« 雑草に四苦八苦 | トップページ | 車にも顔がある »

ぼちぼちガーデナー

なんとか半日は頑張ろうと決めた草取りですが、草取りだけだと飽きるのでぼちぼち花壇の手入れやら庭仕事を始めましたbud。以前花の種を取り寄せてからニュースレターが届く園芸ネットからギボウシ2鉢とアリッサム6鉢を取り寄せました。

003

4~5号ポットの小さい苗で春の寄せ植え用です。ギボウシは斑入りや色の濃淡など様々な種類があり、かなり大きくなりますので花壇に植えると存在感があります。当地では買ってすぐ植えるのはng、いきなり慣れない気温で霜でやられたり枯れてしまうこともありますのでとりあえずとうさんに作ってもらった育苗ケースに入れて慣らします。家を建てた頃はほとんど原野に生える草に覆われていましたが、ようやく少し庭らしくなりました。昨年草屋根を作ったり新しく花壇を増設してからガーデニングにちょっと力を入れていますclover

山里は冬眠状態でしたが、梅の花が咲きレンギョウ、ミツバツツジ、フジザクラ、ユキヤナギ、木瓜の花など一斉に咲き出します。山添いの農道ではキブシやダンコウバイが見られましたがそろそろ選手交替であちこちにヤマブキの花が目立つようになり、これからは散歩も楽しい季節です。とはいえ3時頃になるとそわそわし出すワンたちをごまかすのは大変ですsign02

庭や畑にはコスミレがいっぱいsign01、雑草取りの時スミレは残していたためと思われますbleah

004

畑の一画のフサスグリやブルーベリーの根元はスミレだらけです。春にはスミレ、秋はリンドウが自然に咲いてくれるのが嬉しい、ガーデニングといってもここにはイングリッシュガーデンやフランス庭園のような庭は似合いません。家は立派なのに周りが殺風景で味気ないお宅って結構見かけます。逆に狭いスペースにこれでもかとごちゃごちゃ飾り立てているのもちょっとdown 田舎ゆえそこそこ広いのであまり作り過ぎずさりげないのがいい、とはいえ無計画に植えるだけでは美しくないし・・・ 悩ましいですthink

|

« 雑草に四苦八苦 | トップページ | 車にも顔がある »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

森に生えている草花が我が家の庭には一番似合っている気がします。元気に育ってくれますし・・・
それにタダですし(笑)

投稿: ペーターランド | 2013年4月11日 (木) 22時10分

色々考えたり、
悩んだりすることも楽しいひとときですね。
きっと素敵な庭が出来ることと思います。

投稿: Dra&長靴 | 2013年4月11日 (木) 22時27分

ペーターランドさん

わが家もリンドウを始めウツギやトラノオ、ムラサキシキブ、今咲いているヒトリシズカなどタダの草花がいっぱいですbud

自然の野草を改良して人気の園芸種が生み出されていることもあり、タダだからと侮れませんね、自称ナチュラルガーデナーwink


投稿: kattiiかあさん | 2013年4月12日 (金) 08時21分

Dra&長靴さん

とりあえず作った土止めなどを今年は石積みにしようと石だけは用意してあります。

手直しは少し余裕をもって出来ますね、作業にはちょうど良い季節、お互いいい汗をかきましょうcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月12日 (金) 08時26分

かあさんちのお庭は、
なんだか風情のあるものがいっぱいですねheart04
ギボウシなんて見たことないです(恥)
コスミレって多年草なんですね。
う~ん、かあさんちに行きたくなってきましたnote

投稿: ぐっち | 2013年4月14日 (日) 06時26分

ぐっちさん

ギボウシは日本では野山でも見かけるのですが、イギリスでは人気の園芸種らしいです。きっと見ればあぁこれっって思われますよwink

これから新緑の季節は爽やかでドライブにお薦め、また寄ってくださいませconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月14日 (日) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51188619

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼちガーデナー:

« 雑草に四苦八苦 | トップページ | 車にも顔がある »