« 仕上げの途中 | トップページ | みちのく巡業Part.1 »

続・出動準備など

連休の中日3日間を休ませてもらい10連休、ちょっとした海外旅行に行けるくらいですが、結婚式の一週間前から糸の切れた凧のように出たとこ勝負で出かけますsweat01

今日は衣類や食料品などの積み込みです。どこに行ってもコンビニがある時代、もしもの時には何でも買えると思いながら貧乏性であれこれ用意してしまいます。

004

トイレと洗面所スペースです。水で我慢できればシャワーも浴びて排水できるようになっていますが、そんな気にはなりませぬ。参考までにトイレは

003_2

こんな感じです。向かって右側の丸い蓋を右に回すと青い消臭液が流れて掃除、同時に左側の蓋を左に回すと中の丸い板が開いてタンクにすべてが落ちるようになっています。右下の小さなゲージがタンクの容量を示していて緑色ならまだempty、レッドゾーンになったら外からタンクを持ち出し水洗トイレに流せばok、タンクにはキャスターがついているので手を汚さずに処理できます。独立したトイレなので災害の程度にもよりますが、水が出なくても停電でもトレーラーが押し潰されない限り使えます。一体型のキャンピングカーの中にはスペースの関係でトイレがついていないものもあるようですが、もしもを考えるとついている方が良いと思います。

今日は買物に出かけ図書館に寄りました。ナビはつけていきますが、旅先の情報はスマホがないので「るるぶ」や「まっぷる」など見ながら行こうかと思います。最新版がただで借りられるのはありがたい、貸出期間2週間を延滞にならないよう今日からお借りました。

006

秋田には毎年のように八幡平・玉川温泉に行っていたのでお馴染みさんです。八幡平はまだ残雪で北側に抜けられませんし、林道脇にはふきのとう、湿原には水芭蕉が咲いています。武家屋敷で知られる角館は今年も桜の見頃らしく、そこだけが渋滞していて、つかの間車窓からお花見ができますcherryblossom

005

図書館の駐車場からは富士山、しばらくお別れです。那須連山、吾妻連峰、栗駒山、秋田駒ケ岳、帰りは鳥海、月山、飯豊連峰、朝日連峰、頸城山群から後立山連峰・・・東北の山は標高はありませんがスケールがあり大好きですheart01 どの山にも想い出がいっぱい、形はないけれど「感動産」という財産家なんですscissors。今回はトレッキングくらいはできるよう山靴と山地図も積み込みました。

とりあえずETC割引のきく夜の東北道を走る予定、トレーラーをけん引すると大型車の料金になるので割引利用は大きいです。ブログは携帯からアップしますが、写真の編集などは出来ないのでサイズがちょっと変、ログハウスブログ村にはリンク出来ませんが携帯圏内にいれば更新したいと思っています。コメントは即公開できるようにしました。

皆さまもどうぞ良いGWをお過ごしくださいhappy01

|

« 仕上げの途中 | トップページ | みちのく巡業Part.1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ出発ですね。
道中お気をつけて、
焦らずゆっくり楽しんで下さいね。

投稿: Dra長靴 | 2013年4月26日 (金) 22時58分

準備万端ですね。
旅の情報誌を図書館で借りるって発想が素晴らしいsign03
東北の早春を満喫してきてください(^^ゞ

投稿: 亀仙人 | 2013年4月27日 (土) 00時39分

Dra&長靴さん

はい ありがとうございます。
東北の温泉はいい所がいっぱい、しかも安いmoneybag

以前行ったspaが3.11以降復活していてくれるのか、復興が進んでいて欲しいですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月27日 (土) 07時00分

亀仙人さま

花が一斉に咲き揃うみちのくの春と残雪の山を楽しんできますcherryblossom

亀さんも連休中は早く寝て、首の養生をしつつ気をつけて作業頑張ってくださいねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月27日 (土) 07時05分

コメント遅くなったけど・・・
もう出掛けられたかなぁ~sign02
読んでいるだけでワクワクheart01
GWの渋滞に遭わない事を祈り・・・
気をつけていってらっしゃ~いpaperpaper
ブログUP楽しみにしていますネ~wink

投稿: taka | 2013年4月27日 (土) 07時25分

東北方面にお出かけですか。楽しんでください。
キャンピングカーもお持ちなんですね。いいなあぁ~。
機会があったらこちらにもお寄りくださいな。しかし、福島(川内村)に行っているかも?

投稿: あかじい | 2013年4月27日 (土) 08時36分

takaさん

今DEFENDERとトレーラーを連結したところですsweat01

下の国道でGW前のスピート取り締まりをやっているらしくひっきりなしに白バイの音がして捕まっている様子、私達も気をつけなくちゃ・・・

いってきま~すpaperhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月27日 (土) 11時14分

RED-Gさま

ありがとうございます。
このトレーラーは母屋が建つ前はわが家でしたhouse、色々あって車貧乏ですsweat01

とりあえず福島の安達太良を目指す予定です。もしもどこかで「相模」(すもうではない)ナンバーの白&白車を見かけたら声をかけてくださいませhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月27日 (土) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51385786

この記事へのトラックバック一覧です: 続・出動準備など:

« 仕上げの途中 | トップページ | みちのく巡業Part.1 »