色い車だけど許せないdespair

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月12日 (火) 19時45分

あれから2年。
早かったのか、まだまだなのか。
その時はいろいろ考えたり、行動しましたが、
日々の暮らしの中でどうしても意識が薄らいでいきます。
3・11がただのイベントにならないよう、
日ごろから意識しておかなければだめですね。

投稿: ぐっち | 2013年3月20日 (水) 06時56分

ぐっちさん

今までは震災関係の本や映像が切なくて見れませんでしたが、最近図書館で借りて見ています。
出された方の思いを受け取りたいと思うようになりましたconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月20日 (水) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/50712083

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11 祈りの日:

« 大安吉日でした | トップページ | 主婦の楽しみ »