« 永久に共に(とわにともに) | トップページ | 一週間ぶりのわが家 »

みちのく最終章

旅の最終日は山形・遊佐町の鳥海温泉「あぽん西浜」近くの防砂林の広場に到着、ここのお湯はウーロン茶のような色で芯から温まるとてもいい温泉なんですhappy02

055

傍には無料の足湯もあったりして、旅人には優しい嬉しいspaです。

056

車を停めて温泉に行こうとした私たちに防砂林の隅でテントを張っていた4名のおじさん(ワンボックス車のルーフキャリアに山スキーの板が載っているから鳥海山スキー組らしい)のひとりが話しかけてきました。「一昨年ここで同じ頃に会いましたね」って・・・そんなこと、と思いましたがたしかに元山岳会の仲間と落ち合い、手前の道の駅で仕入れてきたワラサ一尾を捌いてお刺身宴会をした想い出がありました。どうやらDEFENDERとキャンピングトレーラーをセットで憶えていてくださったようです。以前も車を停めてコンビニに入ったところ「さっき河原にいたでしょ、なんだか日本じゃないみたいだから橋から写真撮ったんだぁ」と話しかけられたことがあります。意外に目立つということは・・・私ったらなんか悪いことしてないよね~少ししか、「オラオラ、モタモタしない!」とか「このタコ!」とか中指立てたりとか最近してないはずと記憶を辿ってみたのでしたsweat01。これからは車と共に悪い印象を残さないよう気をつけなくちゃ・・・coldsweats01

今回北秋田の道すがら『北秋田チェーンソーカービングクラブ』の看板を見かけ、ちょっとUターンして見せていただきました。林業会社の一画のスペースで本業は林業家さんのようでした。

026

カービング用の小さなチェーンソー

027

現場には今大きい作品はありませんでしたが、この手前のマタギの里・道の駅「あに」の正面にずらりと並んでいた20体以上の熊や鷹のカービング作品はすべてここから生みだされたもののようです。作品は売り物ではなく、「マタギの里」をアピールするため町起こしのボランティアで、雪が融けたら道路沿いの各地に設置されるそうです。太い秋田杉を惜しげもなく使った作品は迫力があり、作者にお話を聞けてラッキーでしたhappy01

予定ではあと一日どこかで泊まらなければ距離的に無理かと思われたのですが、5日のUターン渋滞を考え山形・鳥海を朝7時半頃出発し日本海沿岸東北道の開通している区間を乗り継ぎ、新潟・長岡から関越自動車道、圏央道から中央高速に繋げて午後4時半頃に家に着くことができました。食事をしたり、ワンたちの散歩の時間も含んでですから早い、高速料金は大型並ですがETC休日割引が効き助かりましたmoneybag

寒くて薪ストーブが恋しいと帰宅したのですが、帰ってみれば寒くない・・・あの寒さはなんだったのthink

|

« 永久に共に(とわにともに) | トップページ | 一週間ぶりのわが家 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

巡業お疲れさんどした。
大渋滞を予想したんですがねぇ、さすがは元ヤン(^_^;)、高速の走り方を熟知されてましたね。

投稿: 亀仙人 | 2013年5月 6日 (月) 02時18分

みちのく巡業お疲れ様でした~
偶然の出会いと寒さ
色んな意味で思いで残る巡業だったのでは?
DEFENDER&キャンピングトレーラー見かけたら
私も思わずカメラ向けちゃいますよネwink

投稿: taka | 2013年5月 6日 (月) 10時14分

亀仙人さま

あのですね~sign01 とうさんは元ラリードライバーで私はちょっと短気なただの車大好き女子で、元ヤンではありませんですcoldsweats01

今回の帰宅ルートの選択はドンピシャリで、中央高速の上りの渋滞を反対車線から見学までしちゃいましたscissors

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 6日 (月) 20時12分

takaさん

チェーンソーカービングの方が損得抜きで作品を作っていられて、話し方もいかにも素朴で誠実な方のようでしたconfident

車窓から見える土地土地のいろいろも飽きませんねnote、ワンたち相手にナマハゲごっこしてますよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 6日 (月) 20時36分

お疲れ様でした。
きっと良い思い出が作れたことと思います。
こちらもたった2日間でしたが、
感動と涙の時間をもつことができました。
近いうちにもっとのんびりとした旅をしようと思っています。

投稿: Dra長靴 | 2013年5月 6日 (月) 23時19分

Dra&長靴さん

1200kmでしたっけ、お疲れさまでしたhappy01

作業スぺースが完成して一段落したら気持ちをリセットするためにきまま旅などいかがですかぁwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 7日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51507097

この記事へのトラックバック一覧です: みちのく最終章:

« 永久に共に(とわにともに) | トップページ | 一週間ぶりのわが家 »