« 花冷えの雨 | トップページ | あめふりとうさん »

あめふりくまのこ

今朝は寒くて目が覚めました。いつもワンたちに挟まれて小さくなって寝ていますが、体温が高くて柔らかな毛並のワンたちはほっこり温かな最高のアンカちゃんですheart01

朝7時、小さいけれどコツコツと響く物音がear・・・先週から始まったのですが、どうやらヤマガラが玄関ドア上の軒に巣づくりしようと何かを運び込んでいる様子です。一昨年作ったのとは逆の場所で、構造上隅から運んできた巣の材料が落ちてしまうおそれがあります。前回はそ~っと落ちないようにストッパーを着けて無事巣立つことができました。そこで昨日ウチの「すぐやる課」のとうさんが簡単な巣箱を作り、昨年の巣の隣に取りつけてくれました。

007

気に入ってくれるかなぁと今朝の物音にそ~っと見てみたら、やはり元の場所にこだわるのか写真の反対側の軒のすき間にいました。わが家へのアプローチはまず正面の桂の木にとまってからなので、しばらく様子を見ることにしますconfident

この冬は成人の日にドカンと雪が降ったもののシーズンを通じて雪は少なかったように感じますが、寒い冬でした。もう降ってもsnowではなくrainになるんですねぇsign01

いつも伺う山中湖の雑器や・ふくろうさんのYさんが挿絵を描いている絵本があります。

005

「季節の詩の絵本・雨の日の詩」、とっても優しい絵の数々は雨の日を陰鬱なものではなく、しっとり落ち着いた優しい時間に替えてくれるようです。

003

今更純真な心は無理でも、たまには・・・ネsnail

いい歳なんですけど肩凝り、腰痛知らずのため一日心おきなく針仕事ができました。同じ姿勢を続けていたので夜のラジオ体操を本日は2セットやりますcoldsweats01

|

« 花冷えの雨 | トップページ | あめふりとうさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

肩こり知らずとは羨ましいlovely
わたくし、この半月の間、むち打ちらしき症状に苦しめられております。
夜中に嫁に頭を蹴られたんやろかsign02crying

投稿: 亀仙人 | 2013年3月27日 (水) 23時41分

巣箱に入ってくれるといいですね。
動物はなかなか人間の思っているようにはいきませんよね~。

投稿: Dra&長靴 | 2013年3月27日 (水) 23時45分

晴れた日は外仕事、雨の日は針仕事・・・
理想的な暮らしですネwink
しかし一日座って針仕事していても腰・肩が何ともないとは
ホント羨ましい~lovely
もしかしてラジオ体操のお蔭sign02

投稿: taka | 2013年3月28日 (木) 08時42分

亀仙人さま

何か蹴られるような憶えがあったとか、よほど寝相が悪かったとか・・・smile

特別身体的に優れた所はないのですが、身体が柔らかい、立位体前屈なんてまだ20cmくらいいけますscissors。多分その為怪我もしないしこわばりがないのかと思います、痛みに気がつかないんじゃないかとも言われていますけど・・・coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月28日 (木) 19時31分

Dra&長靴さん

やまがら君、今日もコツコツと頑張って通ってきていますが、やはり一度決めた所にこだわっているようですthink

ツパメのようにフンを落さないで、ちゃんと運び出すいい店子さんなんで応援しているんですけどねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月28日 (木) 19時41分

takaさん

今回は早めに制作にとりかかっていますので、雨の日は嬉しいくらいですhappy01

ワンたちと散歩に行き引っ張られるのが一種の気分転換dash

ラジオ体操で飛び跳ねていると4つの目が不思議そうに見あげていますよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月28日 (木) 19時52分

やまがらちゃん、巣作り始めたんですねsign03
毎日覗くのが楽しみですね~。

”あめふりくまのこ”の絵本、
ほんわかしてかわいいですね。
歌もやさしくて大好きですnote

投稿: ぐっち | 2013年3月31日 (日) 07時53分

ぐっちさん

絵を描いている先生がちょっとくまさんを思わせる風貌でしょwink

パステル調の色がなんとも優しくて、穏やかな気持ちにさせてくれますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月31日 (日) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/50981937

この記事へのトラックバック一覧です: あめふりくまのこ:

« 花冷えの雨 | トップページ | あめふりとうさん »