« 雨音を聞きながら | トップページ | ヒトリシズカ »

乙武さんの話

雨降りの昨日針仕事をしながらAMラジオを聴いていたところ午後の番組ゲストで乙武洋匡が出演、彼が主演したmovie『だいじょうぶ三組』のプロモーションのようでした。

もう28年ほど前息子達が小さかった頃、私は神奈川県立リハビリテーションセンターで乙武さんに会ったことがあります。待合室には他に誰もいなくて私は息子の検査を待っていたのですが、ベンチにチョコンと座っていた少年の姿は衝撃的でした。可哀想などと思ったわけではありません、息子達より少し年上らしいその少年はきらきらとして利発そうな瞳で、身体は不自由でも健康そのものといった様子でした。私は思わず微笑みかけていたと思います。

予定日より早く未熟児の双子で産まれた息子達の発達が遅れているのではと心配だった若い母親は、「異常なし」の医師の言葉よりほんの数分間の不思議な少年との出会いに勇気づけられていました。

乙武さんが大学生になって書いた『五体不満足』が話題になった時、「あの時のあの子だ、やっぱりただ者じゃなかったsign03」ととても嬉しく思ったものです。偶然にも乙武さんの誕生日は三年違いですが息子たちと同じ日です。いたずら盛りの男のコふたりのお父さんで、作家で今回俳優まで・・彼を演じることが出来るのは彼だけですからネ。きっとご両親が素晴らしい方たちだったのだと思います、これからますます活躍の場を広げていくのだろうなぁと楽しみですclover

004

桂の枝がうっすらと赤みがかってきました、地味ですがこれ桂の雌花です。

008

久しぶりの晴れにいつもの定位置で見張り番のkattiiねえさん。彼女たちもsunが好きなんですconfident

|

« 雨音を聞きながら | トップページ | ヒトリシズカ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

乙武さんとか星野さんとか、
それに私の父とか。
身体的にハンディを持っていながらたくましく生きている人を見るといつも勇気づけられます。
健康であることに感謝です。

投稿: Dra&長靴 | 2013年4月 4日 (木) 23時24分

私も乙武さんの本を読みご両親の素晴らしい子育てに
感動した事を思い出しました。

カツラの赤い雌花、
可愛いハートの葉が出てくるのが楽しみですネwink

投稿: taka | 2013年4月 5日 (金) 07時52分

Dra&長靴さん

亡くなった義父も戦争の為に光を失いながら、自費で障害を持つ人たちに就労の場を作くることに尽力した人でしたconfident

Draさんのお父様お元気そうでなによりですclover

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 5日 (金) 19時06分

takaさん

takaさんも読まれてましたか、また映画の原作も読みたいと思っています。

そちらではもう桂の新緑が眩しいほどでしょうsign02
まだ葉がないのでバードウォッチングに最適ですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年4月 5日 (金) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51096880

この記事へのトラックバック一覧です: 乙武さんの話:

« 雨音を聞きながら | トップページ | ヒトリシズカ »