« 一週間ぶりのわが家 | トップページ | 胃腸炎になりまして »

庭の山菜と豆乳ソフト

わが家の小さな畑の端っこには毎年ウドが何ヶ所か出てきます。

006

ウドの大木じゃないけれど大きくなって邪魔になるとバサバサ切ってしまいますhairsalon。キウイの棚の近くにある山菜の女王コシアブラがちょうどいい感じになりました。

007

山菜の宝庫、秋田の道の駅ではあまり馴染みのない山菜に混じってコシアブラも見かけました。山菜採りにはよく行きましたが、庭先にあるとあまり採ろうと思わないのが不思議ですcoldsweats01

今日は村役場にワンたちの狂犬病予防接種の証明を出しに行き、ついでに午後の部散歩で道の駅に寄りました。GW後の平日なのに観光で立ち寄る車が多いのにびっくりです。道の駅付近はちょうど八重桜が満開で、信号が2ヶ所しかない七里街道は緑の回廊のよう、爽やかなドライブコースですclover

散歩をしたら暑くて、道の駅奥にある「豆腐屋・ほたる」さんで「豆乳ソフト」を買って三時のおやつにしました。地場産の大豆で作ったお豆腐のお店で試食もでき、「おからドーナツ」「豆乳ソフト」などもあります。「おからドーナツ」はふんわりとした食感で、甘くないシンプルな美味しさです。

004

「豆乳ソフト」も甘さ控えめ、豆乳ならワンたちも大丈夫と思い車で一緒に食べようとしたら

005

ちょっとぉsign03 めちゃめちゃ顔が近いんですけど~happy02

|

« 一週間ぶりのわが家 | トップページ | 胃腸炎になりまして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

偶然sign03
今日の私のブログネタも「ウド」でしたヨwink
「庭で山菜採りなんて良いですネ~」と言いたいのですが・・・
確かに我が家の庭にもユキノシタやヨモギが沢山生えてますが
採って食べたことがありませんネ~smile
山菜は山で採るから良いのでしょうかsign02

投稿: taka | 2013年5月 8日 (水) 23時08分

うちのヤード。
開発?するまではウドだらけでした。
今ではどこにいったのか・・・・・・。
残念(笑)。

投稿: Dra長靴 | 2013年5月 9日 (木) 08時37分

豆乳ソフトにドーナツってヘルシーですね。
ワン達も大好きなんですかねぇ。

投稿: 亀仙人 | 2013年5月10日 (金) 00時44分

takaさん

やっぱり山に分け入って捜すのが燃えるんですねぇup

誰も競争相手が無くてさぁどうぞ、いつでもokだとまっいっかという感じですねwink

ワラビを家の裏に植えようかと思ってますけど・・smile

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月10日 (金) 08時40分

Dra&長靴さん

根こそぎやっちゃいましたかsign02

根が残っていれば必ず出てくるはずですね。ヤードが落ち着いたらちらほら出てくるのではwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月10日 (金) 08時45分

亀仙人さま

はい、植物性たんぱく質で畑のお肉ですから、中性脂肪が心配な亀さんには是非お豆腐をお薦めしますgood

デザートはドーナツと豆乳ソフトでねsmile

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月10日 (金) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51550090

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の山菜と豆乳ソフト:

« 一週間ぶりのわが家 | トップページ | 胃腸炎になりまして »