« 価格チェック | トップページ | コーヒーチキンなど »

穀雨に雪です

今日は二十四節気の穀雨、春雨が降り穀物がうるおう季節の意と云われています。ちょうどいいので昨日買ってきたジャガイモ・メークインの植え付けをしましたbud

002

種芋を半分に切って切り口に灰をつけて、とうさんにバトンタッチして作業を分担sweat01。植え付け後の畑の畝には「ジャガイモ」と書いた真新しい木の札までつけられていましたので、なかなかやるジャンと誉めておきましたbleah

今日の昼はクラフト仲間のE子さんをお誘いして石窯ピザ「コンチェルト」さんへ伺いました。12月から3月まで冬期休業で、今シーズン初の営業と聞いてピザもですがオーナーNさんご夫妻に再会するのも楽しみでした。昼から降り出したrainでしたが霧雨に煙る新緑がしっとり、定番・新生姜とじゃこのビザと旬のメニューのタケノコ&菜の花のピザを焼いていただき、相変わらず美味しいピザと楽しいおしゃべりにすっかり忘れていたのは写真、なんと帰り際の車に乗る直前に気づくなんてdown、一応ブロガーなのに~だめジャン私、せめてもと看板など撮らせていただきましたcoldsweats01

003

この坂を上がった所に営業日限定・石窯ピザの隠れ家がありますheart01

冷え込んできたので薪ストーブを燃やしてすっかり冬に逆戻り、午後5時過ぎにふと窓の外を見たら雪が降っていました。咲き始めたtuliptulipにも春の寄せ植えにも雪が・・・despair

006

白くなりかけたアトリエログのレンガ色の屋根です。

007

ジャガイモを植え付けたばかりの畑にも、白いドットが降っている雪です。今冬は寒かったけれど雪の量は少ないくらいでした、今頃帳尻合わせのように降るなんて、どうなっているんでしょsign02

|

« 価格チェック | トップページ | コーヒーチキンなど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪ですかsign02
ピザの写真は見れなかったけど・・・
最後の写真は素敵に撮れてますネgood

我が家も昨日は午後から薪ストーブに火を入れましたヨ~
(この時期に焚いたのは初めてかも・・・)
気温の変化に体調にお気お付け下さいネwink

投稿: taka | 2013年4月21日 (日) 09時50分

takaさん

天気図から熊本はrainかなぁと思っていました、やはり4月の薪ストーブは記録的なんですねsign02

結局積雪は5cmくらい、今日午後には融けましたけど寒かった~sad

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月21日 (日) 19時14分

やはりそちらは雪でしたか。
こちらも冷たい雨が降ってました。
我が家の畑では「男爵」と「キタアカリ」の新芽が顔を出しました。

投稿: 亀仙人 | 2013年4月21日 (日) 21時13分

亀仙人さま

昨年キタアカリを植えたのですが、大雨でだめにしてしまってジャガイモの収穫無しでしたdown
今年は無事に育って欲しいものです。

湿度が高い時は首が辛いのでは?無理しないでくださいね~wink

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月22日 (月) 18時17分

石窯ピザ最高ですね。
うちの神さん以前はピザ屋のママしていたので、
早く石窯作れ~ってせかされています。
ログも完成していないのでなかなかそこまで手が回りませんが、
何とか近いうちに作ろうかと思っています。

投稿: Dra&長靴 | 2013年4月23日 (火) 12時35分

Dra&長靴さん

それは是非とも石窯を優先的にお願いします。

関西方面にも行きたい、長靴さんのピザも食べたいです。題して「ブログ友達巡礼の旅」happy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月23日 (火) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51310424

この記事へのトラックバック一覧です: 穀雨に雪です:

« 価格チェック | トップページ | コーヒーチキンなど »