« 片づけたい症候群 | トップページ | ウチのお雛さま »

薪づくり隊

姪っ子ちゃんの結婚式heart04の日が迫ってきたので、今日は朝から美容院なんぞに出かけました。いつも背後霊のようにワンたち連れで行く先々で散歩に水飲み、おやつ持参と小さなこども連れのお母さん状態sweat01、留守を頼んで心おきなく出かけるのは久しぶりですnote

とうさんは先日私が運んできた白樫の薪割り予定でした。昼頃帰宅したらログスプリッターで全部割り終わって運び、アトリエテラス近くに薪の山が出来ていましたsign01 downwardleft 午後1時頃の写真です。

001

ひとりでこんなに頑張られちゃうと私の立つ瀬がないジャンgawk。午後からは軽トラで薪をいただきに往復してくると出かけたので、この山をきれいさっぱり片づけるべく薪積みしました。downwardleft 午後3時cafe前の写真です。

002

夕方には桜を満載して軽トラが帰宅、お互い良く働きましたcoldsweats01

明日は雛祭り、なにしろわが家にはお嫁に行かない娘がふたりおりまして・・・  彼女たちのお雛さまは人形ではなくフクロウのペアheart04を飾っています。いつまでも元気でとの願いをこめて・・・confident

005

|

« 片づけたい症候群 | トップページ | ウチのお雛さま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様ですhappy01
息の合ったお二人heart04良く働かれますネ~
軽トラに桜を満載と言うことは・・・
明日も仲良く作業ですかsign02

投稿: taka | 2013年3月 2日 (土) 19時44分

山梨はいい天気でよかったですね。
ところで薪の中には大きなブロックもありますが、このままの大きさでストーブに入ります?チョコっと気になりますcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2013年3月 2日 (土) 21時48分

薪が詰まりましたね~。
今フッと思ったのですが、
そちらにはカメ虫とかいませんの?
薪を積んでいるところとかに。

投稿: Dra&長靴 | 2013年3月 2日 (土) 22時15分

先日はアポなしで参上失礼いたしました。地ワイン宣伝いただきありがとうございます。薪の炎いいですね、私も小さい頃は囲炉裏育ちです。地元の方言ではもしっきと言ってました(燃しっ木、薪)実は先日の椎茸作りで残ったくぬぎの木っ端(コッパ)があり処分先を探していた次第です 勝手にお願いををしたいのですが
もうKットラに積んであるんです

投稿: 谷村町AP | 2013年3月 3日 (日) 17時32分

takaさん

ウチの薪づくりは体育会系で容赦なく厳しいですcoldsweats02
休日は休む日ではなく忙しく働く日ですsweat01

月曜日はのんびりしようっとwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月 3日 (日) 20時50分

亀仙人さま

京都・大江は天気もちましたかsign02

小さな薪ストーブですが正面からではなくトップローディングからかなり大きいブロック状でも45cm超の薪でも入ります。割れにくいクセのある薪は火持ちがいいので使いようですwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月 3日 (日) 20時56分

Dra&長靴さん

カメムシは真冬には見かけませんが、ちょっと暖かくなるとどこからか出てきますbearing

積んだ薪の間で仲良く並んで越冬してます、佃煮(オエッ)が作れるくらいいますshock かなり慣れましたけど・・・

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月 3日 (日) 21時03分

谷村町APさん

コメント&クヌギのお話ありがとうございますhappy01
今日も夕食時にロゼwineいただいてました。燃しっ木っていい呼び方ですね。

いろいろ活動されているご様子、当方もそろそろナメコのコマ打ちをしなければと思っております。クヌギいただければ助かります。PCアド宛ご連絡させていただきますねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月 3日 (日) 21時13分

懐かしいふくろうさんheart04
いつ見ても心がなごみますね。
昨年、フクロウ作家さんの工房に
連れて行っていただいたのを思い出します。
フクロウの絵ハガキ、飾ってますよ。

投稿: ぐっち | 2013年3月 7日 (木) 16時57分

ぐっちさん

はい、フクロウを飾って賢いコになりますよ~にってhappy01

「雑器や・ふくろう」さんには時々寄って作品を見せていただいてますheart01

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月 7日 (木) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/49801418

この記事へのトラックバック一覧です: 薪づくり隊:

« 片づけたい症候群 | トップページ | ウチのお雛さま »