« 炎に魅せられて | トップページ | 春だったね~ »

オープンハウス

バードフィーダーにぱたりと姿を見せなくなった野鳥たちですが、そろそろ婚活&巣づくりheart04の下見を始めたらしく母屋正面の桂の木に掛けた巣箱が気になる様子です。

仕事が早いとうさんが中の掃除が出来るようスタンドから巣箱を外してくれました。通称『メゾン・ドゥ・桂』の1棟はカラでしたが、もう1棟は昨年の巣がしっかり残っていました。

006

見映えはよくありませんが、乾燥した苔やウチのシュナ達の毛や住宅用断熱材でできたベッドはフワフワで卵を温めるのにぴったりです。小さな身体で口にくわえた材料を何往復して運んだことでしょうsign01 新しいカップルのため2棟とも中を綺麗にして今シーズンのオープンハウススタートですgood。利用がなかった1棟の方は少し低いから蛇に狙われると敬遠されたのかもしれないととうさんが少し高く付け替えました。

007

シジュウカラの会話 ♂ 「ねぇ、ここをスィートホームにしてボクたちの可愛いベビーを一緒に育てようよ、ボクもここから巣立ったからサ、里帰り出産で安心だよ」 ♀ 「そうねぇ、環境はまぁまぁかな」 ♂ 「ここんちの人は意外にいいやつらで冬は毎日餌を出してくれたし、小さいやつらはカラスは吠えて追い駈けるけどボクらには何もしないんだ」 ♀ 「卵を温めるのは大変だからちゃんと交替して、私を守ってね」 

009

そんな会話が交わされているのかも、巣箱の取りつけをじっと見ているシジュウカラ君がいました。野鳥図鑑によるとシジュウカラの♂は巣に良さそうな場所を見つけると穴から姿を見せて♀にプレゼンしたり、頬の白さをアピールするそうです。♂同士では胸のネクタイのような模様を見せ合うらしいです。つがいになると仲が良く、翌年相手を変える離婚率は10%程度だとか、今年もいくつかのカップルができることでしょうclover

不思議なもので以前は野鳥に全く興味がなかったのですが、身近に生きる彼らの存在はすっかり暮しの一部になっていますconfident

|

« 炎に魅せられて | トップページ | 春だったね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いお話ですネ~
夢のあるシジュウカラの会話に心がホンワカ
癒されましたconfident
とうさんとかあさんの優しい思いやりは
きっと小さな鳥達にも届いているはず・・・clover

投稿: taka | 2013年3月18日 (月) 18時57分

takaさん

小さな雛たちが巣立ちの日に思い切って飛び出していく様子を見ると、大きな鳥に襲われないよう無事におとなになってまた戻ってきて欲しいと願わずにはいられませんheart01

いつでもバードウォッチングhouseですwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月19日 (火) 07時01分

とうさんは器用な方なのですね。
夢丸でも器用さが伺えましたが、
この巣箱の出来具合からみると、
立派な離れですね(笑)。
家賃はいくらでしょう?

投稿: Dra&長靴 | 2013年3月19日 (火) 08時11分

Dra&長靴さん

ありがとうございます、とにかく仕事が早いオジサンですhappy01

礼金敷金不要、家賃無料、若いカップル応援物件、穴の大きさはシジュウカラサイズになっておりますgood

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月19日 (火) 19時30分

かわいいシジュウカラさんが、
またまたメゾン・ドゥ・桂にやってくる時期なんですねup

巣箱の位置も大事なんですねー
どこでもいいのかと思ってましたsweat01
早くカップルちゃんの誕生しないかな~
私だと、一日に何回も覗いて、
寄りつかないかも(笑)

投稿: ぐっち | 2013年3月20日 (水) 07時11分

ぐっちさん

毎日桂の木に下見に来ていますよ。

2羽できていたらプロポーズ大作戦かも、卵を温め出すと出入りの様子でわかりますが、覗きたい気持ちをぐっと抑えて遠くから見ていますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年3月20日 (水) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/50825460

この記事へのトラックバック一覧です: オープンハウス:

« 炎に魅せられて | トップページ | 春だったね~ »