« 胃腸炎になりまして | トップページ | こんなん出来ました »

豊かなものづくり

少し体調がもちなおしたので今日は村友Yさんのリクエストで営業日限定のとっておきの『ギャラリー&カフェ&籐工房・ペジテ』さんにお邪魔しました。オーナーご夫妻のお人柄とゆったりと静かな時間が流れる贅沢な空間がそこにありますheart01。冬期休業でGWから今季の営業を始められたそうで、ハワイアンキルトのティーコゼーとマットを注文でお作りして、今日は早速ティーポットにセットしていただき美味しい紅茶をいただきましたcafe。惜しいことにまたまた写真を忘れてしまいましたが・・・sweat02

001

広いガラス窓いっぱいに緑が溢れていますclover

003

窓辺には可愛い小鳥の置き物がさりげなく・・

奥さまが制作された籐の作品は季節に合わせて飾られているのか、さりげないのに心憎いほどフィットしています。お願いして写真を撮らせていただきました。

006

upwardright はタイトル「雀の学校」、籐で編んだ小鳥と音符notesがリズミカルに壁面に踊っています。

008

校長先生の名前は「ぜっこうちょう」さんdrama

007

椎茸もよく見たら籐の椎茸

009

ピンボケですみません、籐で編んだ筍とかぐや姫virgo

011

カラーの花も、柔らかな曲線が美しくshine・・・形あるもので作れないものがないのではないかと思うほど、ひょっとして実物よりも本質を捉えているのではと感動を覚えましたconfident

私もちょうどクラフトフェア用にバッグの仕上げなどしている最中で、扱うものは違いますが今日は素敵な刺激をたくさんいただいてきました。足元にも及びませんが、私もものづくり頑張ろうっとhappy01、まずお腹を治してからですけどねsweat01

|

« 胃腸炎になりまして | トップページ | こんなん出来ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少しでも、お出掛けできるようになって良かったですネheart01

窓辺の小鳥の置物の向こうに黄色い愛車
その向こうは薪棚ですか?
素敵な籐の作品の数々に刺激を受け・・・
kattiiママさんの製作イメージトレーニングもバッチリですネwink

投稿: taka | 2013年5月13日 (月) 09時34分

籐でこんなに素敵に編めるんですねええ。いやああ、感心しましたよ。繊細な方なんでしょうねええ。

投稿: あかじい | 2013年5月13日 (月) 13時31分

takaさん

実は小鳥にピントを合わせたのに逆になってしまったんですcoldsweats01

カングーの大きさから広々としたスペースと大量の薪が伺えると思います。

楽しんで作っていらっしゃるのがホントに素晴らしいですheart01

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月13日 (月) 21時58分

打ちっ放しのコンクリートが小粋ですね。
これって一時期流行ったのよねぇ~happy01

投稿: 亀仙人 | 2013年5月13日 (月) 22時04分

あかじい 様

写真は撮っていないのですが季節らしく清流を泳ぐfishも様々な動きを形作って飾られていました。小さな物も無理じゃない、とても細かい作業だと思いますconfident

このお店を知ったキッカケは道路からチラッと見えたツリーハウスだったんですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月13日 (月) 22時13分

亀仙人さま

コンクリ打ちっぱなしはいかにもギャラリーって感じですよね、柔らかな籐の曲線と好対照ですshine

PCは復調しましたかwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月13日 (月) 22時22分

一時期安藤忠雄さんの打ちっ放しコンクリートの建物にあこがれたこともありました。
懐かしく拝見させていただきました。

投稿: Dra長靴 | 2013年5月15日 (水) 11時51分

Dra&長靴さん

コンクリ打ちっぱなしの家は建てる場所を選ぶのかもしれませんねぇsign01

いつも拝見するヤードや川の流れる風景にとけ込むのはやはり木のhouseかもしれませんねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月15日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51602389

この記事へのトラックバック一覧です: 豊かなものづくり:

« 胃腸炎になりまして | トップページ | こんなん出来ました »