« 穀雨に雪です | トップページ | 連休出動準備 »

コーヒーチキンなど

昨日の雪から一夜明けて、朝は雨でしたがやはり白い・・・2ヶ月前の景色ですsnow。窓を開けて一番に目につくガレージの草屋根はチューリップもtuliptulip

015

ムスカリも

016

午後雨が上がり雪は融けましたsweat02

村友Yさんから教えていただいた「コーヒーチキン」が美味しかったのでレシピを紹介します。簡単でおつまみの一品にも、お弁当のおかずに作りおきも出来ますのでお薦めですgood

022

①鶏ムネ肉200gを観音開きにし、手前からくるくる巻いてタコ糸で縛る。

②鍋に水500cc、インスタントコーヒー大さじ2を入れて強火で沸騰させたらトロ火にしてムネ肉を入れる。

③途中ひっくり返して片面10分ずつ煮たら火を止め、粗熱が取れたら保存袋に入れる。

④鍋に砂糖大さじ2、醤油100cc、酒50cc、酢大さじ2を入れ砂糖が溶けるまで火にかけつけだれを作る。

⑤たれの粗熱が取れたらムネ肉の保存袋に流し入れ、空気を抜いて冷蔵庫で一晩おいたら出来上り。

moneybag ピンチの時のお助けメニューにも、お試しくださいdelicious

|

« 穀雨に雪です | トップページ | 連休出動準備 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

雪に赤と紫が映え素敵な写真(寒そうですが・・)

「コーヒーチキン」美味しそうdelicious
豚モモのかたまり肉を紅茶で煮て
タレに漬け込む料理は良くやりますが・・・
こちらの方がヘルシーでダイエットにも
お財布にも優しくて良さそうですネgood
今度ぜひ作ってみま~すwink

投稿: taka | 2013年4月21日 (日) 21時47分

takaさん

熊本のtakaさんのお宅の花壇とはえらい違いですねsweat01 花も可哀そうです。

takaさんはティーポークなんですね、それも美味しそうですdelicious、オジサンの健康メニューにはつけだれを減塩にするとか分量を加減してみてくださいねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月22日 (月) 18時25分

長靴です。^^
レシピ拝見しました。
なんだかおいしそうで作ってみたくなりました。
ストックできそうで重宝ですね。

投稿: Dra&長靴 | 2013年4月23日 (火) 13時05分

長靴さん

コメントありがとうございます、Draさんにはいつもお世話になっていますhappy01

作っておけるところがいいですよ、何を作ろうか決まらない時とか、ちょっと楽しちゃえという時など・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月23日 (火) 19時39分

タイトルだけだと料理の名前なのか
「コーヒーに臆病」なのかわかりませんでした。

ところで長靴さん
私のブログへのコメントはご主人のDraさんだけでしょうか。たまに女性っぽいコメントもありますが。実のところどちらからなのかよくわかりません(笑)

投稿: ペーターランド | 2013年4月23日 (火) 20時17分

ペーターランドさん

さすがにアメリカ放浪旅をされたペーターランドさん、米ドラマでも「チキン」は蔑称ですよね。臆病コーヒー面白いですhappy01

Draさんご夫妻はとても仲が良くてheart04発想とか感想が同じなんだと思いますよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月23日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51322251

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーチキンなど:

« 穀雨に雪です | トップページ | 連休出動準備 »