« あめふりとうさん | トップページ | 雨音を聞きながら »

ワクチン接種

今日はジュリのワクチン接種に出かけました。先週出かけたら5日間も休診との張り紙があり時間とガソリンが勿体ないとがっかりdown、わが家からですと何でも半日~一日仕事になってしまうので用事はまとめて一度に済ませるようにしています。

002

天気の回復が遅れ家を出る時は気温5℃で曇り空でしたが、山中湖畔の散歩では富士山が雲の上に現われていました。

4月中に狂犬病の予防接種も受けなければならないのですが、同時接種は避けて3週間ほど間隔を空ける必要がありとりあえずワクチンを先に受けさせました。年1回の八種混合ワクチン8400円也、自然の中で暮らしているので感染症予防は欠かせません。初夏から秋にかけてはノミ・ダニ予防とフィラリア予防薬を月イチで与えます。以前はカッチィもジュリもペット保険に加入していましたが検査や予防薬は補償の対象にならず、ちょっとした自動車保険よりも高い掛け捨てで、全く使わなくても年々保険料が上がるのがバカらしくてやめました。慢性的な疾患などで病院に罹るコには無駄にならないのですが、幸いふたりとも健康ですから予防にこそmoneybagを使おうと思っています。

007

急患のワンちゃんがいて約1時間待たされましたが、お互いさまということで仕方がありませんthink

003

ワクチン接種の証明書。注射はあっと言う間に終わり獣医さんからアナフィラキーショックの確率について説明していただきました。なんでもひとりの獣医さんが生涯診る患者の内1回あるかないかの極々稀な症例だとか、その獣医さんはもうその一回を経験していらっしゃるようでした。

土曜日「日本映画専門チャンネル」で秋田犬のmovie「わさお」を診ました。薬師丸ひろ子さんが演じる捨て犬などの世話をするセツ子さんが犬の最期を看取るのに夜通しつき添っていながら明け方にうとうとして、そっと現われたわさおに見守られて旅立っていくシーンに泣けましたcrying。犬と人間ではどうしても順番としては見送ることになるわけで、あと何年後かに別れがくるのかと思うともうダメですcrying

わさおは本物が出演していて、映画製作のきっかけになったのがひとりの女性ブロガーが撮ったわさおの写真だったというのも初めて知りました。あの名優わさおは今どうしているのでしょうかsign03

|

« あめふりとうさん | トップページ | 雨音を聞きながら »

ペット」カテゴリの記事

コメント

泣くよね~crying
前に飼ってたビーグルの猟犬が突然死した時は3日間泣きましたよ。
今の愛犬がいなくなったら、もうペットは飼わないと誓ってます。

投稿: 亀仙人 | 2013年4月 1日 (月) 21時25分

ワンちゃんの予防接種など色々あるのですネ~
それも年数回もあると人間の子供よりもっと大変ですネsign03
ところで写真を見るとホントに顔が全然違いますネdog
奥がkattiiですか?アタリ?ハズレ?

投稿: taka | 2013年4月 1日 (月) 21時48分

やはりペットを飼うのには勇気がいりますね。
いつか別れが来るのはわかっているのですが、
そのときが来たらつらいですね~。

投稿: Dra&長靴 | 2013年4月 1日 (月) 23時39分

亀仙人さま

やはり自分の年齢から元気盛りのパピーから育てるのは考えますね~、加齢の早さが違うから途中で追い抜かれるし・・・confident

時々ブログに登場する亀さんの愛犬も元気でいて欲しいですheart01

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 2日 (火) 07時32分

takaさん

こどもと違うのは泣きわめいたりしないで、待合室でも静かに待っていることでしょうかsign01

takaさんアタリですbell、奥がkattii、顔の長さが違ってくしゃっとした感じに見えます。
2年前とうさんたらペットショップでkattiiにそっくりなコを見つけたとJuliの写メを送ってきたんですよsmile

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 2日 (火) 07時41分

Dra&長靴さん

ほとんど一緒にいるので彼女たちの一生は私達がすべて、一途な瞳に応えるくらい愛情いっぱいで包んでいるつもりですheart01

イカ焼き屋の薬師丸ひろ子さんが言うんですよ「別れは分かっていたのにね~!」ってsign03

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 2日 (火) 07時58分

先日、具合が悪くなったデルを病院で検査してもらいました。炎症の度合いを測定するCRP検査で異常な数値が出ました。どんなに異常な数値かと言うと、病院の機械では測定不能だったんです。色々な所を検査しましたが異常は見当たりませんでした。
約1ヶ月間薬を飲み続け徐々にCRPの数値が正常に戻りましたが、いまだに原因がわかりません。利尿作用のある薬で1時間ごとにトイレに連れて行くのは大変でした。何度も検査をしたり、薬を処方してもらったりと、保険に入っていなかったら結構な金額になっていたんじゃないでしょうか。

投稿: ペーターランド | 2013年4月 3日 (水) 22時12分

ペーターランドさん

デル君原因不明だったにもかかわらず良くなってくれて良かったですねhappy01
ウチのkattiiも5歳の時不注意で腸炎になり可哀想なほど弱って入院し、ペット保険で半額が戻りました。友人の愛犬は慢性的な肝臓膵臓疾患で毎年こどもを私立の学校に通わせるくらい医療費がかかっていますが、それでもペット保険で少し軽減しています。
ケースバイケースでやはりもしもの時に備えなければと思っていますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 4日 (木) 07時57分

こんにちはーhappy01

kattiiちゃん、juliちゃんワクチン接種お疲れ様note
ワンコにとっては苦痛でしょうね。
八種で8400円って一頭ですよね????
我が家もワクチンはうったので今度は狂犬病とフィラリア検査+血液検査です。
人間以上に検査結果はどきどきですsweat01

投稿: ぐっち | 2013年4月 7日 (日) 06時23分

ぐっちさん

kattiiは半年違いで秋にワクチン接種なんです。
だからひとり分8400円、5月にはやっぱり年に一度の血液検査ですが、人間に換算すると5年に一度くらいの割合ですから健康チェックのために受けさせます。

できることはしておかなくてはねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 7日 (日) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51052612

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン接種:

« あめふりとうさん | トップページ | 雨音を聞きながら »