« とうとうデビュー? | トップページ | 3.11 祈りの日 »

大安吉日でした

昨日は大安吉日で姪っ子Mちゃんの結婚式heart04、6時前起床で朝食(元山屋は起きてすぐでも食べれます) 7時前に出発しましたdash。9時から開くペットホテルにワンたちをお願いして、予測がつかない道路状況を考慮して挙式1時間前の親族紹介に遅れてはならないと焦りましたsweat01

結婚式への出席は久しぶりのこと、私の方の甥や姪は一段落してとうさんの兄弟のこども達世代がそろそろ結婚かという頃合いです。若いふたりの結婚式は華やかで希望に満ちていて微笑ましいものですlovely

004

白無垢打ち掛けと紋付き羽織袴の神前挙式から友人知人列席の披露宴の始まり。

010

お約束のケーキカットbirthday 、背が高くてがっちりした新郎と体育大出のアスリートの新婦はなかなかお似合いのカップルです。社会人の演劇サークルで知り合ったというなれそめやなんでも意欲的にチャレンジしてきた花嫁のエピソードが新鮮でした。

018

雛段にはお仲人さんはなく、新郎が得意のサックスを演奏してnoteとサプライズringのプレゼントがあったり、新婦からご両親への手紙と歌の披露があったりと楽しそうな主役のふたりでした。花嫁がずっと以前結婚する時に歌うからねお母さんと約束していたという歌は「秋桜note」、これはかなり隠し玉で反則に近い、両親ともハンカチで顔を覆って号泣crying、義兄など結婚式にも出ないと言っていたくらいなんですから・・・ 見かえりを求めない無償の愛というのでしょうか、親というのは切ないもの、嬉しい門出ながら一抹の寂しさは仕方がありませんねsweat02

まだ偉そうなことを言えるほどではありませんが、歳を重ねて家庭、夫婦、結婚、人生において何が大事なことなのか少しはみえてきたような気がします。大事なのは同じ価値観、感動を共有できること、こんな時代にこれからこどもを産み育て家庭を築いていくのは大変ですが、この日3.10の感動を忘れずにどうか幸せにと願うばかりです。

披露宴の最後に挙式シーンから始まり親族顔合わせ、披露宴の様子、ふたりから列席したすべての人へのメッセージなどが一編のDVDに編集されて大きなスクリーンに流されたのには驚きました。最近(?)の結婚式場のサービスは早い、すごいと感動いたしましたconfident

|

« とうとうデビュー? | トップページ | 3.11 祈りの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幸せのお裾分け頂いてこちらもホンワカ幸せclover
娘を嫁がせる気持ち・・・大昔、私の結婚式で厳しい父の涙を初めて見た日を思い出しましたconfident
(残念ながら息子ばかりの私は経験できませんけどネ~)
3年前、長男の結婚式はやっと息子の世話から解放される喜びで寂しい気持ちゼロの私でしたsmile

投稿: taka | 2013年3月11日 (月) 16時44分

takaさん

男のコばかりの家に息子のお嫁さんは嬉しいですよね、takaさんがお嫁ちゃんに寄せるお気待ちとても分かりますheart01

息子もどなたかいい人に巡り合えればと日々願っているんですけどね~confident

ただ花嫁の父はちょっと切ないsweat02

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月11日 (月) 18時45分

わたくし近々、花嫁の父になりまするcoldsweats01
お涙頂戴の「花嫁の手紙」は止めてくれsign03と申しつけておりますhappy01

投稿: 亀仙人 | 2013年3月11日 (月) 21時34分

亀仙人さま

それはそれはおめでとうござりまするclover

手紙なしですと花束贈呈だけですかsign02、では前夜三つ指ついて永い間お世話に・・・ってひっそり、娘さんとしては何か感謝を現したいと思いますよ~confident

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月12日 (火) 17時56分

姪っ子さんのご結婚、おめでとうございますheart04
人が幸せになる時って、自分も幸せな気分でいいですよねnote
だらっとした結婚生活も、たまには初心に戻った方がいいのかなsign02(笑)
同じ価値観、感動の共有・・・
ほんとにそうですね。

投稿: ぐっち | 2013年3月20日 (水) 06時52分

ぐっちさん

ありがとうございますhappy01

とてもアクティブで元気な姪っ子ちゃんなので明るい家庭になることでしょうclover

だらっとした結婚生活? いつも仲が良くてheart04、なんかいいご夫婦だなぁって感じてますけどぉwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月20日 (水) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/50696518

この記事へのトラックバック一覧です: 大安吉日でした:

« とうとうデビュー? | トップページ | 3.11 祈りの日 »