« 夢丸7月号発売 | トップページ | kattiiねえさんのブロク゛ »

疲労困憊空前絶後

今日から6月、予報が良い方に外れてsun、ログスプリッターで山積みの玉切りを薪にしました。修理ではなく結局新品の少し破砕力がアップした機種が交換で届き、これから暑くなる季節を前に一気に薪を片づけてしまいところです。

朝8時前に始業開始soon

001

試運転の感想は、前の機種とほぼ同じだけれど無駄な部分がなくなった分だけ軽くなったかもだそうです。

005

ずっしりと重い広葉樹の直径50cmくらいの玉切りは、バックホーで上げて載せます。

006

ピシッと音をたてて割れました。おそるべしログスプリッターsweat01。でも効率が良いのはありがたいのですが薪運びと薪積みは人力なんですから追いつけませんwobbly。使っていく薪のローテーションを考えながら置き場のスペースを空けて積みましたが、一本一本が重くてバテました。へろへろのよれよれです~bearing

|

« 夢丸7月号発売 | トップページ | kattiiねえさんのブロク゛ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いお天気で作業も予定通り進んで
ホントお疲れ様でしたsign03
それにしても50㎝の丸太を軽々割ってしまうなんて凄いwobbly
こちらはrainの一日で庭の雑草が水を得て
一段と青々成長しているようで・・・
「どうしましょう~」って感じですsad

投稿: taka | 2013年6月 1日 (土) 20時39分

夫婦水入らずの重労働お疲れ様です。
猛暑になる前に片付けたいですよねぇ。
水着のシーズンに向けてのシェイプアップと思ってガンバレ~

投稿: 亀仙人 | 2013年6月 2日 (日) 01時45分

takaさん

薪にしたら思っていたより量が多くて、嬉しいのですけど参りましたcoldsweats01

これでしばらく薪づくりから解放されます。次は庭仕事、草取りは嫌いではありませんが、よく育ちますねぇwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月 2日 (日) 19時09分

亀仙人さま

水着って・・・多大なるご声援とさりげないプレッシャーありがとうございますhappy01

っていうか早く寝なくちゃダメでしょwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月 2日 (日) 19時12分

真冬に燃えるストーブの炎をまぶたに描きながら取り組みましょう。
きっと疲れも感じないはず(笑)。

投稿: Dra&長靴 | 2013年6月 3日 (月) 08時59分

Dra&長靴さん

今回の薪は再来年の冬のため、疲れは感じますが重い広葉樹ほど暖まりますから大事な仕事ですsweat01

でも梅雨前に終わって助かりましたwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月 3日 (月) 19時50分

ログスプリッター復活ですね。
これからの薪作りは朝早くか
夕方がベストでしょうね。
無理はなさらずに。。。


投稿: ペーターランド | 2013年6月 5日 (水) 19時59分

ペーターランドさん

ありがとうございます、おかげさまで今季の薪づくりはなんとか終了しましたcoldsweats01

一度ログスプリッターを使ってしまうともう斧は飾っておきたくなりますねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年6月 5日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/51868591

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労困憊空前絶後:

« 夢丸7月号発売 | トップページ | kattiiねえさんのブロク゛ »