« おとめの桜 | トップページ | 雑草に四苦八苦 »

ちょっと魚を買いに

土曜日はrainで手持ちぶさただったとうさん、じっとしているのも一日が限度で、今日は魚市場に出かけました。昨夜視たテレビの旅番組の魚料理が美味しそうで、魚を食べに行くことになりました。一年前のブロク゛を見たら4月7日にわが家に雪が降った写真を載せていましたが今日も雲の流れが早く、晴れていたと思ったらざーっと降ってくる気まぐれな空模様でした。山梨と言っても峠を越せば静岡で、沼津も意外に近い距離です。

001

沼津港の魚市場はお天気に関係なく賑わっていました。昼食の刺身定食とさくらエビのかき揚げぬまづ丼の写真は撮り忘れました。そこで気がついたことは食事前だとあれもこれもと買い過ぎてしまうけれど、お腹がいっぱいになると値段とか保存とか余裕をもって比較検討するということ。バチ鮪とベビーホタテ、干物の中で一番好きな金目鯛の干物を買ってきました。

003

捌くのはとうさんの仕事です。ふたりで食べ切れない分は一旦急速冷凍してから真空パックにして保存します。ワンたち用には白焼きをほぐし身にしてご馳走、とうさんの岩魚を食べ慣れているkattiiはfish好きです。

004

ベビーホタテはガーリックバター風味の白ワイン蒸しにしていただきました。

そういえば悪天候でなければ土曜日は西湖でヒメマス釣りの予定でした。ヒメマスが海の魚に変更になりましたがヒメマスも海の魚も美味しい、わが家の食生活はお肉より魚の割合が多いのですdelicious

|

« おとめの桜 | トップページ | 雑草に四苦八苦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

岩魚・山女魚の季節ですね。
昨年は山梨の「おいしい学校」に2泊しました。

大阪から移り住まれた設計屋さんでしたが、
釣りが大好きで喫茶店と釣具屋を兼ねて、
さらに設計のお仕事もされている方のお店に偶然入り、
色んなお話を聞きました。
お店にはでっかい岩魚の剥製がかざってあって驚いたものです。
魚のお話につられて思い出しました。

投稿: Dra&長靴 | 2013年4月 8日 (月) 00時08分

そうそう~ お腹が満腹だと余計な買い物はしないですよネ~
私達も早めのお昼のお蔭で後のイベント会場では
屋台の美味しい匂いの誘惑にも負けませんでしたscissors
沼津の新鮮なランチ写真、見たかったなぁ~
大きな魚を捌くとうさんの雄姿も・・・ネwink

投稿: taka | 2013年4月 8日 (月) 08時13分

Dra&長靴さん

「おいしい学校」聞いたことはあるのですが、今回調べましたsearch
北杜市にある明治、大正、昭和の小学校校舎を利用した体験型総合施設だそうで、日帰り温泉もあるようですが、知りませんでした。近くは良く通っているんですよ、今度寄ってみようと思いました。

山梨情報ありがとうございますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 8日 (月) 18時40分

takaさん

桜エビのかき揚げ丼は山のような盛りつけで、1/3になったらひつまぶしのように出し汁を掛けて食べるんですけど、早くおダシを掛けたくて必死に食べたんですsweat01、で写真を忘れて気がついた時には残骸だけ・・・ 

takaさんを見習わなくちゃと反省いたしましたhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 8日 (月) 18時46分

こんにちはーぐっちですhappy01

これですね~??
沼津港でのお買い物ってsign03
ばちマグロ、丸魚じゃないですかsign03
とうさんがさばけるんですかsign02
す・・・凄すぎますdash

冷凍してから真空パックに入れると、どれぐらい持つのでしょうsign02

投稿: ぐっち | 2013年4月14日 (日) 06時19分

ぐっちさん

冷凍してから真空にすれば1ヶ月くらいは大丈夫ですok

魚はどれも丸のまま買うと安いですよ。
金目鯛は黒胡椒で味つけすると更に美味ですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月14日 (日) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51134943

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと魚を買いに:

« おとめの桜 | トップページ | 雑草に四苦八苦 »