« みちのく最終章 | トップページ | 庭の山菜と豆乳ソフト »

一週間ぶりのわが家

約一週間留守にした間に桂の木々は新緑一色になっていました。ガレージ傍の小さな朴の木はちょうど芽吹きの時で独特の淡い黄緑色とサーモンピンクの取合わせも爽やかですclover

002

アトリエ背後に広がる朴の大木はまだこれからですが、芽吹きから大きな白い花の咲く頃が大好きでアトリエ「朴の木」と名づけたのでした。

たくさん蕾がついているモッコウバラはもう少しで開花しそうで、間に合いました。アザレアも待っていてくれたかのようです。留守中は村友さんおふたりが交替で庭の水やりに寄ってくださったおかげで鉢モノも活き活きですbud。なかなか花を着けなかったジューンベリーに白い花が咲いていたのは嬉しい驚きでしたheart01

005

帰ってくる所があって、しかも新緑に迎えられる・・・幸せなことだと感じますconfident

トレーラー生活は夜は細かい針仕事には向いていないので、明るくなる早朝に持参した愛用のソーイングセットを出して朝活していました。

028

昼間は移動時間ですからまとまった時間は取れませんが、それでもポーチなど小物類の何点かアップリケとエコーキルトが出来ました。

朝食と夕食はトレーラーで調理、昼食は調理器具や食器の出し入れの時間がもったいないのでほぼ外食、秋田比内地鶏の親子丼など行く先々の名物を食べるチャンスでしたdelicious

015

ワンたちはいつも以上にとうさんにべったりで、広い所を走り回れる散歩三昧の旅を気に入っていたのかもしれません。

024

携帯から更新していた記事にデジカメ写真を加えて少し編集しました。お時間のある方は覗いてみてくださいhappy01。連休も終わり、またやることいっぱいの日常です。

|

« みちのく最終章 | トップページ | 庭の山菜と豆乳ソフト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

巡業中も内職やってたんですね、エライsign01

「朴の木」の謎が解けましたflair
更にこのページの左列一番下のワンちゃんにマウスポインター当てると耳が動くんですねぇdog
初めて知りましたです。

投稿: 亀仙人 | 2013年5月 6日 (月) 22時15分

トレーラーでの長旅 温泉に名物料理、ドライブ三昧の毎日・・・。とっても優雅な旅行でしたね。

投稿: ペーターランド | 2013年5月 6日 (月) 22時17分

亀仙人さま

今日からお仕事だったそうでお疲れさまでしたhappy01

チクタクワンコの耳が動くって、私も知らなんだぁcoldsweats01、教えていただきありがとうございましたhappy02

時計の時刻直さなくちゃclock

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 6日 (月) 22時42分

もしかして・・・
私の作品もみちのく巡業に連れて行ってもらったのですか?

早速追加の写真など見ましたが・・
満開の桜や焚火をするワイルドなとうさんなど旅の様子にlovely
美味しそうな地元のお昼良いですネ~delicious
そして留守の間に季節が進んだ庭の様子に
旅に出たからこそ我が家の良さも益々実感されたのでは?


投稿: taka | 2013年5月 6日 (月) 22時44分

ペーターランドさん

一見優雅ですが、その実全長が長過ぎてファミレスには入れず、渓流近くには入れない難点もありますsweat01

日本全国きまま旅に出れるのはいつになることでしょうconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 6日 (月) 22時53分

takaさん

糸立て付きソーイングボックスは大きなバッグにすっぽり入れて、テーブルの下から出しては朝活、夕活していました、全く好きだね~と言われながら・・coldsweats01

旅行好きのおばちゃんが帰ってきて「あ~ウチが一番!」て言いますけど、今回は私もウチが一番だって感じましたよfull

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 7日 (火) 22時18分

長旅 おかえりなさいscissors
姪御さんの結婚式 おめでとうございます
温泉もおいしいお食事もいいですね~
kattiiちゃんジュリちゃん素敵な旅が出来てよかったね

投稿: yume | 2013年5月 8日 (水) 20時24分

こちらでは朴の花が満開です。
kattiiかあさんの家のような近くではありませんが、緑の公社が里山整備を行ってくれたおかげで麓から見ることができますョ。
キャンピングカーってどこでも入れると思っていました。
入れないところがあるんですね~。

投稿: Dra長靴 | 2013年5月 8日 (水) 21時07分

yumeさん

ありがとうございますhappy01

ワンたちもさすがに家に帰って安心したようです。
温泉の残りでもいいからワンコ用温泉があればいいのになんて思いましたspa

こちら新緑が綺麗ですよ~clover

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 8日 (水) 22時05分

Dra&長靴さん

一体型のキャンピングカーなら普通の駐車場でokですが、全長12mですと大型車・トレーラー用のスペースが必要なんですthink

そちらではもう花が咲いてますか? 花が咲く前の朴葉は柔らかなので朴葉寿しを作ります。こちらではもう少し後になりそうで、楽しみのひとつですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2013年5月 8日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51521776

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間ぶりのわが家:

« みちのく最終章 | トップページ | 庭の山菜と豆乳ソフト »