« ヒトリシズカ | トップページ | ちょっと魚を買いに »

おとめの桜

近所のソメイヨシノはまだですがわが家のバードフィーダーの傍のフジザクラが咲きましたcherryblossom。別名マメザクラorオトメザクラとも呼ばれ花は小さく下向きに開きます。

002

富士山や箱根山地に多く見られ、なぜか風当りの強い風衝地に生えるそうです。桜が日本人の琴線に触れるのはその花が散る時を知るから、今日は夕方から風雨typhoonが強くなっていますが、まだ咲いたばかりで散る時が来るまでは大丈夫だと思っていますconfident

昨年建てた木工作業場とガレージの屋根に作った草屋根は無事にひと冬を越しました。庭で増えていたムスカリの球根を集めて草屋根に張った芝の合間に植え付けておいたのがちょうど4月の中旬でした。

004

庭の芝生は手抜きをしていたために雑草に侵略されていますが、草屋根の上は雑草もなく綺麗な芝です。屋根の上に移植した食べるほおずき・スィートキャンディーは夏から秋にかけてたくさんの収穫をもたらしてくれましたdelicious。今年もワイルドストロベリーと共に花だけでなく収穫も楽しめそうです。

気づけば一昨日アクセス総数12万件を超えていてびっくり、一般人にとって驚きの数字です。時々ご訪問くださる方、いつも覗いてくださるみなさまに感謝、ありがとうございますheart01 

|

« ヒトリシズカ | トップページ | ちょっと魚を買いに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ムスカリ綺麗に咲きましたネ~葉も短く可愛いですheart01
我が家のムスカリの葉は30cmほどに間延びして
何だかみっともないのですが・・・
3年ほど植えたままだからでしょか?
ムスカリは毎年掘り起こした方が良いのでしょうか?

投稿: taka | 2013年4月 6日 (土) 20時34分

草屋根ってけむしとかムカデとか虫はつきませんか?

投稿: Dra&長靴 | 2013年4月 6日 (土) 23時06分

12万アクセスおめでとうございます。
甲州にも春が来てるようで、重ねておめでとうございますhappy01

投稿: 亀仙人 | 2013年4月 7日 (日) 01時59分

12万件のアクセス数、おめでとうございますsign03
すごいですね~heart04
いろんな所にかあさんのファンがいるんですねnote

これから桜が見ごろなんですね。
いいなぁ~cherryblossom
日本縦断桜見ツアーなんてやりたいです(笑)

投稿: ぐっち | 2013年4月 7日 (日) 06時29分

なんとなんと!何げにワタクシもほぼ毎日チェックしております^^
コメントされる方も以前に比べ増えておりますね^^
あと少しで花粉収束です(^O^)

投稿: すーさん | 2013年4月 7日 (日) 10時28分

takaさん

ムスカリは植えっぱなしでも大丈夫ですが、球根がどんどん増えますのでたまに掘り出して分けてやるとまた増えますよwink

花壇の縁どりやまとめて咲かせるのも可愛いですねclover

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 7日 (日) 19時26分

Dra&長靴さん

毛虫などはつかないようですが、蜜蜂は花にやってきますtulip

なので最近養蜂に興味深々ですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 7日 (日) 19時36分

亀仙人さま

はい、おかげさまで・・
いつもお世話になっておりますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 7日 (日) 19時39分

ぐっちさん

ぐっちさんと知り合えたようにブログを通じて知り合えた方たちで、いつも繋がっている感があります。
ブログ更新がないと心配になったり・・・

顔見知りの友人には元気でやってますよ~というメッセージのつもりですconfident
今日やっと近所のソメイヨシノが開花しましたcherryblossom お花見をしたい人はこれから山中湖周辺がお薦めですよ。

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 7日 (日) 19時57分

す~さん

毎度~sign01

私のブログチェックを習慣にするときっといい事がありますよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 7日 (日) 20時05分

12万アクセスですかぁ〜凄いですねぇ。
おめでとうございます。

我が家でも昨年ムスカリ植えましたが・・・
もしかしたら全滅したかも。。。

投稿: ペーターランド | 2013年4月 9日 (火) 20時05分

ペーターランドさん

なにをおっしゃいます、日本ブログ村・ログハウス村ランキングNo.1 のペーターランドさんなのに~coldsweats01

ムスカリはとても生命力が強いですから、まだきっと土の中でちょうどいい気温になるのを待っているのだと思いますよ、咲かすより枯らすのが得意な私でも増やしているくらいですから・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 9日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51121604

この記事へのトラックバック一覧です: おとめの桜:

« ヒトリシズカ | トップページ | ちょっと魚を買いに »