« とうさんの昼ご飯 | トップページ | 自転車操業的な »

昨日今日明日

昨日の昼、突然100kg近い荷物が届きました。新潟のメーカーに修理のため返送していたログスプリッター・・・ではなく新品のログスプリッター、破砕力が1t多いタイプが来ました。買って3ヶ月ほどでオイル漏れが見つかり送り返したものの、どこにも異常なしと言われましたが、シリンダーの中までちゃんと見てもらえましたかのやりとりの結果アメリカから部品を取り寄せて修理することなりました。が、型式変更か何かで部品が無かったのか13tを送りますと連絡があったのですが、それから延々待たされ昨日なんの連絡もなしに突然運送屋さんが運んできましたangry

平日は男手がなく荷降ろしのサポートが出来ないと言ってあったのですが、運送屋さんに出直してもらうのも気の毒なので積み込んだ時と同じ要領でやってみることにしました。トラックの後ろに軽トラをぴたりとつけて20cmほどの段差ならなんとか軽トラの荷台に移せます。運送屋さんは前回来てくれた人だったのでスムーズに載せ換え出来ましたscissors

001

002

まだ薪にしていない玉切りがそのまま積んだままなので、梅雨入りまでになんとか薪にしてすっきりと片づけたいものですsweat01

今日は朴の葉で「朴葉寿し」を作ることにしました。朴葉寿しにするには柔らかな内が良く、そろそろ開き始めた花が咲いてからでは葉が硬くなってしまいます。

008

具はその時々にあるものでOK、今日はスモークサーモンと小海老、ごぼうのピリ辛煮、椎茸の佃煮、新生姜の甘酢漬けなど適当に寿し飯の上にのせ朴の葉で包んで一晩置いて味をなじませます。

010_2

とうさんがちょうど夜発で渓流釣りに出かけるというので朝食用に包んでいってらっしゃいpaper

明日私は草取りと畑仕事、季節の衣類の整理などやることのいくつかを片づけ、夕食はちょうど味が落ち着いた朴葉寿しで済ませようと思っていますdelicious

|

« とうさんの昼ご飯 | トップページ | 自転車操業的な »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

輸入物の泣きどころですね。でも無料でアップグレードできたから、大目にみてやってちょ(^_^;)
朴葉寿司、美味そうですぅ!

投稿: 亀仙人 | 2013年5月25日 (土) 00時00分

リクの運動会で留守番の者デス(T_T) オイル漏れは油が入ってる証拠だZe…ノープロブレム♪…とか言われなくて何よりデス(笑) 薪と言えばウチの親方氏…床屋はいつもアソコだそうデス(笑)

投稿: kabu | 2013年5月25日 (土) 07時19分

亀仙人さま

ログスプリッターはエンジンは日本のHンダ製なので安心だと思い選んだものですが、代理店がなくて対応に慣れていない感じです。
まぁ新品なので良しとしますかsign02
今日は晴れてログワークがはかどりますねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月25日 (土) 07時50分

kabuさん

ナイスパパ業務お疲れさまですhappy01

sunて良かったですね、運動会っていったら彼の独壇場でしょうrun
渓君ももう1才、こどもの成長は早いですね~しみじみ・・・confident

ウチのシジュウカラの雛たちも昨日の昼前無事巣立っていきました。

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月25日 (土) 07時56分

色々大変だったんですネ~
新品のログスプリッターの使用レポートUP楽しみにしていますwink
私はオジサンが夜発で海釣り行く時に
手作り弁当なんて作った事ありませんネ~
愛情こもった朴葉寿しのお弁当
とうさん幸せ者ですネheart01

投稿: taka | 2013年5月25日 (土) 19時02分

takaさん

ちょっとグレードアップした薪割り機の試運転は来週末になりそうですwink

朴葉寿しは私が食べたかったからで、わざわざ作ったわけではなく、ついでに持たせたんですよcoldsweats01

釣れているといいですけど・・・fish

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月25日 (土) 19時20分

ログスプリッターって100kgもあるんですかーsweat01

それより朴葉寿司のおいしそうなことsign03
こんなお弁当を持って釣りに行けるとうさんはしあわせですねheart04

投稿: ぐっち | 2013年5月29日 (水) 15時24分

ぐっちさん

100kgはまだ手頃な方で、200kg超えのログスプリッターがヤフオクなんかに出てますよ。

朴の葉に包んでおけば翌日ちょうど食べ頃で、私ものんびりしましたconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月29日 (水) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51761884

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日今日明日:

« とうさんの昼ご飯 | トップページ | 自転車操業的な »