« みちのくドタバタ巡業 | トップページ | みちのくボヤキ旅 »

みちのく湯けむり巡業

秋田地方今日は断続的な雨で気温は一桁台down、雪崩注意報や霜注意報が出ているようです。例年なら道々水芭蕉やニリンソウ、カタクリの花などを見かけるのですが今年はまだふきのとうだけ、こちらでは「ばっけ」と呼ぶらしく、ばっけ採りの方を道端で見かけます。
またヤマブキの花が咲き始めると渓流釣りのシーズンインだそうですが、毛鉤のテンカラ釣りにはまだ早すぎるようです。

今回のこだわりはspa、なんとか毎日違う温泉に入ることです。1日目は福島・土湯温泉「こけしの湯」、2日目は岩手・西和賀「湯川温泉」…ここは渓流沿いに建つ鄙びた湯宿で、露天を渡る風が気持ちの良い秘湯でした。

008

3日目は秋田・乳頭温泉郷、温泉郷には7軒のそれぞれ違う泉質の湯宿があり韓流ドラマのロケでブレイクした「鶴ノ湯温泉」もその1軒です。

021

前回は最奥の「蟹場温泉」の混浴にごり湯に入ったので今回はラジウム鉱泉の「孫六温泉」、駐車場から雪景色の川沿いを歩くこと20分(写真の前方真ん中の山が乳頭山です)

017

019

018

明治から続く古い薬湯では腰が曲がっているけれどとてもいいお顔のお婆ちゃんが受け付けてくれました。入口と露天は男女別々で真ん中に混浴の内湯がある石風呂や唐子の湯など3つのレトロな湯小屋があり、雪見露天風呂は開放感満点でした。

022

道端にはまだうず高く雪が残っていて、雪遊びの好きなJuli が飛び乗っていましたsnow

今日は五城目街道沿いの「滑多羅温泉」、文字通りぬるつるのとてもいい泉質の美人の湯でした。この辺りは「つり吉三平」の映画ロケ地になった所だそうです。

明日は日本海に沈む夕陽を眺められる露天風呂に入りたいと思っています。明日天気にな〜れsign03

|

« みちのくドタバタ巡業 | トップページ | みちのくボヤキ旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

温泉三昧を楽しんでますねぇhappy01
滅多に無い「非日常」を存分に楽しんでくだされ。
地区B山の代わりの乳頭山、たしかに拝見いたしましたlovely

投稿: 亀仙人 | 2013年5月 1日 (水) 21時47分

と言うことは・・・
とうさん、今回は釣りはまだ出来ないのですか?
毎日、日替わりで色んなspa良いなぁ~
みちのく巡業が終わる頃にはお肌ツルツル・ピカピカですネwink

投稿: taka | 2013年5月 1日 (水) 22時36分

前回のフリからの予想通りw 青森の知人曰く毛鉤にはあと一ケ月位とか…

こちら毛鉤シーズンですが本日今期初「ボ」を記録シマシタ…(;A´▽`A

そちらは天気が崩れて寒くなりそうですが…触れ合う人が温かいですよね北は。

投稿: kabu | 2013年5月 1日 (水) 22時37分

残雪に温泉三昧。
山菜摘みにテンカラ。
こんな贅沢ができる日本ってまんざら捨てたもんじゃないですね。
やっぱ日本に生まれて幸せだワ。

投稿: Dra長靴 | 2013年5月 2日 (木) 08時59分

亀仙人さま

サイズ的にはA割賦と思われますので、少し優越感を持ちましたです。

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 2日 (木) 20時05分

takaさん

熊本もリーズナブルでいい温泉がいっぱいですが秋田も温泉天国です。
寒いので温泉が何よりです。美人の湯でもお腹もスッキリすればね~!!

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 2日 (木) 20時10分

kabuさん

今期好調だったのに? MB川に向けて調整中ですね。
こちら今までで一番寒い秋田です。明日の結婚式が終わったらとっとと帰ります。

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 2日 (木) 20時23分

Dra&長靴さん

秋田は山菜の宝庫で道の駅の産直コーナーが充実しています。コシアブラや根曲がり筍、こごみなど安くて新鮮です。
ウドの美味しい食べ方を教えてもらいましたので帰宅したらアップしますね。

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 2日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51453615

この記事へのトラックバック一覧です: みちのく湯けむり巡業:

« みちのくドタバタ巡業 | トップページ | みちのくボヤキ旅 »