« 続・出動準備など | トップページ | みちのくドタバタ巡業 »

みちのく巡業Part.1

土曜日夕方houseを出発、東名高速から首都高で都内を抜け東北道・二本松ICから岳温泉経由「道の駅つちゆロードパーク」に日付が変わる頃到着しました。風が強く外はおそらく氷点下だったと思われます。

朝起きたら安達太良山を見上げるロケーション。安達太良山には何年か前の冬に山仲間と登り、通年営業の温泉に入れる山小屋「くろがね小屋」に泊まった記憶があります。ピークの「乳首山」はその名の通り…似てましたcoldsweats01。高村智恵子が「本当の空」と謳った安達太良の空は今朝は曇り空cloudでした。

朝9時から入れる日帰り温泉「サンスカイつちゆ」(こけし湯)が近いのでいざ朝風呂、おとな250円はありがたいです。源泉に加水しているそうですが、あつ湯で湯温計は45℃を指していました。そ〜っと身体を沈めようとしていたらチャンコ系大関クラスの女性が傍に入ってきて波を起こすので飛び上がりそうになり、もうめちゃめちゃ目が覚めました。熱いので長くは入れません、足はいかにも美味しそうに茹で上がりました!!

栗駒山に向かうつもりでしたが急遽宮城蔵王から山形蔵王へ、一昨年お世話になった上山の果樹園Kさん宅にお邪魔してお線香を上げさせていただきました。山形フルーツラインのGWはとりどりの花で春爛漫ですが、今年は風が強くサクランボの出来が心配だそうで、自然を相手の果樹園の仕事はご苦労が絶えません。お寄りしたかったので、少しの遠回りも却って良い旅になりそうな予感です。

今宵の宿泊地は13号線を北上して残雪の朝日連峰を望む最上川の広〜い河川敷です。道の駅「河北」の桜は満開でしたcherryblossomcherryblossom

お立ち寄り
ありがとうございます。
m(__)m

それにしても、本物のゴールデンウィーク良いなぁ〜。

投稿: のぶじい | 2013年4月28日 (日) 20時54分

乳首山sign02 一度拝見したいものですlovely
キャンパーならではの自由な旅もですが、温泉で朝風呂は贅沢ですねspa

投稿: 亀仙人 | 2013年4月28日 (日) 21時31分

無事、到着しspaの朝風呂に入って・・・
まずは良かった良かったhappy01
東北は名前を聞いても解らないので地図を見ながら
私も旅行気分を味わっていますヨ~good

投稿: taka | 2013年4月29日 (月) 10時04分

私も のぶじいさんと同じ意見です。
乳首山の写真貼って下さい。

”本物”最近 見てませんw

投稿: 第一コーナー | 2013年4月30日 (火) 01時09分

こんにちはーsign03
今頃どこの空の下にいらっしゃるんでしょう~sign02
キャンピングカー、中がすごいきれいでびっくりsign03
また欲しくなってきました(毎度の熱病sweat01
この季節の東北は、
こちらの3月くらいの陽気でしょうか。
どうぞ楽しい旅をnote

投稿: ぐっち | 2013年4月30日 (火) 11時15分

のぶじいさま

蔵王エコーラインが一部凍結箇所があり通行止め、一般道も閉鎖で山形自動車道を走って蔵王を縦断出来ました。
お母様とてもお元気そうで安心しました。

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月30日 (火) 20時11分

亀仙人さま

山に登れば写真アップ出来たのですがごめんなさい。
形状がですね、誰が見てもそう見えるから名前になったのでしょうね。
狙っているわけではないのですが、本日は乳頭温泉郷でした。

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月30日 (火) 20時18分

takaさん

今日は季節が逆戻りしたような雪の残る景色の中を秘湯まで歩きました。
日本て長いですね、つくづく…

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月30日 (火) 20時26分

第一コーナーさん

ご希望に添えずすみません、本日の乳頭温泉郷は乳頭山の登山口にある秘湯で乳頭山の写真は撮りました。
形もですが豊穣とか繁栄のシンボルで「乳」系が好まれるのでしょうか!せっかくGWですから本物を是非拝観されるといいですね!

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月30日 (火) 20時35分

ぐっちさん

今夜は寒そうな雪の秋田駒ヶ岳の麓の公園駐車場泊です。広い芝の広場を走り回るのが旅先のワンたちの楽しみになっているようです。

あちこちでキャンピングカーもキャンピングトレーラーにも会いますから随分増えたように感じますよ。

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月30日 (火) 20時47分

そちらはきっと桜が満開できれいでしょうね~。
昨年を思い出します。
もうず~っと昔のような気がしますが・・・・・・。
レポ楽しみにしています。

投稿: Dra長靴 | 2013年5月 1日 (水) 08時55分

Dra&長靴さん

福島、宮城、山形は桜満開でしたが北秋田はまだ、弘前から来た方が桜はまだ三分咲きだと言ってました。
今年はいつまでも雪が残って寒いそうです。春まだ浅い北国です。

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 1日 (水) 16時33分