« みちのく巡業Part.1 | トップページ | みちのく湯けむり巡業 »

みちのくドタバタ巡業

昨日のわが家は携帯圏外で更新出来ず。今回はさすがに圏外地帯には行かないはずと思っていたのですが…甘かったですdespair

午前中は普通に山形から秋田に入り道の駅「おがち」に寄りました。

006

絶世の美女と云われた小野小町の生誕地でドラマチックな生涯を閉じたとされる雄勝町にあります。13歳で京に上がり20年間宮中に仕えた後故郷に帰り92歳で没したそうです(かなり長生きですね)。都から小町を追いかけてきた深草の少将との悲恋heart03…少将が毎日芍薬を一株ずつ植えてそれが百株になったら小町が心をあげましょうと言ったそうで、百株目の夜、嵐で少将は流されてしまったというお話です。なまじ美女だったために小町さんは男性不信だったのでしょうね〜sign01条件なんか出さずにダメ元で胸に飛び込んでいればハッピーエンドだったかもしれないのに、美女には悲恋が似合うのか、美女も大変ですね、良かったです普通程度で・・・coldsweats01

今どき記念撮影をする人もいない顔出しフレームからウチのシュナ小町を撮りました。

007

渓流釣り師の哀しい性でどこかで竿を振りたい、焚火をしたいそうで岩手県に入りちょっと気になっていたという雫石町の志戸前川に寄りました。以前沢登りと釣りで一緒に入渓した葛根田川の支流です。宿泊地と考えていた近くの道の駅がめちゃ混みで、河原に車を乗り入れたら圏外でした。水温も低く全く魚影は無し、流木を集めてこじんまりと焚火をする約一名さまwink

009

静かなのは良かったのですが、夜半雨音が強くなり目が覚めてから川の増水が心配で眠れなくなりました。暗くては何も出来ないので明るくなり始めてホッとして二度寝、調子が狂いましたsweat01

|

« みちのく巡業Part.1 | トップページ | みちのく湯けむり巡業 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

道の駅より自然いっぱいの静かな河原が最高ですヨsign03
しかし、河原での強い雨音はハラハラでしたネ~
何事もなく御無事で(?)良かったですwink

投稿: taka | 2013年4月30日 (火) 20時33分

北国はまた寒気がやってきますね。
お気をつけて~penguin

投稿: 亀仙人 | 2013年4月30日 (火) 23時40分

岩魚の串刺しと焚き火の写真希望~。

投稿: Dra長靴 | 2013年5月 1日 (水) 09時13分

続きのブログは渓流での釣果ですね。
焚き火で焼いたイワナやヤマメ最高でしょうね。

投稿: ペーターランド | 2013年5月 1日 (水) 12時56分

楽しい旅のようですね~happy01
葛根田川って、かっこんだと読むのでしょうか??

シュナ小町、かわいいですheart04
juliちゃんかなぁ、それともkattiiちゃんかなsign02
小野小町のこと、初めてちゃんと知りましたsweat01
秋田の人だったんですね~note

投稿: ぐっち | 2013年5月 1日 (水) 18時41分

takaさん

くまモンが秋田に出張してますよ。キリタンポを持ったくまモン秋田バージョンストラップを道の駅で見かけます。キティちゃんに迫る勢いですね。
takaさんに報告しなくちゃと思いました。

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 1日 (水) 21時19分

亀仙人さま

おっしゃる通り寒くて、明日は更に3月下旬の気温だそうです。
そちらはいかがですかぁ?

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 1日 (水) 21時24分

Dra&長靴さん

残念ながら全く魚影はなく…流木でなんとか焚火は叶いました。
誰かさんは焚火台と炭まで用意して焼く準備万端でしたけどね。

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 1日 (水) 21時30分

ペーターランドさん

夏は大イワナを釣り上げてお刺身にしたくらいですが、まだ時期尚早みたいで残念!!
日本海に出たら美味しい海の幸を頂きますよ~!

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 1日 (水) 21時37分

ぐっちさん

はい かっこんだと読み、とても綺麗な沢で綺麗なイワナが釣れます。
小町は年増のカッチィの方ですよ。
道の駅の傍に悲恋のふたりの塚がありました。

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 1日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51440164

この記事へのトラックバック一覧です: みちのくドタバタ巡業:

« みちのく巡業Part.1 | トップページ | みちのく湯けむり巡業 »