« こんなん出来ました | トップページ | どうやら間に合って »

虫づきあい

昨夜ポーチの仕上げをしていたら、壁を行きかうたくさんの蟻の行列が・・・coldsweats02  今年も蟻が家に侵入してくる時期になりましたdown 小さい蟻は放っておくと台所の棚の砂糖入れに入りかねないので要注意です。カメムシが一段落したと思ったら大きい蜘蛛と蟻の出番とは、どこからでも入れるのだから仕方がないのですが嬉しくない先客万来です。アリキンチョールを捜してログ積みに沿って噴霧しておきました。「死して屍拾うもの無し」(これって昔のドラマかなにかのナレーションでしたっけsign01)

今朝は隅々に掃除機を掛け、houseの外周りに蟻を見つけてアリキンチョールしてなんとか行進をくい止めました。田舎暮らしの核心は「虫づきあい」だと感じることがあります。いちいち虫にギャアギャア言ってはいられない、虫の嫌いな人には「ありえない」ことが多々あります。なんらかの形で対処しなければなりませぬthink

虫ではありませんが、先週の雨降りの後どこから来たのかバケツの中に入り込んで出られなくなっていた沢ガニ君cancer 、今日はバケツ暮しからリリースしてやりました。

003

母屋軒下に巣づくりしていたヤマガラファミリーは一羽の落ちこぼれもなく無事巣立っていったようでひと安心ですheart01

今年も葡萄・デラウェアの葉が出揃ってきました。

005

「天麩羅にすると上手いよ」なんて言うオジサンもいますが、この優しい色は食べずに愛でるもの、この時期は微妙に違うたくさんの緑を楽しめる時でもあるのですから・・・confident

林檎の柔らかな葉を虫から守るため、葉のチェックが毎朝の日課になっています。

|

« こんなん出来ました | トップページ | どうやら間に合って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の一番の大敵はムカデですが・・・
蟻も厄介ですネ~

ログハウスは人はもちろん虫にも優しい(?)住まいですbleah

デラウェアにリンゴ・・・実が生るのですか?

投稿: taka | 2013年5月15日 (水) 22時58分

うちの台所にもアリさんが行列つくりますねええ。
別に砂糖なんかないのだけど、どうやって嗅ぎつけてくるのかしらね。

うちのカメムシたちは、まだ出て行きませんよ。まったく!

投稿: あかじい | 2013年5月16日 (木) 11時32分

う~ん、沢ガニちゃんはかわいらしいですが、蟻や蜘蛛はーsweat01
かあさんは元々虫は平気だったんですか??
私も田舎暮らしにあこがれるものの、
虫と蛇とムカデがいたら・・・
と思うと都会がいいや~と、
思ってしまいます(笑)

投稿: ぐっち | 2013年5月16日 (木) 18時19分

takaさん

足だらけといえばヤスデが梅雨になると出ますがムカデには負けますshock

林檎の木は「ふじ」と「つがる」を植えているのですが毎年葉をすっかり食べられてdown、デラウェアは実をつけても両手で数えられる粒数で買った方が早いですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月16日 (木) 20時50分

あかじいさま

蟻は2,3ミリの小さいのですか、種類が違うのか大きい蟻になると咬むんですよねbearing

まず偵察蟻が下見に来るのだと思いますけど、その段階で撃退しようと思っています。まったくpunchです。

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月16日 (木) 20時58分

ぐっちさん

山や沢にはもっとイヤなあいつ、山ヒルがいるのですよshock
血を吸われると2カ月くらいはぶりかえす痒みに悩まされますから蜘蛛や蟻、カメムシなんてまだかわいいもんです。

そろそろワンたちフィラリア予防の季節ですねぇsign03

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月16日 (木) 21時13分

ミサ◎ホームの我が家ですら、毎年室内でムカデを5~6匹は捕まえます。
梅雨の前に庭先のプランター等を移動して、ムカデを見つけては踏みつぶしてますよ。
何事も「先手必勝sign03happy01

投稿: 亀仙人 | 2013年5月16日 (木) 23時20分

亀仙人さま

家には入ってきませんが外ではムカデを見かけますよsearch
あの足の流れるような運び、偉そうですangry

高品質なミサ◎ホームでもどこからか入ってくるとは、皆さん虫づきあいされているんですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月17日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51642994

この記事へのトラックバック一覧です: 虫づきあい:

« こんなん出来ました | トップページ | どうやら間に合って »